カテゴリ:お買い物( 16 )

我が家の大物新入り、、、、。

今週金曜の深夜、我が家のある広島で少し大きめの地震がありました。

震度は4・・・・・

ニュースなどではよく見る数字なのですが、実際に体験すると想像以上 (>_<)

一瞬、南海トラフが来たのかと焦りました、、、。


今回は停電もなく、テレビとスマホで情報をすぐ得ることが出来たので、

すぐに震源もマグニチュードも把握できたので、安心して休むことが出来ました。


そういえば、夜中でも町内の緊急放送が流れていたので、

日頃訓練していた非常時の町内対応も、ちゃんと機能していたようです。




さて本題。話はガラッと変わって、我が家の新入りの話

今度の新人はかなりの大物、それも派手なヤツ


c0176271_233695.jpg

新居に続き、新車 (*^。^*) 

『 マツダ CX-5 (XD)』

いままでは、中古車を10年ほど乗ってきましたが、

故障個所も増えてきたので、増税前にということで思い切って購入。


色は ”赤(プレミアムソウルレッド)”

散々悩んだのですが、最後には実物を見てこれに決めました。

のっぺりとした赤ではなく、派手すぎない艶感のある赤


イワキの家とは相反する色なので、
当初、赤は有り得ないと思っていました。
しかし、実物を見てたら、イワキの家と共通の何かを感じて、、、、。



エンジンは、もちろん”ディーゼル”

そのおかげで、この大きな車体を軽々と操ることが出来ます。

それでいて、そこそこ低燃費。

且、軽油とレギュラーガソリンの単価差が20円あるのはデカい


ホント、車って10年でこんなに変わるもんなんですね。

知識では知っていましたが、実際に所有して体感すればするほど

驚くことばかりでした (^O^)




ということで、早速、納車当日に安全祈願に行ってきました。

c0176271_23371254.jpg

c0176271_23371992.jpg


広島では、交通安全祈願で有名な「速谷神社」(らしい)

そういえば、車にこんな祈願をしてもらったのは人生初 (^_^;)

神主さんが、車のところまで来てお祓いをやってくれるんですね

アリガタヤ、アリガタヤ




しかし、この交通安全祈願では通用しない事件が発生しました (>_<)

c0176271_2337343.jpg

、、、、、イタズラ、、、、、

何処で、誰に、されたかは全く不明


世の中には色々な人がいることは理解していているのだけれど、

それでも信じられませんでした (*_*)


この傷を消すためには、ボンネット全体を再塗装するしかなく、

その修理金額は8万レベル、、、、。

そこまでの金銭的余裕はないので、タッチペンでの修復作業しか手段はありません(-_-;)



というのが、ブログを更新できなかったここ数週間の出来事でした。
[PR]
by an-dran | 2014-03-15 23:38 | お買い物

デジカメ環境について考える。

最近、DIYネタがばかりだったので、久しぶりにオタクネタ

デジカメ環境について書きたいと思います。



運動会や発表会でキレイな写真を撮るときは「デジイチ or ミラーレス

日常風景で咄嗟に写真を撮るときは「iPhone or スマホ

これがいまの定番デジカメ環境ではないでしょうか。


どちらで撮った写真も大切な写真なので、パソコンで写真データの保管をしています。

しかし、パソコンへの取り込み方が異なるので、データ管理がプチストレスになっていました。

特に「iPhone」の場合は、「フォトストリーム」を活用していたのですが、
これが、結構、めんどくさかった (>_<)
また、ファイル名も取り込み方によって変わるのでわかりにくい (-_-;)




これらのストレスを一気に解決するアイテムを購入しましたので、ご紹介したいと思います。



c0176271_0131315.jpg

それが「Eye-Fi Mobi」、いわゆる無線SDカードです。

このSDカードによって、「デジイチ」と「iPhone」が無線で繋がり、

写真データを「デジイチ」→「iPhone」に簡単に取り込むことができます。

 具体的には、iPhoneアプリの「Eye-Fi」を起動するだけで、
 勝手にiPhoneの「カメラロール」に取り込んでくれます。
 ここで重要なのは、「カメラロール」に取り込んでくれること。
 つまり、デジイチの写真とiPhoneの写真が同列で保管された状態になります。


そして、次はパソコンへの取り込み

c0176271_013862.jpg

それは「DropBox」の活用です。これはタダ(無料)

 iPhoneアプリの「DropBox」を起動するだけで、
 勝手にiPhoneの「カメラロール」の写真データを
 パソコンに取り込んでくれます。
 DropBoxを登録した全てのパソコンへ、取り込まれます。
 ファイル名もDropBox経由ならば統一されています。


これらを図で書いたらこんな感じですね。
c0176271_0133898.jpg

「デジイチ」と「iPhone」の両方の写真データが、同じ経路でパソコンに保管されます。

それもiPhoneアプリを起動するだけで !


この便利さは、いくら言葉に書いても伝わらないと思います。

ただ、私の感想は「想像以上の便利さ」だったので、ブログに書くことにしました。


同じようなプチストレスを感じている方は、是非、参考にしてみてください。

ではでは
[PR]
by an-dran | 2014-01-18 00:21 | お買い物

ねこ用トイレの匂い対策

今週、ハグ(娘)が風邪で1週間寝込んでしまいました(>_<)

最近は熱が出ることがなかったので、久々の大カゼ。

咳が酷く、、、、39度越え、、、


今日になってようやく平熱に戻りました。

やはり、子供は元気が一番 (^O^)



さて、本日はいつもとちょっと違う話題

c0176271_23232725.jpg

以前紹介したとおり、このドアは1Fトイレへの廊下へ出るドア。

c0176271_23241186.jpg

ひと用トイレが、奥のドア

ねこ用トイレが、手前の収納中


そして、この場所がいま問題になっているんです。

この廊下は密閉空間になっているため、

ねこ用トイレの匂いが、、、、、、臭いんです (*_*)


もちろんその対策として、

c0176271_23242625.jpg

「ペットと暮らす家庭向け」の空気清浄機を導入していました。

しかし、この効果は・・・・いまひとつ。

設置場所が悪いのか、設置向きが悪いのか、、、、

いろいろと試してみましたが、改善されず。

ニオイに慣れているはずの家族が、ニオイが気になるのだから、

これはヤバい Σ( ̄ロ ̄lll)


そこで、急遽、新兵器を導入することにしました。


富士通ゼネラル DAS-15B

今回はニオイだけに焦点を絞った脱臭(専用)機をチョイス 

しかし、専用機だからと言って効果があるかどうか不安なので、

広告に左右されていないネット情報を収集して、判断しました。


c0176271_23252569.jpg

専用機なので、サイズ的にもかなり小さく。

値段も、旧機よりもかなり安いです。

そして、その消臭効果は絶大 \(^ ^)/


違いがはっきり分かるほどの消臭力

そして、オゾンを放出することによる消臭も行うため、

壁に染みついた匂いも徐々に分解するので、

日に日にニオイレベルが下がっていったのが実感できました。


更に、フィルターも24時間ごとにオートクリーンしてくれるので、

常時運転していても脱臭能力が落ちることはありません。

今回はかなり良いお買い物だったと思います。



実は、当初、この脱臭機の設置場所はシューズクロークを想定していました。
例のシューズクロークの匂いが気になる件の対策として。
しかし、急にネコトイレ問題が急浮上したため、設置場所を変更することに。
ということで、ニオイ問題はまだ全解決には至っていません。
もう一台買えば解決しそうですが、それでは面白みに欠けるので、
何かいい手はないか考えている最中です。



同じようなニオイ問題を抱えているお宅に、参考になればと思います。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2013-10-12 23:30 | お買い物

iPhone5 と LTE



お久しぶりのブログ更新です。

ちょっと仕事が忙しすぎて、土日ですら気力が湧きませんでした <(_ _)>



しかし、今日だけはどうしても記事にしなければいけないネタが。

それは、朝からニュースでやっていた「iPhone5の発売日」

我が家も初日に手に入れることが出来ました (^O^)/




昨年は、andran母の機種変(iPhone 3GS → iPhone 4S)でしたので、

今年は、andran父の機種変(iPhone 4 → iPhone 5)です。

c0176271_0232554.jpg


選んだのは ホワイト&シルバー の 64GB

c0176271_0233593.jpg


まず最初に感じたのが軽さ

 137g → 112g(-25g)程度の変化ですが、持った感じが全然違います。

でも質感は以前のまま。

Apple製品特有の工業製品としての美しさはそのまま (^-^)


他にもいろいろ書きたいことはありますが、

お家ブログメインのところでオタネタばかり書くと引かれてしまうので (p_-)

最後に一つ。

何と、我が家でLTEの電波が入ります \(◎o◎)/!

c0176271_024255.png


その速度は・・・・・・・・・体感で無線LAN以上 (゜o゜)

 なんだ、これーーーーーーーーー!!


広島の片田舎ではLTEなんて関係ないと思って、全く期待していませんでした。

 孫さん、ごめんなさい <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-09-22 00:25 | お買い物

パニーニプレート

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ母です!

お父さんの「おうちブログ」を冷ややかな目でみている冷たい母です ̄ー ̄)ニヤリ
もう初め程、口出しもしなくなりました。
言いたい事はたくさんありますが…………え?言ってもいい?
文章が乙女すぎます。




さて、お父さんイジメはこれ位にして、以前から欲しかったビタントニオのプレートを追加しました。
パニーニプレートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作ってみてよく分かったのですが、ホットサンドのプレートより断然使いやすいです!パンの大きさ、厚みをそれ程気にせずに使えます。
これは朝ごはんに活躍しそうです。
公園に行く時とかにもお弁当代わりにいいかも♪( ´▽`)


今回はバターに目玉焼きにチーズにハムにケチャップ少しとマヨネーズを入れて焼きました。焼き時間は3分にしました。
おいしかったです(^∇^)

c0176271_97883.jpg

[PR]
by an-dran | 2012-04-10 08:39 | お買い物

アルバム♪

ダンナの堅い記事から一転ですが(笑)
楽しみにしてたアルバムが昨日発売されました♫



c0176271_10435549.jpg

L'Arc~en~Ciel
New Album『BUTTERFLY』【完全生産限定盤】です。
バイトから帰ったら楽天ブックスから届いてたので早速iPhoneに入れて聞きまくってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆至福です☆
[PR]
by an-dran | 2012-02-09 10:40 | お買い物

iPhoneでワンセグではなく、フルセグ

本日の現場の状況は、何か資材が搬入されていたとのこと。
それ以外は・・・・・・・・・・わかりません。
木工事は、昼間、現場に行けないお父さんにとっては鬼門。
ブログネタがありません・・・・・・・・(泣)



ということで、今日は家づくり以外のネタ。
お父さんが書くとしたら、iPhone関連しかありません。

実はまたiPhone環境に変化をもたらす商品を購入しました。

Softbank SELECTION デジタルTVチューナー 

c0176271_22514345.jpg

特徴は
・iPhone・iPadで地デジ/BS/CSデジタル放送をワイヤレス視聴
・パソコンを介さずに、リアルタイム視聴
・国内初のデジタルTVチューナー


つまり、
iPhoneやiPadが家の中でならどこでも、テレビに早変わり。


例えば、

「iPhoneなら、あたたかい布団の中にもぐりこんでテレビ見れる。」

「iPadなら、料理をしながらテレビが見れる。」

「iPadとジップロックなら、お風呂でテレビが見れる。」


お父さん的に言えば、

「ハグ(娘)を寝かしつけながら、テレビが見れる。」

「サッカー日本代表の試合が深夜あるときも、布団の中でこっそり見れる。」
 ※深夜まで起きているとandran母に怒られるので。

などなど、使用機会は数知れず。



ちなみに、本体はこんなの。
無線LANのアクセスポイントとTVチューナーが合体した感じ。

c0176271_2253440.jpg

セッティングは簡単
1.本体にLANケーブル/アンテナケーブル接続
2.iPhoneにアプリをダウンロード
3.無LANの接続先をこいつに変更

パソコンの電源を入れに行く必要もありません。
特別な機器を取り付ける必要もありません。

あとは見たい時に
アプリ「デジタルTV(Station TV i)」起動するだけ。

c0176271_2253441.jpg

簡単~~~。


いままで、ワンセグチューナーは数多くありましたが、
フルセグ(地デジ/BS/CS)チューナーは初めて。
せっかく高精細な画面なのに、ワンセグでは宝の持ち腐れでした。


c0176271_22541143.jpg

これがiPadで地デジ。超~~~~キレイ。



いいところばかり書きましたが、使い難いところもあります。

・アプリの起動が遅い
 ※無線で飛ばせるように圧縮しているので仕方がない。

・チャンネル変更に時間が掛かる
 ※上と同じ理由。

・アプリが時々固まる
 ※出てすぐなので、これからバージョンアップされるでしょう。

・録画ができない
 ※これもバージョンアップで対応されることを期待。


と、課題は多いけれど、それを差し引いてもベネフィットは大。


ちなみに、いまこの製品は品薄。
私は1月初旬にAppleStoreで注文しましたが、その時の出荷予定が3月上旬。
それが何故か昨日到着しました。


今年はラッキーが多そうな予感がした、お父さんでした。
[PR]
by an-dran | 2012-01-16 22:57 | お買い物

ルピシア福袋

きました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ルピシア福袋。
去年の自分の好みを教訓に、クラッシックを2つ注文。普段はカフェオレばかり飲んでてコーヒー派ですが、ルピシアの福袋はかなりお得なので、買わなきゃ‼ってなります。
普段はお高い、ダージリンも4つ入ってました♪( ´▽`)でも、私はミルクティで飲むのが好きなので、濃い目に出る茶葉が好き〜σ(^_^;)普段は福袋は買いませんが、これはオススメです‼
c0176271_12203414.jpg


c0176271_12203528.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-12-29 11:58 | お買い物

アドベントカレンダー

毎年、欲しいなぁ、と思っていたアドベントカレンダー、今年は買ってみました(*^^*)
12月に入ったら1日、1つづつ引き出しを開けていき、中に飴やチョコが入ってます。

c0176271_1938557.jpg

お菓子を出したら箱を反対に入れていき、クリスマスイブにはクリスマスツリーに絵が変わります。毎年、お菓子や、オーナメントを入れかえて使えます(^∇^)♪

c0176271_1938532.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-11-28 19:31 | お買い物

マグカップ♪

大好きなiittala、Teemaのマグカップを買いました。白は2つ持ってるけど、只今、ダンボールの中で新聞紙にくるまれてます。どこにあるか分かりませんσ(^_^;)
実家でコーヒーを飲む時、いつもマグカップが食洗機の中だとか、洗ってなかったりだとかで嫌だったし、いつかハグにはTeemaのヒヨコ色のマグカップを買おうと思ってたので便乗して3つ買いました。
フォレストグリーンが1番気に入りました(^^)大切に使おうっと♬



c0176271_11201312.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-10-19 11:09 | お買い物

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧