カテゴリ: ∟外構工事( 4 )

設計GLと、実際の地面との差

本日、広島の福山にある みろくの里 という遊園地に行ってきました。

観覧車があんなに恐ろしいものだったとは・・・・(゚□゚;)アワワ

意外なところで、年齢を再認識したお父さんです。



前置きはこのくらいで、さっそくお家づくりネタへ。

今日の内容は、正確には外構工事内容ではなく、建物工事に分類される外構

建物の周囲1メートルまでの整地をイワキさんにやって頂くことになっています。



実はその周囲1メートルで気になっているところがあったのです。

それが、勝手口のポーチ。

その一段目の高さ。思いっきり高い ヾ(・_・;)チョットマテ‥

c0176271_22134061.jpg

何故こんなことになったかというと、

設計GLより、勝手口付近の実際の地面が約15cm低いからなんです。


GLとは、
グランドラインの略で、建築物の建つ土地の表面レベルを指します。また、地盤面。
設計段階においては、設計GLを定め建物の高さ関係の基本レベルとします。



我が家の土地は、南側から北側に対して傾斜しています。

次の写真は、南側の散水栓/雨水枡です。

c0176271_2216389.jpg

散水栓/雨水枡の高さ位置は同じですので

南側の地面が高いことがわかります。



ということで、土曜日の外構最終打ち合わせには、

イワキの現場監督さんも同席していましたので、もれなく確認。

すると、

「建物周囲1メートルはイワキの責任範囲。」

「これから設計GLまで土を入れる予定」

とのこと。

お父さんの心配など全く無用。完全な杞憂。



お父さん、実は誤解していました。

土地の整地を、イワキさんと契約していませんでしたので、

建物周辺1メートルがイワキさんの責任範囲だとしても、綺麗に均す程度と勘違いしていました。

なので、玄関ポーチの段差はこのまま。

階段をもう一段追加する工事を、外構屋さんにお願いする必要があるのではないかと。

この時期の追加コストは、イコール カーテン or 新規購入家電の消滅 となるところでした。

 (; ̄ー ̄A アブナイアブナイ・・・




では、今日のネタはココまで。



いよいよ次の土日は、竣工(イワキさんの社内検査)の予定。

つまり、細かな修正を除いて、建物工事は完成

引き渡しまでは2週間ありますが、家具なしweb内覧会の開催時期に突入です。

逆に我が家では、引渡後の家具ありweb内覧会は出来る自信がありません。

ということで、我が家は豪華仕様の設備も、魅力的な間取りでもありませんので、

見て頂ける方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが、

私たちが今まで参考にさせて頂いた先輩ブロガーさんへの恩返しのつもりで、開催しようと思います。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2012-04-02 00:00 | ∟外構工事

外構最終打ち合わせと、、、、、同類発見!

只今、ハグは春休み!

そして、明日は小学校入学前の最後の日曜日!!

ということで、広島の福山にある遊園地 みろくの里 に行ってきます。

その代り、今晩は早寝指令が下ってしまい、

PCに向かう時間が減ってがっかりな お父さんです。 (・ε・`*) ...



さて、今日は 外構工事の最終打ち合わせがありました。

我が家の外構仕様は、以前のブログ記事で書いたように・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・そう言えば、いまは限定公開でした。


簡単にいうと

①玄関ポーチ前のウッド階段(一段だけどね)

②接道との境界に、ウッドフェンス

③和室・リビング前に、テラス(単なるコンクリード土間だけどね)

④テラスまでの小道(ちょこっと、レンガ有り)

⑤ガーデンシンク(シンク下には井戸用ポンプ収納)

これだけです。

これらを実物を見ながら、詳細な納め方を打ち合わせしてきました。



特に難しいのは、①

接道が坂道で、且つ、接道が狭いためセットバックが必要。

更に、接道と土地の間には、溝があるので・・・・・・・

と、言葉で説明しても分かりズラいので、着工前の写真。

c0176271_22574958.jpg

(懐かしい・・・・・、このジャングルが・・・・)

接道と土地の微妙な高低差セットバックをどう納めるか。

ココが難題  (A;´・ω・)フキフキ

どう解決したかは、完成後公開 ということで。



もう一つ、前から気になっていたのが③

実は、このテラスの上にリビングの大型エアコンの室外機を置くことになります。

そこで問題になるのがドレン(排水)

テラスの上をポタポタ排水させるのは、絶対イヤ

また、テラスの外まで室外機を移動させ、エアコンの管を引き回すのも、絶対イヤ

ということで、テラスの中にドレン排水用のパイプを埋めてもらうことにしました。


これで、外構工事が無事にスタートできそうです。




この打ち合わせの中で、驚きの事実が発覚したのです。

我が家と外構工事を契約したMGDオフィスのコーディネーターさんが、

なんと、マイホームを新築することになり、その契約先がイワキさん!!

 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

以前から

「イワキさんでお家を建てるなんて、いいですね~」とか

「イワキさんのお家は憧れなんです~」とか

「イワキさんの素敵な漆喰外壁に合うのは、この木製フェンスの~」

って、言って頂いていたんですが、さすがにコレは営業トークだろうと・・・。


そしたら、

ホントにイワキさんと契約。現在、間取り打ち合わせ中。

「毎週1回の打ち合わせが、一番の楽しみ!!」との発言

まさに、お父さんと同類発見 (*^U^)人(≧V≦*)/


ということで、

外構工事の打ち合わせの後は、急遽、ほぼ完成見学会の開催です。

外構コーディネータさんに、室内に入って頂き、色々説明しました。

 吹抜けのFIX窓 天窓 固定階段で登る小屋裏収納 など

特に、コストダウン方法と小屋裏収納の金額が気になっているご様子。

間取り検討中ということなので、やはり一番気になるポイントはそこなんですね。


この発見で、更にMGDオフィスのコーディネーターへの

信頼度が高まったお父さんでした。
[PR]
by an-dran | 2012-04-01 00:00 | ∟外構工事

外構工事のスケジュール

夜な夜な預金通帳と資金計画表を見て、隠れ財産が無いか探しているお父さんです。

予算設定の時、30万円とか25万円などの大雑把な数字で設定していたので、
実金額とに誤差があるんです。もちろん、前回の記事のキャッシュバックも。




さて、本日のお家の状況は、、、、、、、、、、


美装(ハウスクリーニング)が完了し、建具や網戸が取り付けられた模様。


ちょうど現場監督さんが来ていて、

andran母とハグ(娘)が屋内を見学させてもらったようです。

もちろん、お父さんは仕事中なので・・・・・・・o(TヘTo)


写真は撮ってきてくれましたが、

ほぼ完成形なので、公開はweb内覧会まで我慢、我慢、、、、、。



さて、建物工事の今後のスケジュールは

 4月07日(土)・・・・竣工・完了検査(イワキさん)
 4月14日(土)・・・・施主検査
 4月21日(土)・・・・引渡し

という感じで、たっぷり時間を掛けて最終チェックが行われます。


これと並行して、外構工事がスタート

 3月31日(土)・・・・最終打ち合わせ
 4月07日(土)・・・・工事開始
 4月21日(土)・・・・工事完了(たぶん)

建物の最終チェック期間で外構工事が完了し、

引き渡し時点では、我が家の完全形態になる予定です。 O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


同タイミングで着工したブロガーさんは、ほとんど引き渡し・引っ越しが完了。

取り残された感が大きいのです、、、、、、w(゜o゜*)w

イワキさんは、当初作成したスケジュールより1週間前倒しで頑張って頂いていますので、

気長に待つことにします。          (#´ー´)旦










さて、やはり写真無しが続くのは寂しいので、無垢の床をチラッと公開

c0176271_22394420.jpg

andran母が、最後の最後で色を変更したフレンチパイン。
[PR]
by an-dran | 2012-03-30 00:00 | ∟外構工事

庭づくり

家づくりと同時に庭づくりもほぼ決まりました。
外構は、へぇーと感心する事があり、楽しかった(^ ^)
例えば…

more
[PR]
by an-dran | 2011-08-30 03:40 | ∟外構工事

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧