人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日陰に強いバラ

こんばんわ、ガーデニング三昧の連休を謳歌しているandran父です。
謳歌しすぎて全身筋肉痛ですけどね (-_-;)


今日は前置きなしでガーデニングネタです。

前回報告したDIYバラフェンスの拡張。

日陰に強いバラ_c0176271_22385743.jpg

これによって、これまでの2.5倍に広がったバラエリア

ここに何を植えようか、考えるだけでワクワクしてしまいます (*^。^*)


まず、最初は一番奥のミモザ・アジサイ・アナベル・クリスマスローズ

を植えているシェードエリア

日陰に強いバラ_c0176271_22395017.jpg

ここは、南側と西側の隣家に囲われたエリアなので、

日照時間が極端に短いです。

夏でも1~2時間、冬は30分以下
※そのため、このエリアは芝生の生育も極端に悪い

ということで、チョイスできるバラの範囲がかなり限定されます


まず最初に候補に挙がるのは、当然、日陰の女王「ニュードーン」

ですが、既に我が家にはお迎え済み。

そこで、近所のホームセンターを偵察していたところ、獲物を発見!!!


日陰でも花付きが良いと言われる「つるアイスバーグ」

日陰に強いバラ_c0176271_22403728.jpg

日陰に強いバラ_c0176271_22404844.jpg

その、超~長尺苗 なんと約2.5mはあります。

主枝もかなり太い(何年生だろう??)

これが、超特価で販売中だったんです。


ホントは、ネットで厳選して発注する予定だったのですが、

いままでのガーデニング買い物経験から、ネットより現物の方が良いと判断し、

即、お持ち帰り CX-5でギリギリ運搬できました <(`^´)>



ということで、早速、植え付けです。

日陰に強いバラ_c0176271_22413910.jpg

日陰に強いバラ_c0176271_22414666.jpg

いままで、2本の長尺苗を購入しましたが、比較にならない大きさ

そして、植えこみながら気づいたのですが、

生産農家さんで、この形の誘引をして育てていたと思われる枝形

ですから、今回はその枝形通りの誘引をすることにしました。

そうすることで、フェンス2面を覆うことが出来ました。
これで、アイスバーグ君が順調に葉を茂らせてくれたら、
主目的である、生垣としての役割を果たせてくれそうです。



日陰に強いバラ_c0176271_22423237.jpg

日陰に強いバラ_c0176271_2242408.jpg

株元の枝形も、きっちり計ったように収まってくれました。

そして、嬉しいことに蕾もちらほらと見えます。

ということは、今シーズンから数輪のアイスバーグの花は紹介できそうです。



ということで、一番の考えどころだったシェードエリアをクリア

日陰に強いバラ_c0176271_22425652.jpg

しかし、バラエリアはまだ2面も残っていま~す。

それも日当たりはそこそこいい場所  (^m^)v

ということで、GW後半は緑化センター&園芸店巡りだ~!!
by an-dran | 2014-05-01 22:48 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧