コンクリートブロック塀を何とかしたい・・・ その3

本日から正月連休突入!!!

連休中の休出は、年明けに1日ほどありますが、、、、、、 (-_-;)

一旦そのことは忘れて、連休を楽しみたいと思います。


連休の楽しみと言えば、、、、、旅行、、、、ではなく、

andran父的には、イワキの家のメンテナンス&大掃除、、、、、、(汗)

我ながら嗜好が変な方向に行っている気がしないでもありませんが、
まぁ、好きだからしようがない (*^。^*)


さて、本日の内容は、予告通り、ジョリパッド下塗り&上塗りです。

c0176271_2339504.jpg

使用するのは、「ジョリパッドアルファJP100」「T1000」「20kg」を1缶です。

1缶で約7~8㎡施工可能とのこと。

我が家のブロック塀は、6.96㎡(長さ=11.6m、高さ=0.6m)なので、

ぎりぎり1缶で足りる計算です。
尚、骨材(寒水石)は混合していません。難しそうなので・・・(汗)


早速、「下塗り」工程です。

c0176271_23332562.jpg

気を付けたのは、「目地はしっかり埋める」と「厚塗りにならないように」です。

最初は、手探りで状態だったので、凸凹状態

しかし、数ブロックほどすれば慣れてきましたし、

そもそも、「ジョリパッドは塗りやすい!!」

モルタルなどと比べると粘着力が半端ない。

ケーキにホイップクリームを塗る感じで、施工出来ます。


それゆえ、andran母が「やってみたい!」とのことから、途中交代

c0176271_23341199.jpg

c0176271_23342875.jpg

とこんな感じで、かなり、うす塗は出来たと思います。

しかし、ブロック塀そのものが凸凹なところは、透けて見えてしまっています。

また、目地はしっかり埋めたのですが、どうしても目立ちますね(泣)



さて、いよいよ最終工程「上塗り」です。


で、その時の写真はありません。日没により


ということで、本日撮った写真です。

c0176271_2335568.jpg

c0176271_2335195.jpg

遠目から見ると、中々、いい感じですよね (*^。^*)


でも、寄って見ると
c0176271_23353687.jpg


素人なりに、塗り模様は頑張っていると思います

でもそれ以上に目立っているのが、目地・・・・(p_-)

c0176271_23355342.jpg

目地には丁寧に塗りこんでいきましたが、

最終的には、目地部分が凹んでしまっています。

これは、乾燥時のジョリパッド自体の収縮によるものだと思います。

完全に目地を埋めたとしても、ジョリパッドのみでは避けられないものですね。


さて、とは言え、失敗というわけではありません。

c0176271_23384766.jpg

未施工のバラエリアと比べると雲泥の差

オシャレ度は格段にアップしているのは間違えありません。

ハグ(娘)にも、「またオシャレになったね」と言ってくれました。

努力した甲斐がありましたよ (^O^)



さて、ジョリパッドDIY施工は完成ではありません。

バラエリアが残っています。

今回の目地の失敗を受けて、工程を一つ追加することにしました。


準備は整っているのですが、天気と時間と相談しながらの施工です。

また、完成したら報告しようと思います。


ではでは、
[PR]
by an-dran | 2013-12-28 23:40 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧