カテゴリ: ∟DIY( 2 )

WOODPROで、コートフックをDIY

週末は、雨が止むことはありませんでした・・・・

ストレス解消に何かをしないと気が済まないので、

今月のお小遣いを投入し、DIYにチャレンジしてみました。



作ったのは、玄関に設置するコートフック

少しアンティーク風にしたかったので、部材はWOODPROで調達しました。


使ったのは「足場板古材(フリー材)」と「アイアン製フック

足場板は無塗装を買ってきて、自分でウォルナット色を塗り塗り

c0176271_2240026.jpg

塗った後、一日経過した感じです。

足場板の表面ダメージで、いい具合の色ムラになってくれました。
(登場している緑は、日光が当たらない室内で元気がなかったウンベラータ。インナーテラスで療養中です。)


フックは真鍮製と迷ったのですが、第一印象でアイアン製に決定。

無愛想な感じがお気に入り



これらを電動ドライバーで、ガッ、ガッ、ガッと

c0176271_2240714.jpg

はじめて、漆喰内壁にネジで穴を開けました。緊張しましたよ。

下地がある場所ではないので、

「コン、コン、コン」と音で2×4の柱の位置を探りつつ、

何とか固定、、、、、、(疲れた)


玄関ドアの色合いともマッチして、いいんじゃないですか (^O^)
ハリネズミを掛けると、雰囲気も変わりました。


c0176271_22413926.jpg

フック種類は2+1、3つとも同じよりはDIYらしくて良いかなと。

それにしても足場板のダメージ感が、漆喰塗り壁ともマッチしていますね  (*^。^*)


c0176271_22421514.jpg

玄関から入った時のお客さん目線。

違和感ないですよね、、、たぶん。


違和感なさ過ぎて、直後に来たおばあちゃんは
このコートフックに気付いてくれなかったという落ちが付きましたけどね (-_-;)

[PR]
by an-dran | 2013-06-02 22:43 | ∟DIY

【DIY】 ダイニングの電源ケーブル隠し

先日、iPhone5に機種変更した際に、iPhone4を下取りに出したことは記事にしたと思います。

ということで、臨時お小遣いを手にしたお父さんは、早速物欲が・・・・ ^_^;

c0176271_23274813.jpg


触手を伸ばしたのは、この電動ドライバー

 ボッシュIXO4

です。以前からパソコン関連やDIYで電動ドライバーを使いたいと思っていながら、

触手が伸びなかったのですが、この機種を見て一目惚れ (>_<)

スタイルはもちろんのこと、収納台と一体となったスマートな専用充電台。

更に、ACアダプターは専用充電台と一体になっているので、電源ケーブルもスマート。

オプションにトルクアタッチメントがあるので、締め付け力も調整可能。

c0176271_2328863.jpg


本体+専用充電台+アダプタをすべて収納できる缶

DIY初心者のお父さんとしては、これで十分な性能です。


そして、最大の魅力は価格。

トルクアタッチメントとのセットで、4980円

コストパフォーマンスは、これから何を作るかで決まりますね (p_-)


さて、この電動ドライバーで何をしたいかと言うと。

ダイニングでちょっと見苦しい部分の目隠し・・・・・・。

c0176271_23294555.jpg


それがココ。

以前紹介した写真では、目立たない角度からの写真にしています。

c0176271_2330767.jpg


正面からの写真では、かなり残念な状態です。 (;一_一)

地デジアンテナ・LANケーブル・ACアダプタ・携帯電源など

で大量のケーブル類が束。玄関入ってすぐの場所なのでいつも気になっていました。

本来、注文住宅ブログを立ち上げるぐらいの方なら、電源ケーブル隠しぐらい

最初から仕様に織り込んでいるもの、、、、、、。しかし、お父さんは、、、、、(-。-)y-゜゜゜




ということで、DIYでケーブル類隠しを作ることに (^O^)/

設計図なし!  全ておとうさんの頭の中のみで勝負!!

近所のホームセンターで適当な木材を買ってきて、適当に切って、適当に色を塗りました。

c0176271_23304675.jpg


のこぎりや色塗りはハグ(娘)にも手伝ってもらいながら作業

残念ながら、途中工程の写真はありません <(_ _)>

あとは、電動ドライバーで、ガッガッガッと!!


完成した状態はコチラ

c0176271_23311695.jpg

c0176271_23313269.jpg


若干小さすぎたり、直角になっていなかったり、ちょっと隙間が空いたり、、、、

などは目をつぶってください。大事なのは、遠くから見たところ。

c0176271_2332145.jpg


スッキリ (^O^)/

見えるケーブルは白に統一、コンセントは余裕の1口残し。

満足できる状態に出来ました。  (^^)v



我が家には、同仕様の造作カウンターor机がアトリエと子供部屋にあります。

同様の手法でケーブル隠しを行う予定です。

ちなみに、材料費は1000円以下 !!
[PR]
by an-dran | 2012-09-29 23:35 | ∟DIY

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧