【web内覧会/家具なし】 ちょこっと造作の洗面脱衣所

前回のキッチン内覧会記事は、多くの方々に読んで頂きました。

その結果、ブログ村「一戸建 注文住宅(施主)」の注目記事で

初めて1位をゲットしました。\(^o^)/


新居では、まだネット回線が不通のため、

苦労してiPhoneでの投稿をした甲斐がありました。

【web内覧会/家具なし】は、もう少し続きますので、

引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>



さて、今日はキッチンと隣接する洗面脱衣室の紹介です。

ココもキッチン同様に、ちょっとだけ造作を採用したスペースです。
c0176271_0124776.jpg

まず、ドアを入って右手側に4段の固定棚。

それぞれ使用用途を考えて、高さ指定で作って頂きました。

 最下段 → 脱いだ衣類を入れる洗濯かご

 1段目 → 風呂上りに着る下着&パジャマ

 2段目 → バスタオル

 3段目 → タオル & フェイスタオル

 4段目 → 未定(たぶん洗剤等のストック)

しかし、横幅はあまり考えずに標準のままにしてしまいました。

先輩ブロガーさんに「ピッタリの収納グッズが少ないよ」との情報を頂いていたのですが、

時すでに遅し (>_<)

現在はやはり、中途半端な大きさの収納ボックスに悩まされています。



その横は、andran母が試行錯誤した造作の洗面台です。
c0176271_013928.jpg

まず特徴的なのは、
 
 洗面器「実験用シンク SK6(ペールホワイト)」

 水栓「グローエ アラベスク壁出」

 カウンター「25角白タイル」

このタイルを採用するに当たり悩んだのは、「目地の水垢」。

先輩ブロガーさんの水垢との格闘を読んでいましたので、

洗面カウンターにタイルを採用するのは躊躇しました。

それでも採用できたのは、壁出水栓を採用したからです。

これで、多少は水垢を回避できるのではないかと・・・・^_^;


カウンターでもう一つ工夫したのは、

左側の洗濯機スペースとの境に立ち上がりを設けること。

こうすることで、洗面台からのこのも落下防止になります。

注意力散漫なハグは、よく物を落っことしますので (;一_一)


続いて、カウンター上部は

 ミラーキャビネット「LIXIL(イワキさん標準)」

 照明「DAIKO(D50-3230)」

何の特徴もない、ふつ〜〜うの仕様です。
c0176271_0131345.jpg

鏡を開けると、収納もドライヤ用コンセントもあるので必要十分です。

写真撮影をしていると必ずフレームインしてくるハグ(娘) ^_^;



そして、カウンター下部は
c0176271_0131711.jpg

一枚板を渡し、排水管を見せたデザインにしています。

これを「ぶっきらぼう」というのか、「かわいい」というのか分かりませんが、

はっきりしているのは、お父さんのお気に入りのポイント (^−^)

ただ、収納方法には気を使いそうですが・・・。



次は、洗面台の左隣の洗濯機スペース。
c0176271_0132295.jpg

工夫したポイントは、洗濯機上部に窓を配置。

その窓台を洗剤置き場にすること。

それと気を付けないといけないのが、洗濯機排水溝位置。

洗濯機パンを使わなかったので、洗濯機の大きさを次第で干渉する恐れがありました。

これも先輩ブロガーさんから教えて頂きましたので、速攻で事前確認。

我が家の洗濯機では問題ありませんでした <(_ _)>


そう言えば、洗濯機用カラン。
c0176271_013244.jpg

イワキさんの標準品なのですが、お父さんのお気に入り (^^)v



最後は、キッチン-洗面室間ドアは
c0176271_0132864.jpg

もちろんベンジャミンホワイトのチェッカーガラス入り造作ドア。

チェッカーガラスから漏れる光・・・・・^m^ 


忘れてた・・・・床は、キッチンと同じ300角タイル(ネバダサンド)

初日、お風呂上りに素足でタイルを歩くのに抵抗がありましたが、

数日たったいまは、全く問題なし。

但し、冬、冷え切ったタイルに素足は厳しそう (-。-)y-゜゜゜



3畳ほどの洗面脱衣室ですが、かなり語ってしまいました ^_^;

明日の「ハグのお買いものDay」に備えて、そろそろ寝ることにします。

ではでは
[PR]
by an-dran | 2012-05-03 00:02 | ∟web内覧会

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧