カテゴリ: ∟内装工事( 6 )

竣工まで、もう一歩。

今日の天気は何だったんでしょうね、、、、

台風のような風雨。その影響で通勤路線のJR不通

一旦運航再開したので駅で待っていたら、別の原因でまた不通

結局、andran母に会社まで車で迎えに来てもらいました。

 (o´Д`)=з 疲れた・・・


さて、今日のお家ネタは、、、、、、、大したネタではありません。

とうとう、工事看板が撤去されました。

c0176271_22185467.jpg

着工時にはこれが立っただけで、ワクワクが止まらたかった看板。

それが、きれいさっぱり無くなっていました。

 仮設電柱も

 仮設トイレも

 仮設水道も

 巨大ゴミ箱も

 資材置き場も

 工事用柵も


何だか寂しいような・・・・・ (゜-Å) ホロリ


そう言えば、
c0176271_22194226.jpg


この看板もいつの間にか無くなっていました。

我が家の土地に、初めてイワキの文字が入った事に感動しました。

この後に、土地問題が勃発! それも今ではいい思い出です。



「ホータ~~ルの、ひーか~~り、ま・ど・の・ゆーき~~」

卒業式が近い学生の気分です。
[PR]
by an-dran | 2012-04-03 22:22 | ∟内装工事

着工114日目、漆喰塗り体験(塗立会)

待ちに待った土曜日 ♪(o´▽`o)v

しかし、今日は「勝手に現場見学会」の日ではなく、「塗立会」の日

 ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪


anrdan父とandran母で参加してきました・・・・・・・

ハグ(娘)は、、、、、、胃腸炎(ウィルス性?)のため不参加

  。o゚(p´⌒`q)゚o。 ビエェーン!!

参加出来たらすごく喜んだだろうなぁ
ハグのためにも、しっかり記事を残しておこうと思います。




昨日、現場監督さんから「午後1時半にお願いします」との連絡があったので

遅刻しないように現場に行くと、既に作業が開始されていました。
c0176271_0243327.jpg

イワキ専属の左官屋さんだそうです。

白い下地の上に、漆喰を約2mmの厚みで塗るそうです。


外から見た時には、すでに1階の壁がほとんど白かったので、

「え!? もう塗り終わったのか (゚ω゚;)」

と、ビックリ。しかし、良く聞いてみると、これも下地とのこと。

 石膏ボード → パテ埋め → 白下地(壁紙みたいなの?) → 漆喰

外壁だけでなく、内壁も何重構造になっているようです。


さて、早速、漆喰塗り体験です。

場所は、キッチン奥の水屋設置予定場所の裏の壁!!
ちょっとの失敗なら問題ない所  壁|▽//)ゝテレテレ


まず、お父さんが、左官屋さんにやり方を聞いて、トライ!













お父さん=才能ナシ男 (´д`ι)


続いて、andran母がトライ!!
c0176271_0262517.jpg

・・・・・・・・・・・意外に才能があるようです。




それにしても、漆喰壁 良いです ( 艸`*)
c0176271_0264197.jpg

いましか見れない、半生漆喰



c0176271_027543.jpg

ダイニングの飾り棚

 上部は、天窓からの自然光
 下部は、照明 by 現場監督さん (*- -)(*_ _)ペコリ


c0176271_0272946.jpg

和室の壁。

左官屋さん曰く、塗り方を少し変えるそうです。
写真では違いが判りませんね。


・・・・・・・・・・・・・・



しかし、この漆喰は1階壁のみ

コスト削減のため、2階と1階天井は 漆喰風壁紙 ・・・・・・ ρ(-ω-、)
[PR]
by an-dran | 2012-03-11 00:30 | ∟内装工事

着工111日目、我が家のWIC、またの名を・・・

今日は、なでしこJapanが、またもや世界一に挑戦する日。

そのアルガルベカップ決勝を見ながら、ブログを書いています。

※今日の誤字脱字はご容赦を (A;´ 3`) ぁせぁせ



さて、今日ももちろん造作途中シリーズ。

ウォークインクローゼット(WIC)編です。
c0176271_23344021.jpg

3畳ほどの、何の変哲もないWIC。

両サイドに枕棚とハンガーパイプ(HP)を設置しただけ。


逆サイドにも、同じ、、、、、
c0176271_23351865.jpg

ではありません。

お父さんの趣味の中枢、マルチメディアボックスが設置されています。

・電話線(光回線)
・TVアンテナ線(地デジ・BS)
・有線LAN(ギガHUB)


これらがすべてココに集まって、各居室へ分配されていきます。

可能性は無限大・・・・・・・
その可能性を書きはじめると、引かれそうなので自粛

お父さんが理想としていた世界 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


WICは、正に、andran家の情報制御室
[PR]
by an-dran | 2012-03-07 23:40 | ∟内装工事

着工110日目、幅2700の机がある子供部屋

いよいよ今週末は、内部漆喰の塗立会が予定されています。

※立会関係は予定されていなかったのですが、先々週、現場監督さんから連絡がありました。

そのため、現在は前段取りが行われています。
c0176271_23111453.jpg

なんと、室内に足場。ちょっと懐かしいような (*´エ`)ノ オカエリー♪




さて、本日のお題は、

造作途中シリーズ、子供部屋編、第3回です。

※子供部屋だけで何回引っ張るのか・・・(´ー`A;)

今回は、ロフト下の造作机です。
c0176271_23115386.jpg

なんと、幅、2700あります、2.7メーター。

二人座れそう・・・・・でも、一人娘。


お父さんの作戦は、用途によって使い分けます。

 右 →→→ 勉強エリア

 左 →→→ パソコンエリア

以前の記事にも書きましたが、おとうさんのポリシーとして、

 勉強にPCは不要。
  考える時には、自分の手で書く。
  覚える時にも、自分の手で書く。


 それ以外ではPCは必須。

ということで、このような長い机が存在しています。


用途さておき、この造作机もお父さんのツボ ( ´艸`)

ロフトの柵と同じく、ぶっきらぼう机。

三角定規みたいな、素朴な受け木。


右側の勉強エリアには、
c0176271_23124594.jpg

机をミニチュアにしたような、飾り棚のような本棚。


左側のパソコンエリアには
c0176271_231332.jpg

机下に、マルチメディアコンセントを配置。

もちろん、造作机には電源線、LANケーブル用の穴を開けています。



実は、ひとつ気になることが、、、、アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

第2回で紹介したように、机の上にはロフトがあります。

そのための階段を設置するわけですが、
c0176271_23132125.jpg

勉強エリアに机に座った時に、頭に当たらないか!?

c0176271_23134923.jpg

設計士さんは問題ないとのことだったのですが、

実際に、ヘッドクリアリアランスがどのくらいあるのかなぁ~~

写真を撮るのに夢中で、確認し忘れちゃったよぉ ヾ(°∇°*) オイオイ
[PR]
by an-dran | 2012-03-06 23:18 | ∟内装工事

着工109日目、和室っぽくない和室のはずが、、、

今週の3月7日(日本時間8日未明)、またAppleがイベントを開催するようです。

そこで発表されるのが予想されているのが「iPad3」。

2→3への大きな変更点として予測されているのは「解像度Up」。

もし、これが実現されれば電子書籍リーダーのハードウェアとしては

ほぼ完成形ではないでしょうか。

iPhone/iPadファンのお父さんとしては、眠れない週となりそうです。



さて、本題に戻って

本日の家づくりブログネタは、造作途中シリーズ、和室編です。

我が家の和室のテーマは、和室っぽくない和室 です。
以前の記事で、ちらっと 公開しましたが、改めて。
c0176271_2326507.jpg

リビング側から見た和室の写真です。工夫したところは、

①襖
 →襖紙に壁紙を採用し、和室っぽくない襖を演出(予定)

②吊り押入れ
 →約4畳の狭い和室を少しでも広く見せる演出

③地窓
 →和室の外が隣家の庭に位置するため、視線を遮りつつ
  窓からは庭の緑(予定)が見え、且つ太陽光を取り込む。


少し引いた写真(撮った日が異なります)
c0176271_23282545.jpg

④小上がり
 →床から一段上げることにより、そのまま座る場所と意識

今度は少しだけ角度を変えた写真と
c0176271_232903.jpg

吊り押入れが設置される前の写真
c0176271_23301330.jpg

⑤フカシ壁
 →吊り押入れ下奥の壁をフカシ、澄家Ecoダクトの存在を消す


この場所には24時間換気のダクトが配置されていますが、

襖を閉めてしまえば、無駄な出っ張りが見えなくなり、ダクトの存在感が消えます。

我が家には、もう一カ所、2階へ伸びるダクトがありますが、同じ手法で、その存在を消しています。



書きながら、改めて振り返ると、、、、、

「吊り押入れ」「地窓」「小上がり」は、完全に和室テイスト  ( ノω-、)

「襖」の色と、広めの「板の間」で、どこまで和室っぽくない和室になるのか・・・、

最終的な完成形が、、、、、、、ちょいと不安
[PR]
by an-dran | 2012-03-05 23:36 | ∟内装工事

着工106日目、キ~ッチーン、スイスイスイ

おとといのこと。

軽トラックで何やら大きな荷物が運び込まれているとの情報が、andran母からありました。

「軽トラックで大きな荷物」という表現が我が家らしい

この時期の大きな荷物と言えば、 ( ̄ー ̄)ニヤ...


平日は実物を見ることが出来ませんでした、、、(T-T )

ようやく土曜日。第?回勝手に現場見学会の開催です。

勝手に~と書いていますが、現場の方の許可を得て見学しています。念のため。


とうとう来ましたよ、我が家のシステムキッチン

キ~ッチーン、スイスイスイ の、TOTOのクラッソ(の廉価版CJ)
c0176271_23363684.jpg

が、段ボールで養生されて見えません (・ε・`*) ...

でも、水ほうき水栓 と 浄水器 のペアがお気に入りなのさ v(>w<*)

キッチンカウンタの50角の白タイルも、いい感じ


そして、2転3転したレンジフード
c0176271_2337207.jpg

ホントは、横付タイプにしたかったんですが、

目の前の壁が、強度上どうしても必要とのことで、(前)壁付タイプへ。

 詳細 ⇒ 着工44日目、内部構造初公開!

更に、おうちが高気密なので、同時吸排気タイプのものしか選べず、

デザイン性の高いタイプは・・・・・轟沈 ハァ━(-д-;)━ァ...

でも、性能は高いから妥協ではありません (*`д´)b OK!

(と、自分を納得させています)



そして、背面の作業ペースと床のタイルは、、、
c0176271_23393222.jpg

こうなっています。

作業台は、(キッチンカウンターと同じ)50角の白タイル

床は、(サニタリーと同じ)300角のネバダサンドタイル

白い 巾木 も付きました。


我が家のキッチンは、床と棚以外はすべて真っ白。

こりゃ~~、汚れとの格闘の日々が待っていることが決定的。

先輩ブロガーさんの汚れ落とし技術を、メモメモ ((φ(・д・。)




さて、今日は3月3日の雛祭り。

仮住まいの我が家、今年は雛人形は出しませんでした。その代り、、、、
c0176271_23354421.jpg


ハグ(娘)が、保育所で作った手作り雛人形

これとandran母の手作りケーキで、立派な雛祭り。

心持ちお内裏様が頼りなさそうに見えるのは、我が家の構図!?・・・・・・(_ _|||)
[PR]
by an-dran | 2012-03-04 00:00 | ∟内装工事

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧