人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ

早速ですが、我が家の寝室から見える夜景・・・・・

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_047687.jpg


(写真が下手ですみません (>_<)  反対の壁の絵まで写りこんでいる ^_^;)

ハグ(娘)を寝かしつける時に、いつも「キレイだね~」としばし眺めています。

実家の母が泊まりに来た時も、「絵みたいな風景だね~」と褒めてくれました。

・・・・・

こんな風景が見えることがわかっていれば、もう少し間取りを工夫したのに (p_-)



さて、今日はお久しぶりの家具ありweb内覧会 (^O^)/

場所は、2階の吹き抜けに面したアトリエです。

当初、アトリエの使用目的は、andran母のミシン作業場を想定

しかし、ハグが子供部屋をまだ使っていない為、ミシン作業場はそちらへ移動 (+o+)

(広い机とエアコンで、快適だからね (^。^)y-.。o○)



ということで、迷走状態だったアトリエを、

みんなが使えるファミリースペースに模様替えしました。

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_0482742.jpg


先程の寝室からでて、ファミリースペースを見たところ。

小物を置いたので少し見えるようになったかな (^^ゞ

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_048348.jpg


パソコンスペースとして活用中です。

机には、7年前くらいに購入した、初代MacBook白

もう、この機種はなくなってしまいましたが、デザイン的にお気に入りなため、

いまでも現役、稼働中 (*^。^*)


左サイドに、住宅情報誌・ガーデニング雑誌 などなど

趣味エリアとなっています。

”B”のブックスタンドは、以前、IKEAで買ってきたものです。


さて、飾り棚の方は・・・・

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_049623.jpg


恒例のファブリックボード。

それから、我が家のガーデニングではお馴染みのアイビーロング。

ブリキの小さなバケツに入れてあげました。


真ん中の棚には、andran母のストックからチョイスしてきた小物たち。

このへんは、改善の余地ありですね (;一_一)



イスは・・・・



ダイニングチェアが一脚余っていましたので、それを活用

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_0492041.jpg


以前は、オレンジ布の座面でしたが、

汚れがひどかったので、無垢床や造作机と同じ色の布にDIY張替。

タッカーがあれば、10分もかからない作業ですね。



ライトのスイッチは・・・・

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_0495861.jpg


右側の腰壁にあるので、いちいち椅子から立たずにON/OFF可能

デスクライトと同じ使い方が出来ます。



ちなみに吹抜けの方を見ると、

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_0502235.jpg


リビングで遊ぶハグの姿。

(夜なのでモザイク処理 ^_^;)

Fix窓からは、芝の緑が目に優しいお庭を見ることができます。

(夜撮った写真なので、お庭が見えません(>_<)


スポットライトの1灯を吹抜けの白壁に向けることで、間接照明替わり。

夜でも縦方向の開放感が維持されています。




最後に、実用的なファミリースペースの活用方法

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_051283.jpg


これを採用されている方は多いと思います。

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ_c0176271_0512526.jpg


ホスクリーン

雨の日、洗濯物干し場へと早変わり。

バルコニーの掃き出し窓のすぐ前なので、

急な雨の時も、ココに取り込むことが出来ます。



我が家では、活用頻度がかなり高いホスクリーン。

使わないときはほとんど目立たないし、金額的にも安い。

スペースがあれば、つけておいて損はしない設備だと思います。



本当に、久しぶりのweb内覧会でした。

引き渡ししてそろそろ半年。いつ終わることやら・・・(^^ゞ
by an-dran | 2012-10-07 00:55 | ∟web内覧会

暮らしとハンドメイド


by an-dran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧