人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんのメモ ~ハウスメーカー選び②

さて昨日に引き続きまして、ハウスメーカー決定までの経緯をまとめておきたいと思います。

今年からは少し本腰を入れて住宅展示場・オープンハウス巡り。もちろんTハウスメーカーばかりです。
でも見学しながら営業さんと話をする内容は、徐々に変わってきました。
いままではデザインの話ばかりでしたが、坪単価・外構費用・造作家具の費用など。
段々、ハグ家が求めている一戸建ての建物金額の概算が見え始めてきました。
この時点で、土地の第一候補がありましたので、その土地で建てた場合の見積を出した方が更に具体的になるとの指摘から、次回は、私たちのTハウスメーカーの担当営業さんがいる呉ポーの展示場に行こうと考えていました。それが3月初旬でした。

数日後の3月11日、東北地方太平洋沖地震発生。

この地震による直接的な影響は皆無でしたが、私の勤めている会社の関連企業には影響が多大だったため、来年以降の収入も安定して得ることができるのか不安になってしまいました。
故に、お父さん的には一戸建て計画は、一旦、白紙。
テレビやインターネットで東北の方々の惨状を目にしながら、いつもと違う仕事に追われるばかり日々。
5月初旬の会社の決算発表で、ようやく自分の将来がいままでの延長線上に存在すると感じられるようになりました。これを機に、また一戸建て購入活動を再開することにしました。


その活動再開後、思いもよらぬ急展開が待っていました。
最初に行ったのは、何故かTハウスメーカーではなく、I工務店さんの東広島モデルハウスでした。行った理由は、「お母さんが以前から気になっていたから(流され続けるお父さん)」。でも、見学後のお父さんの評価は、「品質はTハウスメーカーと同等かそれ以上」「デザインはお父さん好み」(Tハウスメーカーのデザインはかわいい系。I工務店さんのデザインはカッコいい系。あくまでお父さんの主観)
なので、何のためらいもなく、考えていた次の段取りを実行しました。
つまり、実際の土地に建てたときの見積を出してもらうことにしたのでした。

それから先はとんとん拍子。

でも、一時の感情だけで決めたわけではありません。
その後、何か所もI工務店さんのモデルハウス・オープンハウスを見させてもらって、
お母さんと「もうここしかないよね」って結論付けました。
本当なら他にも何社か見積を出してもらって、競合させて決めるのが社会の常識。
そんなことは百も承知で、I工務店さん、指名買いでした。


ということで、ハグ家のハウスメーカー決定までの経緯でした。
長い文章のみでごめんなさい。でもこの数か月間を文章で振り返って改めて気づきました。
イワキさんとは、何か縁みたいなものを感じますね。


次回は、同時進行させていた住宅ローンの話をまとめます。

つづく。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by an-dran | 2011-09-04 00:00 | ∟HM選び

暮らしとハンドメイド


by an-dran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧