カテゴリ: ∟基礎工事 ( 13 )

着工23日目、基礎工事完了!

毎週末、andran家は何かしら外出します。
本日は少し遠くのイオンモールへ。
もう少し近い所にもショッピングモールはいくつもあるのですが、
お母さんの「(バーゲンへ)行きたい」の一言で イッテキマー(っ・∀・)っ

c0176271_0234944.jpg

そこで、たまたまやっていた「フレッシュプリキュアショー」。
ハグ(娘)が見つけてしまいました・・・・
待ち時間1時間とショー30分 (。´-д-)疲れた。。



さて、本題の家づくりブログへ。

c0176271_0241799.jpg

昨日(12/9)から何やら資材がたくさん搬入されてきました。

ブルーシートの中を見てみたい (*゚▽゚*)ワクワク

いや、我慢我慢。さすがに施主とはいえ、
現場を荒らしてはまずいでしょ。 [壁]_・。)チラッ


そして、今日(12/10)、朝から現場に行ってみると
現場監督さんが作業されていました。
早速挨拶し、状況を確認すると

「昨日で基礎工事は完了しました。」
「今日から土台工事に入ります。」
「月火で足場を組んで、木から建て方工事に入ります。」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


突然ですが、基礎工事完了です!
(andran家がレベルアップしたみたい)

c0176271_025194.jpg

よくよく見てみると、
andran家、要の設備「澄家(第一種換気)」の設置が始まっていました。

※過去の記事参照 お父さんのメモ ~換気システム



更に基礎の立上り部に何やら断熱材が張られていました。

お父さんは、I工務店さんが高断熱を売りにしていることは知っていましたが、
どんな断熱工法を使っているか、ほとんど考えていませんでした。
(´-ω-`;)ゞポリポリ

早速、ネットで調べてみると、

「床断熱」
「基礎断熱」

の2種類があり、我が家は「基礎断熱」。
実は基礎断熱にするのは当たり前で、
床下地中熱(つまり基礎表面)を利用する「澄家(第一種換気)」を
採用しているのだから、必然的に基礎断熱になるのです。


いままで、キッチンやらトイレやら目に見える設備にばかり気を取られていました。
しかし本当に重要なのは、家そのものの性能のはず。

そこについて全く無知だったことを、
いまさらながら自覚しているお父さんでした。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・
[PR]
by an-dran | 2011-12-11 00:30 | ∟基礎工事

着工21日目、土間配管 と スケジュール前倒し

本日、I工務店の営業さんからメールが入ってきました。

「棟上げが今年中に行われます。」

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


1月9日頃 → 12月15日~21日頃に変更。

(。-`ω-)ンー .。o ○( なぜ、幅があるの?! )

理由は、andran家は「2×4工法」なので、
「木造軸組み工法」より時間が掛かります。
更には、andran家周辺の道が狭く(2.5~3m程度)、
建築材を運搬するのに非常に手間が掛かってしまいます。
そのため通常1~2日で完了する棟上げが、一週間掛かるとのこと。

まぁ、ある程度予想していました。
何より約25日の前倒しが (*^ー゚)b Good job♪



さて、お母さんの現場レポート。
(お父さんは仕事のなので、明るい時に現場を見れません)

c0176271_22512752.jpg

玄関土間にコンクリートが流し込まれています。

前日の夜に雨が降ったため、水が溜まっています、、、。
大丈夫かなぁ・・・(_ _|||)

c0176271_22515197.jpg

こちらの勝手口土間にもコンクリートが!
(わかり難いですね)
それにしても、むちゃくちゃ段差があります。
予定では、こちら側と向こう側に一段ステップが付く予定です。


更に右側には、あの有名な赤(温水)と青(冷水)のパイプが!!
水道屋さんによって配管されている模様です。

いろいろなブロガーさんの記事で見た光景が
我が家でも始まっているのを見ると
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


明日は土曜日、お父さんも明るい現場を見ることが出来ます。
楽しみ、楽しみ。
[PR]
by an-dran | 2011-12-09 22:53 | ∟基礎工事

着工18日目、屋外配管

今月に入って仕事がバタバタしております。
師走だからではなく、会社にお金がないため、急なプランの見直しが指示されたから。
ビジネスでも、プライベート(家づくり)でもコスト削減を強いられているお父さんです。 
。:゜(;´∩`;)゜:。


さて、今週(12/5)の現場は、、、、


c0176271_222525.jpg

なんだか基礎ではなく、更にその外側が掘り返されています。


c0176271_222277.jpg

これは、雨水を排水するための配管ですね。


お父さんの記憶では、もっと先の予定のはず・・・・

I工務店さんから頂いた工程表を確認すると、

12/10(土)が、屋外配管工程開始です。

つまり、5日間の前倒しで推移している模様( ̄ー+ ̄)ニカッ!



疲れた仕事帰りに真っ暗の現場を見て、エネルギーをもらっているお父さんでした。

\|*≧Д≦|>ダンシング♪  \|*≧Д≦|>ダンシング♪
[PR]
by an-dran | 2011-12-07 22:04 | ∟基礎工事

着工15日目、型枠ばらし

以前のブログ記事にも書きましたが、andran家はiPhoneマニア。

お父さん:iPhone3G → iPhone4
お母さん:iPhone3GS → iPhone4S

先日、お母さんが新しいiPhoneに機種変しましたが、
お父さんのiPhone4は、使用期間1年経過・・・・・。
ちょっと気分転換にカバーを交換しました。

c0176271_23264391.jpg

見た目は海外の古本カバー風。

c0176271_2327266.jpg

「BookBook for iPhone4」、渋くていい感じです(*^-゚)vィェィ♪


いきなり話が脱線しました。
さて、家づくりの方へ戻ります。

”立ち上がり生コン打ち”から4日後の12月2日(金)に”型枠ばらし”が行われました。
ネットで調べると、養生期間=3~7日程とのこと。
冬期なのでもう少し掛かると思いましたが、
天候にも恵まれたこともあり、4日間で次工程へ。


c0176271_23275296.jpg

う~~~ん、美しい基礎の立ち上がり。
これからandran家を支えてくれる、文字通り礎と思うと、、、、。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


これに加えて、いままでになかった光景が。
「安全第一」看板が設置されました。

c0176271_23281586.jpg

大きく名前が掲示されて、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(;´艸`)

さて、今週はどんな変化があるか楽しみです。

ではでは
[PR]
by an-dran | 2011-12-04 23:29 | ∟基礎工事

着工11日目、立ち上がり生コン打ち

今週のウィークディは、仕事と忘年会でお疲れモード(o´Д`)=з

土曜日になって、ようやく気持ちの余裕が出てきました。

娘(ハグ)ちゃんの相手もあまりできていななったので、
以前から行きたがっていた映画を、一緒に見に行ってきました。

c0176271_2372740.jpg

[3D]映画怪物くん・・・・・お父さん、3D映画は初めて見ましたが、
メガネの上に3Dメガネは見にくかった( _ _ )..........o
内容は・・・・・、ハグは喜んでいたので良しとしましょう。


では、家づくりブログへ。
ちょっと過去の内容になりますが、11/28(月)の着工11日目様子です。

c0176271_22591580.jpg

立ち上がり生コン打ちが行われていました。

お母さんの現場レポートによると、
ベース生コンは、コンクリートポンプ車で豪快に流し込んでいましたが、
立ち上がり生コンは、手コネ&バケツによる流し込みだったようです。

c0176271_22593976.jpg

その時の様子です。

この写真の中で一つ気になることが。
玄関ポーチのベースコンクリートの上に、
「余った」ようのコンクリートが乗せられています。
これっていったい何でしょう?

玄関ポーチはGL(ベース生コンの高さ)から+20cmです。
だから、土間を仕上げる時には見えなくなるので問題ないでしょうが・・・。

一番手前の見えるところにあるので、
ちょっとだけ、気になってしまいます(A;´・ω・)フキフキ


さて、このあとの工程は・・・・、

■基礎工事スケジュール

 01:遣り方(11/18)
 02:掘削
 03:砕石敷き込み
 04:捨てコン       
 05:外周部型枠組み     
 06:鉄筋組み(11/26)
 07:ベース生コンクリート打ち
 08:内部型枠組みアンカーボルトの設置
 09:立ち上がり生コン打ち     ←ココ
 10:養生期間
 11:型枠ばらし
 12:外周部水道排水工事(12/17)
 13:玄関等土間打ち
 14:基礎完了確認(12/20)

立ち上がり生コンの硬化のための養生期間となっています。
今週の大半はこの期間になるはずです。

なので、この後の進展はすこしペースダウンかな。


今日は、このくらいで一旦切ります。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2011-12-03 23:09 | ∟基礎工事

着工9日目、予想外の内部型枠組み

昨日の土曜日は、ベース生コン打ち翌日だったので
硬化待ちにより進展なしと予測していました、、、、、、が

何と次工程が開始されていました。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

コンクリートってこんなに早く硬化するんですね。
素人には全く想像できませんでした。


では、最新の状況をお父さん撮影(一眼レフ)にてレポートします。

c0176271_22151843.jpg

内部型枠組みと

c0176271_22153672.jpg

アンカーボルトが設置されていました。
そのアンカーボルトは、型枠からきっちり○○ミリの位置に、専用工具で設置されていました。

実際に現場を見たのは、作業者の方は誰もいない日曜日なのでしっかり見させてもらいました。
その中で、一つ気になる点を見つけてしまいました。

c0176271_22165164.jpg

鉄筋が型枠の中心に来ていないところがあったのです。
強度的な問題はないですが、
気になるのは、被り厚が薄いことにより、
コンクリート中性化による鉄筋が腐食する期間が早まること。

ちょうど、今日、設計士さんとの打ち合わせがありましたので指摘しておきました。




実は、指摘しようか迷いました。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

素人があまり口出すのも悪いかと思いましたが、
それよりも、「施主が見ているぞ」とアピールすることで、
現場に程良い緊張感が生まれると思い、指摘させてもらいました。

但し、これをやりすぎると現場と施主の関係をギクシャクしてしまいますので
ほどほどにしようと思っています、、、。


さて、現時点の進捗状況は、

■基礎工事スケジュール

 01:遣り方(11/18)
 02:掘削
 03:砕石敷き込み
 04:捨てコン       
 05:外周部型枠組み     
 06:鉄筋組み(11/26)
 07:ベース生コンクリート打ち
 08:内部型枠組みアンカーボルトの設置   ←ココ
 09:立ち上がり生コン打ち
 10:養生期間
 11:型枠ばらし
 12:外周部水道排水工事(12/17)
 13:玄関等土間打ち
 14:基礎完了確認(12/20)

です。

風邪は全快したのですが、金曜日のやり残した仕事で憂鬱なお父さんでした。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2011-11-27 22:25 | ∟基礎工事

着工8日目、配筋検査とベース生コン打ち

昨日からのどが痛い・・・・( T-T) ウルウル
会社で労働時間がオーバー気味だったので、今日は午前中で仕事を切り上げ、
病院で注射を打ってきた、風邪っぴきお父さんです。


元気がありませんが、今日はちょっとだけ現場に行ってきました。

c0176271_2330411.jpg

何とベース生コンクリート打ちが始まっているではないですか!

(゜ロ゜)ギョェ

たまたま現場監督さんがいましたので、話を聞いてみると、

「配筋検査は無事終了したので、ベース生コン打ちに入りました。」とのこと。

今週は検査&鉄筋修正で終わるかと思っていましたが、
予想よりペースが早い。


ということで、じっくり現場を観察です。

昨日まで無かったのものがありました。

c0176271_2330535.jpg

これらは各種給排水管ですね(たぶん)。
他の人にわからないだろうけど、施主なら簡単に想像できます。


c0176271_23311213.jpg

もう2個、大きなパイプ発見。
これは、以前紹介した「第一種換気・澄家E ハイブリッド(エコエア)システム」の吸排気口です。
andran家はここで呼吸することになります。


さて、現在の進捗状況はこのようになっています。

■基礎工事スケジュール

 01:遣り方(11/18)
 02:掘削
 03:砕石敷き込み
 04:捨てコン       
 05:外周部型枠組み     
 06:鉄筋組み(11/26)
 07:ベース生コンクリート打ち   ←今日はココ
 08:内部型枠組みアンカーボルトの設置
 09:立ち上がり生コン打ち
 10:養生期間
 11:型枠ばらし
 12:外周部水道排水工事(12/17)
 13:玄関等土間打ち
 14:基礎完了確認(12/20)

着工して1週間なのに、行程は基礎工事の半分まで終了しています。


現場が進むと、見ているだけで毎日が楽しくなります。
しかし、明日はベースコンクリートの硬化待ち。
たぶん進展はないと予測しています。
土曜日なのにちょっとさびしいです。


ではでは。
[PR]
by an-dran | 2011-11-26 00:00 | ∟基礎工事

着工7日目、鉄筋組みのチェックポイント

2日間程、現場に変化がありませんでした。
いつも会社帰りに現場を見に行くのですが、昨日までの2日間は(o´_`o)ハァ・・・

今日は進展あり!!
鉄筋が組まれていました(*^ワ^*)


ではいつものように、お母さんフォトレポート

c0176271_22335632.jpg

鉄筋の下には、しっかり防湿シートが敷きこまれています。
これで地面からの湿気が上がってきません。
土台の防腐になくてはならない存在です。


そして、チェックしなければならないのはスペーサー。

c0176271_2235567.jpg

地面と鉄筋との間に置く、サイコロ状スペーサー

c0176271_22351444.jpg

型枠と鉄筋との間に挟む、円盤上スペーサー


役目はどちらも同じ。
鉄筋がコンクリート基礎の中心に来るようにするための道具。
これらの間隔が何センチ以内という基準があるようです。

さらに、コーナー部の鉄筋は補強のため、何センチ以上重ね合わせが必要と言う基準もあるようです。

お父さんは、そこまではわかりません。

最終的には、明日か明後日行われる配筋検査によって問題の有無をチェックしてもらいます。




この鉄筋組みで一番楽しみにしていたのが、実際の間取りの大きさを見ることが出来ること。
でも、お父さんが現場に着いた時には真っ暗 从´_υ`从ショボーン

週末が待ち遠しい、お父さんでした。

ではでは
[PR]
by an-dran | 2011-11-25 00:00 | ∟基礎工事

着工4日目、外枠組み開始

昨日(日曜)は基礎屋さんがお休みでした。
お父さん的には早く次の工程が見たいものの、
ウィークディにはなって欲しくない複雑な日曜を過ごしたお父さんです。


早速ですが、本日の写真(お母さん撮影)は・・・・。

c0176271_22492973.jpg

外周部型枠組が開始されたようです。
遣り方に張られた糸(外壁面を示すそうです)通りに鋼製型枠が設置されているようです。

お父さんが会社から帰ってくる頃は真っ暗なので、写真で見るしかできません。
糸が示す位置と高さ通りに型枠が設置されているか見てみたい 

(´∩`。)グスン


ということで、本日の進捗状況は

■基礎工事スケジュール

 01:遣り方(11/18)
 02:掘削
 03:砕石敷き込み
 04:捨てコン       
 05:外周部型枠組み     ←今日はココ
 06:鉄筋組み(11/26)
 07:ベース生コンクリート打ち
 08:内部型枠組みアンカーボルトの設置
 09:立ち上がり生コン打ち
 10:養生期間
 11:型枠ばらし
 12:外周部水道排水工事(12/17)
 13:玄関等土間打ち
 14:基礎完了確認(12/20)


もう5工程目。
捨てコンの硬化時間として日曜日を有効活用出来ているようです。
これで外型枠組みが完成なのかどうか、素人にはわかりません。
しかし「配筋検査」が今週末に予定されていますので、
明日or明後日には鉄筋組みの工程に進むことが予測されます。
実際の間取りを目視できるようになる鉄筋組み。

楽しみで仕方ありません。 \(○^ω^○)/






しかし、ちょっと気になる点が。

現場がちょっと汚い・・・(。-`ω-)ンー

工事用一輪車が無造作に置いてあったり、
土地から発掘された(サビサビ)パイプや大石が放置されています。

お父さんの会社は製造メーカーなので、現場もあります。
現場では4S(整理・整頓・清掃・清潔)が常識。
その視点で見ると・・・・、職業病でしょうか。

放置状態が長く続くようであれば、現場監督さんに指摘しようと思います。


ではでは。
[PR]
by an-dran | 2011-11-21 22:51 | ∟基礎工事

着工2日目、捨てコン!?

土曜日の雨天にもかかわらず、基礎工事が着々と進んでいました。

 基礎屋さん、アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

待ちに待った休日ですので、リアルタイムで工事を見ることが出来ました。
用事が終わった夕方から、じっくりと。


朝ちらっと見たときには、ユンボが砂利を敷き詰めているところでした。
次、夕方見たときには、何やら大きなポンプ車が。

c0176271_2339316.jpg

早速ググってみると、コンクリートポンプ車。
我が家にも来てくれました \(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/

そして、昨日掘削していた外周部にコンクリートが!

c0176271_2340656.jpg

これは、「捨てコン」ではないですか!
早速、たまたま来ていた設計士さんに聞いて確認。やはり、その通りでした。

捨てコンとは?
 捨てコンは砕石の上に土壌処理を行い、
 主に外周部に生コンクリートを打設します。


捨コン上に基礎が作られていきますので、おおよその家の形状大きさが実感できます。

 手前にちょっと出っ張っているところが、玄関ポーチ。
 薄く糸が見えますが、あの位置が外壁の芯、とのこと。

それにしても、玄関が道路から近すぎる
見ての通り、井戸ギリギリまで建物を寄せているので、ここが限界でした。
。:゜(;´∩`;)゜:。

ということで、本日の進捗状況は

■基礎工事スケジュール

 01:遣り方(11/18)
 02:掘削
 03:砕石敷き込み
 04:捨てコン       ←今日はココ
 05:外周部型枠組み
 06:鉄筋組み(11/26)
 07:ベース生コンクリート打ち
 08:内部型枠組みアンカーボルトの設置
 09:立ち上がり生コン打ち
 10:養生期間
 11:型枠ばらし
 12:外周部水道排水工事(12/17)
 13:玄関等土間打ち
 14:基礎完了確認(12/20)


早くも4工程目。
但し、コンクリートを使った工程は硬化まで時間が掛かるので、
この後は少しのんびりになることが予測されます。



それにしても、
以前は基礎工事をブログ記事を読んでても、あまり興味を引かれることはありませんでした。

しかし、施主になると違いますね。面白すぎ。
先輩ブロガーさんが「着工○○日目~」の記事を何度も書いている気持がわかります。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2011-11-19 23:51 | ∟基礎工事

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧