カテゴリ:マイフォーム( 11 )

木製部分のメンテナンス

c0176271_22451148.jpg

連休も明日がいよいよ最終日 (>_<)

今回の連休は、ホントにガーデニングやらメンテナンスを満喫?することが出来ました。

遠出はしませんでしたが、ある意味、充実した休みでした。



ということで、本日のネタは「イワキの家のメンテナンス」

サッシや床などの木製部分についてです。


イワキの家の最大の特徴ともいうべき木製サッシ

しかし、木製ゆえにその劣化は早いんですよ、、、、。

c0176271_2246594.jpg

c0176271_22461688.jpg

南側で、日差しや雨水に直接さらされている部分

1.5年で、このような状態になってしまいます。


ただ、それはイワキの家を購入した時からわかっていた事

このメンテナスをすることを趣味にすると誓って契約しました。


ということで、年末大掃除の時に再塗装することに。


使用した塗料は、ABC商会の「ワイティプルーフ」

以前、桃花家さんから1Lだけ購入させて頂いた残りを使いました。


まずは、マスキングから

c0176271_22465088.jpg

c0176271_2246588.jpg

ジョリパッドの時にも感じましたが、

この作業は、地味にめんどくさいが、地味に重要です。


ここまでやれば、後は塗るだけ

c0176271_22474493.jpg

主な部分はハグ(娘)、細かなところはandran母にお任せです。

再塗装すると、潤いが蘇りますね。



さて、続いてのメンテナンス場所は室内、無垢材の床と階段です。

c0176271_22475919.jpg

階段の写真です。

c0176271_22481049.jpg

無数の傷跡が、、、、、、(*_*)

我が家には至る所にこのような場所があるんです。

c0176271_22491458.jpg

犯人はコイツ ショコラ(猫:トンキニーズ)


ということで、ココも再塗装することにしました。

c0176271_22493672.jpg

まずは、傷部分に綿棒を使って塗料を流し込みます。
犯人も責任を感じているのか、大人しく作業を見ています

c0176271_22494766.jpg

その後、余った塗料を布でふき取れば完了

c0176271_22495965.jpg

この方法は、傷自体を消すわけではありません。

単純に、目立たなくするだけ。


無垢材の床への傷に一喜一憂していては、イワキの家には住めません。

傷もお家の味ということで、済ませましょう(^O^)
[PR]
by an-dran | 2014-01-04 22:52 | マイフォーム

「イワキの輪」登録

10月になりましたね。会社では下期スタート。

実は、このタイミングで人事異動を拝命することになり、
いままでとは全く異なる業務を担当することになりました(>_<)
そのため、いまは旧業務の引き継ぎをしながら、新業務を覚えなければならず、、、、、

ちょっと、お疲れ気味のandran父です orz



さて、本日は雑貨ネタではなく報告です。

イワキのHP「イワキのいえ」に、我が家が掲載されました。(*^。^*)

c0176271_23254043.jpg

きっかけは、andran父が名づけ親となった「イワキの輪」

そこに登録したことから始まりました。


たぶんトピックス(あるいは、お客様の暮らし)に掲載されるぐらいと

軽い気持ちで登録したところ、、、、HPを見てびっくり。

「お住まい拝見」という新たな項目で掲載 (*_*)


c0176271_2326668.jpg

数カットなら耐えられるように、新たに雑貨を導入しましたが、

ここまでのとは想定外。

ハグ(娘=Yちゃん)も思いっきり普段着だし ( ̄ー ̄; ヒヤリ



とは言え、我が家にとってはとても記念になる出来事。

一生に一度しかない新居購入で、いろいろな経験ができて楽しいです。

何より、仕事のストレスが一気に解消されますし Σd(ゝ∀・)


本日は報告まで
[PR]
by an-dran | 2013-10-04 23:30 | マイフォーム

★iwakiの夏祭り★

先週の日曜日(8/4)、イワキショールームで行われた夏祭りに行ってきました。

c0176271_23323413.jpg

その様子はイワキさんのHPに掲載されています → 

参加されたのは、2日間で、なんと約70組  Σ(・oノ)ノ

そのほとんどがイワキユーザーさんですから、驚きます。


私のようにイワキユーザーになってからも、イワキのモデルハウス・内覧会・イベントに

参加しているのは少数派と思いきや、、、、、、、70組とは (゚ロ゚;)


営業さんに聞いてみたら、すべてのイベントに皆勤賞のユーザーもいるとのこと。

どれだけ、イワキの家が好きなんでしょうか (⌒_⌒;




では、その夏祭りのイベントの一つを紹介します。

c0176271_23345486.jpg

c0176271_2335411.jpg


イワキのモデルハウスで使われている雑貨・インテリアの紹介。

これは、ホントに欲しかった情報です。

イワキの家に住み始めてからの悩みの種は、

「イワキの家に似合うインテリアとは何か?」
「住宅雑誌に掲載されているイワキの家のようにお洒落にするには?」

こんなことばかり考えています。
(これは悩みではなく、楽しみ/趣味かもしれませんが)


そんなタイミングでの雑貨・インテリアのショップ情報。

今後の買い物が楽しみになりました。
(というか、既に購入してしまいました、、、、、。)

これ以外にも、有用なメンテナンス情報もありましたし、

久しぶりに、設計士さん・現場監督さん・外構屋さんに会えたのは、

ホントに嬉しかったです。




さて、今日は平日なのでこれくらいにします。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2013-08-08 23:42 | マイフォーム

イワキの2013年こころモデルハウスへ

今日は、GW中の平日

つまり、ハグ(娘)は小学校・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ...

ということで、いつもは却下される目的地へ ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


行先は、広島のこころ住宅展示場 !

    2013年版の新iwakiモデルハウス !!

c0176271_2257033.jpg

残念ながら、モデルハウスの写真はありません。

今回も、andran母には「もうイワキの家を買う訳でもないのに行ったら迷惑になる」

との制止が入りましたが、毎年、この時期に公開されるこころのモデルハウスは

イワキファンにとって見逃すわけにはいかず、強行突破 ε===(っ≧ω≦)っ


でも、イワキさんのHPで見る限りは、
1年ユーザーのandran父なんかは初心者レベル。
5年ユーザーの方もモデルハウス訪問されています。
イワキファン恐るべし (〃´o`)=3 フゥ



さて、今回のモデルハウスのテーマは

和×FARM
~吹き抜けとインナーテラスがつながる家~



まず、一番の特徴はインナーテラス

このテラスを中心に、リビング・キッチン・ダイニング・階段が配置。

更に、このテラスの外には、様々な庭木が!!

このインナーテラスが、LDKの延長のようなスペースなので、

私のようにガーデニングにハマっている人には、堪らない間取りですよね (*≧▽≦)

実は、我が家にもインナーテラスがあります。
なので、インナーテラスに対する開口の数や間取りを工夫していたら・・・・
と思ってしまいます...........φ(´ε`*)



次に目についたのは「和」

これまでの北欧の雰囲気に、和のエッセンスを融合させる試み。

和室の扉、TVボード etc.に”格子”を用いることで

和の繊細感を表現しているとのこと。

確かに、今までのモデルハウスにも和室はありますので、和の要素は存在していました。

しかし、どちらかといえば、和の雰囲気を極力目立たなくする方向だったはずです。

※我が家の和室も、襖に壁紙を張ることで同様の方向を目指していました。

今回は真逆ですね。

ここは賛否が分かれるところかもしれません。

ただ断言できるのは、今まで以上にユーザーの幅が広がることは間違えないと思います。



さて最後に、、、、。

私自身、今回のモデルハウスに期待していたことがありました。

それは、イワキの別シリーズ「SiZE」との融合です。

もう少し具体的に言うと、FARMの雰囲気に合った太陽光設備の導入です。

しかし、今回のモデルハウスにはその構想はありませんでした。


ココからは私の私見ですので、興味のない方は読み飛ばしてください。

イワキさん家(FARM)に住んで以降、どんな新築住宅を見ても
”ほぼ”羨ましいとは思わなくなりました。
TV番組の「ビフォーアフター」や「建物探訪」を見てさえもです。
それだけ、イワキさんの家に満足しているのだと感じています。
しかし、ただ1点だけ羨ましい思うことがあります。

それが太陽光発電です。

しかし、せっかくの素焼き瓦の大屋根に、メカニカルな太陽光パネルを
載せるのは、勿体無さすぎます。
だからこそ、FARMの雰囲気を壊すことない太陽光発電の実現。
これが達成できれば、正に、鬼に金棒かなと。
様々な技術をスマートに結集させたFARMを作り上げた、
イワキの社長さんなら絶対に実現してくれると信じています。



という思いから、太陽光設備に関することが、今回のモデルハウスに採用されていなかったことが

多少残念ではありました。

ただ、「SiZE」シリーズを作ったイワキさんなので、方向性に間違えはないと思います。

今後のイワキさんのモデルハウスが楽しみなandran父でした。



※注意
ここに書いているのは、あくまで私が知り得た情報のみで書いています。
従って、間違え等があるかもしれません。
そのあたりをご考慮の上、自己判断をください。

[PR]
by an-dran | 2013-05-01 23:02 | マイフォーム

【メンテナンス】 木製玄関ドアのお手入れ

GW真っ只中 (^O^)
最近この出だしばっかりのような・・・

毎日、どこかに外出しない気が済まない我が家。

今日は、日頃お世話になっているおばあちゃんに楽しんでもらうために

最近、広島に出来たコストコに行ってきました。
おばあちゃんは口実ではという声が聞こえてきそうな・・・・


おばあちゃんとandran母は、食料や日用品の大量買いに走っていました。

ハグ(娘)とandran父(私)は、ちょっと気になっていたところへ直行

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


もちろん、ガーデニング関係です。

c0176271_22394023.jpg

ガーデンチェア・・・・コストコでもやっぱり高い(-_-;)

c0176271_22395387.jpg

お!? こちらは!

コストコ価格。andran父のお小遣いでも手が出ます。

さてどうしたものか・・・・・。

優柔不断な 熟考するandran父は即買いなんていたしません (。-`ω-)ンー




さて、前置きが長くなりました。

ここからが本題。

今日はイワキさんの一年点検の時にもらっていた宿題の件、

「木製玄関ドアのお手入れ」についてです。

c0176271_22404213.jpg

我が家の玄関は東向きのため、玄関ドアに朝の強烈な直射日光が当たってしまいます。

なので、設計の段階から「玄関ドアのメンテナンスはまめに!」と指摘されていました。

と言われながら、1年間していなかったですけどね (*^。^*)

ということで、ブログネタがてらやってみました。

c0176271_22405571.jpg

使ったのは、新居引渡しの時にイワキさんに頂いた

 「Bonaフロアクリーナー」:汚れの除去
 「Bonaオイルリフレッシャー」:表面保護(手垢防止)とオイル分の補充

本来、フローリング用に頂いたものですが、イワキさんのHPにもそのように指示されていましたので、

自信を持ってクリーニング!

c0176271_22411425.jpg

う~~ん、写真では違いが判らないですね。

でも、実際には、見た目も、触った感じも、復活した感じです。

ついでに、直射日光が当たる1Fの木製サッシも同様のメンテを実施。



長い間貯めておいた宿題が片付いて、ちょっとスッキリしたandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-04-30 22:42 | マイフォーム

木製サッシの効果

本日の気温、19℃!?  \(◎o◎)/!


今週月曜は、こんなんだったのに・・・・、

c0176271_22404634.jpg


気温差に体がついていきません (+o+)


さて、今回はこんな雪の日に効果を発揮した木製サッシについて

c0176271_22411486.jpg


我が家が、イワキの家に決定した最大の理由がこの木製サッシ

真っ白な漆喰の外壁に、ウォルナットに塗装した木製サッシの組み合わせが (^-^)

c0176271_22413143.jpg


ただ財布に優しくなかったので、道路から見えない裏側は採用できず ^_^;



この木製サッシ、見た目だけではありません。

木製だけでなくトリプルガラスで、断熱効果は半端ないですよ(^O^)/


我が家の寝室(初公開だった ^_^;)

c0176271_2242131.jpg


枕の真上が木製サッシの窓。


今までの経験(マンション含む)では、

「夜、窓から冷気が下りてくるので、窓の下で寝たら風邪を引く」

と思っていました。

しかし、この木製サッシは冷気が下りてくるなんて全くありません。

今週初めの雪の日でも同じ。

ホントにビックリするくらいの効果 (゜o゜)

これだけの断熱効果だから、結露もほぼナシ !!


ちなみに、掃除もラク

c0176271_2243039.jpg


こんな風に、窓が半回転するので、室内からガラス外側を掃除することが出来ます。



一時は、採用が危ぶまれた木製サッシ。

お役所にまで行って直談判した甲斐がありました (^-^)v

※詳細は過去記事(家づくり-土地)をご覧ください。
[PR]
by an-dran | 2013-02-02 22:45 | マイフォーム

正月飾り

Happy New Year \(^o^)/

元旦をニューイヤー駅伝を見ながらうたた寝で過ごした、のんびりモードのandran父です。
それにしてもお家で過ごすのが、一番リラックスできますね (^-^)


さて、今日は特にネタがありません。

ということで、家の中で正月らしいインテリアを探してみました。


まずは、ダイニングの飾り棚

c0176271_0424231.jpg


やはり、正月は鏡餅でしょう。

と、古風なandran父の要求に、andran母とハグ(娘)が答えて、

おばあちゃんの家でお餅をついて、作ってくれました。


これがあるだけで、正月という雰囲気にさせてくれます。

c0176271_0425731.jpg


飾りも合わせて、漆喰の塗り壁にもマッチしているかな (^。^)y-.。o○


次は、玄関ニッチ

c0176271_0432135.jpg


iPhoneのカメラなので、写真が暗くなってしまいました。

デジイチで撮ったら、いい感じにとれると思うのですが・・・(>_<)

c0176271_0433763.jpg


これ以外にも、玄関ドア外側にも正月飾り(しめ縄)があるのですが、

あまりに普通なので割愛 ^_^;
お洒落なしめ飾りを探していたのですが、気に入ったのが見つからず、
今年はホームセンターのバーゲン品で済ませました(=_=)



最後は、最近、雑貨屋さんで買ったリースたち

c0176271_044449.jpg


年末のためキッチン周りは洗い物たちで溢れているので、モザイク処理<(_ _)>

ちょっとづつ、インテリア小物が増えてきて、いい感じになってきました。
[PR]
by an-dran | 2013-01-02 00:44 | マイフォーム

24時間換気口フィルタの大掃除

年末なので、ちょっと大掃除ネタでいきたいと思います。

場所は、24時間換気口のフィルタ

半年点検の時に「掃除しといてくださいね」と言われて、

いつかやろう、いつかやろうと思って、先延ばし・・・・ (>_<)

それから2ヶ月経過。どうなっていることやら (^^ゞ




我が家の24時間換気システムは

c0176271_23425647.jpg


以前紹介した「澄家Eco」換気システム

室内側の排気口が床面にあるのが特徴。

c0176271_23433550.jpg


和室の吊押入れ下隅に、無垢の床材と同色で、目立たない排気口です。

ココにフィルタがあるのですが、実は6月以降掃除していません^_^;






さて、ココから衝撃の写真が続きますので、

心臓の弱い方はクリックしない様にお願いします (>_<)


More
[PR]
by an-dran | 2012-12-30 23:52 | マイフォーム

イワキのオープンハウス

この時期になると、ガーデニングもシーズンオフって感じです。

土日の庭仕事は、もっぱら落ち葉掃き (=_=)


我が家の庭木の一つ、ヤマボウシ

1ヵ月前はキレイに紅葉していました。
c0176271_2335331.jpg


それが今では、一枚も残らず落葉・・・
c0176271_2335298.jpg


芝生の上の落ち葉掃きは、結構めんどくさかったですが、

こんなにも四季を感じることが出来るのは、一戸建ての醍醐味 ^m^

今更ながら、マイフォームを手に入れた実感が湧いてきているandran父です。



さて、仕事のストレスを忘れるために、週末は必ず外出する我が家 (^^ゞ

今週末に行ったところは・・・・・・・ イワキのオープンハウス !!


決して、2棟目のイワキのお家を建てるわけではないですよ ^_^;

単純に、イワキのお家が好きなだけ。

どんな間取りなのか、どんな仕様なのか、どんな間取りなのか、

イワキのいろいろなお家を見てみたいだけ。

ほとんど趣味(^-^) 


ちょっと、話題は変わりますが、「イワキのいえ」HPの中のユーザー様向け情報ページ「イワキの輪」
andran父が応募した名称が当選しました \(^o^)/
実は、当選したことより嬉しかった事があります。
それは、応募の時に提案した「イワキのいえの自宅の紹介」制度。
もっとイワキの家を見て、センスのいいユーザーさんのインテリアを参考にしたかったんですよ。
ということで、このブログを見ている皆さんも、是非、登録をよろしくお願いします <(_ _)>



話を戻して、今回行ってきたイワキのオープンハウス。

一言でいうと、イワキの新しいブランドを開拓するようなお家でしたね ^m^


今までのイワキの2大ブランド「FARM(ファーム)」「FOREST(フォレスト)」とは異なる方向性。

FARMは北欧の古い民家、FORESTはオールドアメリカン

それに対して、今回のオープンハウスは、イタリアのシチリア島をイメージされたとのこと。

なので、今までのイワキのお家では見たことがないアイテムがたくさんありました。


 真っ白な素焼き瓦!

 ワザと色ムラを表現したの塗壁!!

 様々な場所に石を取り入れた仕様!!!

 螺旋階段をはじめとした、様々なアイアン製品!!!!

  :

 そして、何とプールまで !!!!!


どれも目新しいものばかりでしたが、

ただ不思議なことに、どれもイワキの家に溶け込んでいるように感じました。

 なんですかね・・・

 こう・・・・

ブランドが違っても、イワキの目指す方向性が同じなんですかね。

イワキの家は「いつまでの古びることがない~」「長い年月を経たような~」で

表現されることが多いですが、

そこが、今回のオープンハウスでも同じように感じられました。

イワキさんの凄い所は、やはり芯となるところがぶれない事なんですよね。

(と、勝手に解釈しています。^_^;)



さて、今回のオープンハウスも大いに堪能させてもらいました。

でも、良く考えたら迷惑なイワキユーザーですよね。

もう一棟買うわけではないのに見学させて頂き、

更には、イワキの営業さんには案内までして頂きました。

この場を借りてお礼をしておこうと思います。本当に有難うございました <(_ _)>

今後も気になるモデルハウスやオープンハウスの時には見学させてもらいますので、またよろしくお願いします(笑)
[PR]
by an-dran | 2012-12-24 23:44 | マイフォーム

半年点検 の 修正対応

以前のブログ記事で、我が家は10月20日(日)に半年点検を迎えたと載せました。

その時に見つかった「気になる箇所」の修正対応を、10月30日(火)と本日、実施して頂きました。


修正対応して頂いたのは、建具の微かな引掛りなどの数カ所あるのですが、

今日は、そのうちの1ヵ所を紹介したいと思います。


それは、複数照明のスイッチの順番変更です。

2F廊下に設置されているスイッチは、修正前は

 上:1~2階階段の照明

 下:2F廊下の照明

となっていました。

高さ的には、2F廊下照明が頭の上↑、2F廊下の照明が足元↓、なので

どうしても、スイッチの順番と照明の位置とに感覚的なズレがあり、

いつも微かな違和感がありました。

※たぶん、私以外はどうでも良いようなことだと思います。でも、私にとっては「喉に引っかかった魚の骨」でした。(>_<)

ということで、本日、専門の方に来て頂きました。

私自身が変更しようかと考えましたが、室内電気工事は免許が必要なので万が一を考えて自粛


c0176271_22583520.jpg

上のスイッチで、2F廊下の照明


c0176271_22583662.jpg

下のスイッチで、1~2階階段の照明


ものの5分程度の作業でしたが^_^;

これで違和感もなくなりました (^O^)/


いままでこのスイッチを押す時は、一瞬考えて押す必要がありましたが、

これからは、スイッチの存在さえ忘れて、手が勝手に押してくれる状態になったと思います。

本当に些細なことですが、これで我が家が、また少しだけ住みやすい我が家になりました。

(^◇^)



それと、もう一つ。

実は、この修正対応依頼は半年点検(10/20)の時にお願いしたわけではありませんでした。
その時は、ちょっとテンパっていたようで、すっかり忘れていました (^^ゞ
そこで、修正対応(10/30)の時に、急遽お願いしたところ、
快く応じて頂き、本日、電気屋さんを派遣して頂きました。
この場を借りて、イワキのアフターさんにお礼をしておきたいと思います。 
有難うございました。 <(_ _)>

[PR]
by an-dran | 2012-11-17 23:01 | マイフォーム

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧