<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夕飯

c0176271_21291336.jpg

c0176271_21291497.jpg

c0176271_21291476.jpg

夕飯にピザを2種類焼きました(^^)
普通のトマト味と、シーフードのホワイトソース味。
ハグもお父さんも、ホワイトソース味のがいいみたい。私はパスタでもピザでも、トマト系が好きです。
30センチ位のが、2枚作れたので、、完食は勿論無理でした。1枚で半分づつの味で調度いいかも。ピザソースも簡単に作れるのを調べて、まぜるだけでした!!
このピザソースのレシピで初めて知った、クレイジーソルト、これを入れるだけで、いい感じの味に変わりました!岩塩とハーブ、スパイスがまぜてある調味料です。お肉にも魚にも合うみたい。他にレモン味もあって、サラダにもカルパッチョにもいいらしい~。おすすめ~♪って、みんな知ってるかなf^_^;

そして、今日はトイザラスに行ってきました。クリスマスプレゼントを買いに・・・。
毎年、クリスマスのギリギリに買ってましたが、品薄になるし、駐車場が混雑するし、早めに買いました。
何故か今日は、ゴーオンジャーには目もくれず、ハグは、キバやプリキュアを見てました。
私が見つけた「きらりん レボリューション」のヘッドフォンが欲しいと言う事で、歌が好きだし、安いし、それにしました(^_^;)きらりんの星形タンバリンを持っていたので、セットになり、活躍しそうです。(セット販売もあってそっちのがお得でした!)いつもアニメみながら、朝からタンバリンを叩きつつ、踊りつつ、跳ねながら歌います( ̄m ̄〃)ぷぷっ! おもしろいです。本人、いつも本気ですから。

もう、明日から12月ですね〜。早いな〜。
[PR]
by an-dran | 2008-11-30 21:29 | くらし

虹の橋

c0176271_21462162.jpg

今日2回目の投稿。

夕方、玄関を出たらハグが
「お母さん虹!」
雨あがりの空を見たら、綺麗な虹の橋が目の前に!!すっっごく綺麗で、感動しました。(綺麗に撮れてませんが…。)虹って、あまり見た事なかったから。20分位出てたかな。また曇り空になって消えていきました。
夕方のニュースでもしてました。たくさんの人が見たんだろうな(^^)


いつも女子フィギュアスケートを見てしまう私ですが、今日の浅田真央ちゃんの演技、素敵〜♡でしたね!!
[PR]
by an-dran | 2008-11-28 21:46 | くらし

いただきもの♪

c0176271_21402919.jpg

またまたmasaママさんから手作りをいただきました~♪
いつも、おいしくて珍しいものありがとう!

ピタパンサンドです~!
これ、絶品でした!
写真はハムチーズ卵です。ほかにツナ入りごぼうサラダもありました♡私、4つ食べました(^-^)
水曜日にアンデルセンのピタパン食べたけど、同じ皮で、おいしぃ~!これは作ってみなければ!と思いました。.
作って、包んで、公園とかに持っていったらいいかも♪
[PR]
by an-dran | 2008-11-28 21:40 | くらし

4度目のスフレチーズケーキ♪

c0176271_22473297.jpg

c0176271_22473670.jpg

自分、これ大好きなので、雪印のクリームチーズを最近は冷蔵庫に常備して、いつでも作れるようにしてます(^_^;)

作るのは4度目ですが、今回はメレンゲの泡立ちが、イマイチ~。と思いながら、しかも夜だったし、慌てて雑に作って、膨らむかなぁー。と心配してたのに、今までで最高の膨らみでした!!(何故~)オーブンから出すとみるみる半分に沈んでしまいますが、驚きの膨らみでした(*ゝ∀・)♪

今日は昼過ぎから、ずっと雨。ご近所のmasaママさんが、ワッフルとミルクポテトと中華風炊き込みごはんとを持って来てくれましたー♪ありがとう。どれも美味でした♪

私はシンプルで簡単な普通のパンをお昼用と朝食用に2回焼きました。ハグは食パンだと、ボロボロ零して、後片付けが面倒だけど、丸めたのだと、零さず食べてくれるから丸いのが、楽♪
ちなみにハグはバターとジャムをつけて食べます。ハチミツ買ったのに嫌みたい。ケーキシロップは好きなのに。私はクリームチーズとシロップが好き♡

クリスマスまで1ケ月を切りました。
ハグにサンタさんに何を貰うの?って質問を毎日、何度も聞いてしまう私ですが、ハグの答えはいつも決まって・・・
「ゴーオンジャーのマンタンガンとウイングブースター♥」
嬉しそうに答えます。
こういうのって・・・・・欲しいものを買ってあげるのがいいんだろうか…悩みます。きっと絶対、その方が喜ぶはずですが、母は嫌っ(-⊥-。三。-⊥-)フルフル
[PR]
by an-dran | 2008-11-27 22:47

メロンパン

c0176271_17183373.jpg

今日は作ろうと思っていたメロンパンを作ってみました。

・・・が、クッキーが成形の時からひび割れてしまい、焦りました。
うまく包めない〜(´・ω・`;A) アセアセ

うまくできたらmasaママに食べてもらおうと思ってたんだけど、焼いたらもっとひび割れてしまいました〜。次はクッキー生地を変えてリベンジです!!
(思うに、クッキー生地はバターじゃなく、製菓用マーガリンでした方が、しっとりして作りやすいかも〜。次はマーガリンで♪)

でもでも、味はグ〜!!でした。ちゃんとふくらんだし。
ハグも喜んでくれたし(^-^)
2段オーブンでつくらないと、焼いた時にくっついてしまいました(ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by an-dran | 2008-11-23 17:18 | くらし

惣菜パン☆

c0176271_20502851.jpg

夕方に思い立ち、初めての惣菜パンを焼きました〜!!

1次発酵まではHBで。
モチモチの生地をハムをはさんで成形して2次発酵。
(2次発酵の生地って少し温かいマシュマロのようで感動!)
玉子塗って、マヨネーズとかケチャップとかツナ、チーズをトッピングして焼きました。
写真、解りにくいですがハムをロールしてます。きつく巻き過ぎてしまった〜。

出来たての生地はフワフワでした〜♪
プロの人のレシピのようで、思ったより簡単でした(説明が解りやすかった)・・・が、成形が夕飯準備に重なりあわあわ・・・と慌ててしまいました。
そして、夕飯後だからみんなお腹はいっぱい。私はハムのを一口食べましたが、形はともかく、おいしかったです★

ハグのインフルエンザ予防接種1回目行ってきました!
先に注射に行くと言うと怖がるから、車に入ってシートベルトしてから「注射行くよ」と告げました。それまで、ご機嫌で歌を歌ってましたが、口を大きくあけたまま固まってしまいました。(鬼母です)でも、泣かずに無事終了。よかった 
[PR]
by an-dran | 2008-11-20 20:50 | くらし

モチモチ

c0176271_19574815.jpg

下の食パンと同じレシピで薄力粉100グラムを全て強力粉にすると、モチモチになると書いてあったのでやってみました。

高さがありません(^^;
そして、若干色が薄かった。明日の朝食です♪

横に写ってるのはHBの型です。
[PR]
by an-dran | 2008-11-19 19:57 | くらし

食パンとミネストローネ♪

c0176271_1815746.jpg

c0176271_1815767.jpg

食パン2斤目です。
今回のは牛乳とか蜂蜜の入った食パンで、1斤目よりも中が詰まってる感じで私はこっちのが好き〜。
型から出すのはコツがあったみたいで・・・
横に滑らせるように出すと書いてました(汗)熱いものなので、慌てて逆さまに出してしまった(´・ω・`;A)

ミネストローネは私が大好きで、たま〜に作るんだけど、ダンナもハグもトマト味自体、苦手で、殆ど一人で2日に渡り食べます。
パスタにしたり〜、次の日だけ鷹の爪入れたり、チーズリゾットにしてもいいみたい。画像は夜だし色写り悪いですが赤いので、緑とか足したり、人参を星型に抜いたりしたら、クリスマスにもいいかも!と思いました。でも、子供は苦手なのかな〜。簡単に野菜をもりもり食べれるのでいいのにな。 
[PR]
by an-dran | 2008-11-19 18:01 | くらし

初★HBにお任せ食パン♪

c0176271_8173637.jpg

昨夜、予約して焼きました〜(^Ο^)

起きたら、パンの焼ける香りが・・・。
おお〜Σ(゚ロ゚;)焼けてる!膨らんでる!!
感動!
お父さんの朝ご飯が、すぐだったので包丁(パン切り持ってない)で熱いまま切ったら
手ですぐペシャンコになってしまった〜(ノω・、) ウゥ・・・
HBから出すときも山型を触ってしまいへしゃげました。
冷してから切らないと駄目みたい・・・。

味の方はまだ食べてません〜ヾ(´Д`;●) ォィォィ 

ハルユタカブレンドだけだと膨らむか不安だったので、ゴールデンヨットと半々で焼きました★今日もなにか試してみたいな〜。
masaママがよく作るベーグルもしてみたい〜。サンドにして食べたい!!
[PR]
by an-dran | 2008-11-18 08:17 | くらし

初★米粉パン~♪

c0176271_19365952.jpg

c0176271_1936598.jpg

今日は初めてのパン作りに挑戦しました!!
知らない事だらけなので、まずは一次発酵不要の米粉パンから…。

作る前に調べてたら、いずれ焼いてみたいなぁ、と思ってた食パンづくりは、こねる作業だけで大変そう…(こねるだけで40分位!)
そして超、時間がかかる様子。これは3歳の怪獣がいる我が家では無理かなー。っと実母にホームベーカリーの話をした所、珍しく、乗り気!今、ナショナル製品って、お買い得になってるみたいで、値段を言ったら「いいよ。」って言ってくれたからネットで調べて早速買いました~。
1番人気だったナショナルのBM101。で、今日初めて焼いてみたのですが、こねるのだけ、ホームベーカリーで後は手で丸めオーブンで発酵して焼きました。
ホームベーカリーはこねる時は暫くしたら結構、大きな音。これはマンションでは結構、煩いかも…。

オーブンを再々のぞき見しながら夕飯作って。
できたのは見た目まぁまぁ??初めて食べたのはハグでした。
できてすぐは熱々で、中フカフカ。米粉なので噛むとモチモチ。200グラムで6等分だと、少し大きかったかも。

今夜はホームベーカリーに全てお任せで予約して朝できるように普通の食パンを焼いてみたいと思います。できるかな~(゚Д゚;∂

思えば、数年前、買った大きめオーブンも、いずれはパンを焼きたい!と思って買ったものでした。買ってからやっと焼けました。台所に大きすぎて入らず、リビングで邪魔者扱いしてたオーブン。
これからはサクサクと役立ちそうです♪(*^ω^)ノ∠*
[PR]
by an-dran | 2008-11-17 19:36 | くらし

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧