<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

着工43日目、ウォルナットに塗装された木製サッシ

今日から大工さんも正月休み。
これまでは大工さんの仕事の邪魔はしたくなかったので、
外観写真ばかり撮っていました。
ということで、本日は内部潜入捜査に行ってます (`・ω・´)キリッ








工事用の柵を開けて・・・・・・・・・・・、









ブルーシートの下に潜り込み・・・・・・・、










玄関ドアに手を掛けると・・・・・・・・・、









「ガチャッ」と開・・・・・・・・・・・・かない!?









鍵がかけられていました (TωT)


c0176271_2325127.jpg

先週までは鍵が掛かっていなかったのですが、
今週からは工事用鍵で施錠されているようです(当たり前)



ということで、ネタ収集に失敗しましたので
今日のブログ記事も外観。木製サッシについてです。

とうとう、ウォルナット色に塗装されていました。


c0176271_23271427.jpg

まずは和室の掃き出し窓
やはりこの色ムラが良い! 雰囲気が出ます!!
でも、メンテナンスがたいへんそう・・・・・・・(A;´・ω・)フキフキ


c0176271_23293685.jpg

次はお母さんのアトリエの小窓(この写真は本日撮影分ではないです。)
そういえば、お父さんの書斎は全アルミサッシ。

壁|・з・)oO○(イイナァ)




c0176271_23305517.jpg

そして、主寝室の2連小窓。厚みが半端ないっス (`・ω・´)キリッ

実は、この窓壁に接してベットを設置します。
そこで気になるのが窓から頭に冷気が下りてこないか。
しかし、この木製サッシはトリプルサッシ。

 乾燥空気層 + アルゴンガス層 + Low-Eガラス

で最高水準の断熱性能を持っているとのこと。
その謳い文句を信じて、ベット位置を決めました。




c0176271_23324695.jpg

最後は、外観全景(この写真も過去撮影)

 リビングの掃き出し窓、
 
 吹抜けのFIX窓、

 ダイニングの大型窓

 キッチンの縦長窓 

 主寝室の2連小窓

ちょっと見えにくいですが、いい感じで塗装されています。

あとは外壁の色が漆喰の真っ白になれば、もっと雰囲気出るのに
(o´д`o)=3




は~やくコイコイ、漆喰の壁~!!
[PR]
by an-dran | 2011-12-31 00:00 | ∟建方工事

着工42日目、7:3の窯変瓦屋根

なかなか通らない企画書に追われまくった年末業務も、昨日で仕事納め。
今日から連休モードのお父さん。ハグ(娘)も連休モードで、
 朝から晩まで「遊んで~~」
 トイレに入っていても「お父さん、どこ~~」
おとうさんは、年中何かに追われています。

さて、お楽しみの家づくり。
本日、瓦葺が終わったようなので、屋根工事の工程を振り返ってみようと思います。

c0176271_23133622.jpg

まずは、「垂木(たるき)」を組みます。
これを施工したのは12月22日(木)。まだ、たったの1週間前です。
(もう何週間も前かのことかと思っていました)

c0176271_23143184.jpg

つぎは、垂木の上に「野地板(のじいた)」を張ります。
翌日の12月23日(金)には、きれいに張られていました。

c0176271_23165033.jpg

今度は、野地板の上に「アスファルトルーフィング」を敷いていきます。
いわゆる”防水シート”です。
瓦と野地板だけではにわか雨程度は防げても、大雨は防げません。
そのための防水処理と言うわけです。

c0176271_23193214.jpg

更に、ルーフィング工程は続きます。
その上に、「遮熱シート」が敷かれました。
おとうさん、このシートのことは全く認識していませんでした。

c0176271_2328368.jpg

早速、ネットでチェック。
Wikipediaさんによると、防水シートの上に遮熱シートの2枚重ねは、結構常識のようです。


ここで気になるのが、「そもそも、遮熱って何?」
中学生理科で習ったように、熱の伝わり方には3種類あります。
  1.伝導熱(握手したら、相手の手の温もりが伝わってきますよね。)
  2.対流熱(ドライヤーを思い浮かべてください。風により熱が伝わってきます。)
  3.輻射熱(太陽からの赤外線のように、波によって伝わる熱です。)
遮熱シートに蒸着されているアルミは、太陽からの赤外線をはじきます。
つまり”3.輻射熱”を反射することが、遮熱というわけです。
※ちなみに、断熱とは”1.伝導熱”を遮断することです。


さて最後に、お待ちかねの「瓦葺」です。

c0176271_23235824.jpg

仕様書によると「近セラS-40」の”窯変瓦”とのこと。

日本の伝統的な陶器の製法である「備前焼」の製法を瓦に取り入れた窯変瓦は、火と土が織りなす自然の風合いが特徴です。瓦表面の微妙な色むらが屋根全体を自然と一体化させ飽きのこない外観を作り上げます。まったく同じ色合いの瓦を造ることが出来ない製法が、趣のある表情を屋根にあたえます。(近畿セラミックス㈱HPより)

さらに色味は、ダーク:ミディアム=7:3
I工務店さんの標準仕様であり、お父さんがI工務店さんに決めたポイントの一つです。
※写真では、光の加減で白っぽく見えるのが悲しい


ニヤニヤが止まらない、お父さん。

写真を撮っていて気が付きました。
少し離れた家の2Fベランダから、ニヤニヤしながら望遠カメラで写真をとっているお父さんて、、、、。

通報されないように、近くで撮影することにします。
[PR]
by an-dran | 2011-12-30 00:00 | ∟建方工事

ルピシア福袋

きました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ルピシア福袋。
去年の自分の好みを教訓に、クラッシックを2つ注文。普段はカフェオレばかり飲んでてコーヒー派ですが、ルピシアの福袋はかなりお得なので、買わなきゃ‼ってなります。
普段はお高い、ダージリンも4つ入ってました♪( ´▽`)でも、私はミルクティで飲むのが好きなので、濃い目に出る茶葉が好き〜σ(^_^;)普段は福袋は買いませんが、これはオススメです‼
c0176271_12203414.jpg


c0176271_12203528.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-12-29 11:58 | お買い物

着工38日目、強風にあおられたブルーシート

今日はクリスマス。
ハグ(娘)がサンタからのプレゼントの開封の儀が一通り終わった後、
お父さんは2度寝をしようとしていたら、andran母から

「屋根のブルーシートが剥がれかかっているって、おじいちゃんが言っているよ」

とのこと。 (∵)ヘ?
早速、現場を見に行くと


c0176271_22421690.jpg

屋根を覆うように張られていたブルーシートが半分ほど剥がれていました。

しかし、その下から見えていなのは、昨日施工された防水ルーフィング。
だから多少の雨が降っても、問題はないだろうと思いましたが、
素人判断は危険なので、I工務店の営業さんに状況報告をしました。

お父さん「屋根を覆ったブルーシートが剥がれかかっています。」
営業さん「どの程度剥がれていますか?」
お父さん「屋根が半分ほど見えています。」
営業さん「現場監督に報告して、対応方法を決めます。」

との回答でした。
I工務店さんに報告することが出来たので、安心して任せることにしました。



それから1~2時間後、子供と遊ぶため外に出ると Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

ブルーシートが全部剥がれて、足場に垂れ下がっていました。
更に、この冬、最大寒気の影響による強風で、ブルーシートが旗のようにバタバタ。

更に驚いたのは、その対応をI工務店の現場監督さん・営業さん(2名)がしていたことです。
I工務店さんの事務所から、現場まで車で1時間の距離。
それにもかかわらず、この俊敏な対応。
その後、すぐに大工さんも到着し適切な処置をして頂きました。

正に「心強い」の一言でした。

人間がやる仕事に完璧なのありません。
だからこそ、そのあとの対応が重要だと考えています。
その意味で、I工務店さんの対応は完璧でした。
改めて、I工務店さんと契約して良かったと感じました。



もう少し、補足です。

本日は日曜日なので、現場監督さん・大工さんは休日。
更に、今日はクリスマス。
更に更に、現場監督さんは新婚さん。
更に更に更に、現場監督さんは今日が誕生日。

それにもかかわらず、電話から1~2時間程度で、現場に駆けつけてくれた皆さんに感謝します。
[PR]
by an-dran | 2011-12-26 00:00 | ∟建方工事

失敗作で…

一回目に作ったスポンジが少しかさついて失敗したので、手でちぎってカップに入れてケーキにしてみました( ̄▽ ̄)
デコするより断然楽でした。
c0176271_17293032.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-12-25 17:26 | おやつ

クリスマス♪

今年もハグとクリスマスケーキを作りました(^ ^)
c0176271_14211665.jpg

[PR]
by an-dran | 2011-12-25 14:20 | くらし

着工37日目、とうとう木製サッシが設置(無塗装だけど)

今日はクリスマスイブ。
ハグ(娘)は、おばあちゃんに一日早いクリスマスプレゼントをもらって大喜び。
お父さんは、人生で一番大きなプレゼントが作られている最中で大喜び。
ニヤニヤ顔が絶えないandran家です。


さて今日のトピックスは、何と言っても木製サッシの設置です。


c0176271_0232725.jpg

南西側のリビング掃き出し窓、吹抜けFix窓、アトリエ小窓、玄関小窓、子供部屋大型窓
(無塗装なので、若干味気ないですが)それでも良い (*^-^*)


c0176271_0235391.jpg

北東側のダイニング大型窓、キッチン窓、寝室窓
こちらは道路に面しているので、andran邸の見せ場 (v^ー°)


c0176271_0242733.jpg

そして、玄関ドア・・・・・・。
木製面積が大きいココは、無塗装ではまだ雰囲気が出ませんね(*ノω<*) アチャー


木製サッシはI工務店さんの定番のサッシ。
しかし、メンテナンスが大変と言われる木製サッシ。
それと引き換えでも、この雰囲気が得られるメリットはデカいとおもいます。

実は、例の接道問題の時にも木製サッシの設置が危うくなりましたが、熱意で死守。
その苦難を乗り越えてきた木製サッシだけに、。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

予定では2月初旬に外壁左官工事があります。
その時に本来の姿である、「ウォルナット色に塗装された木製サッシ」と「真っ白な外壁漆喰」のコントラストを見ることが出来ます。

すごく楽しみです。




あ、忘れてました。
木製サッシは、南西側と北東側のみ。
逆サイドは、木製サッシ採用できませんでした・・・・。高かったから。

でも、効果的なコスト削減だったとおもいます。
こうして写真に撮れたのは木製サッシ部分だけ。
他は見えませんでしたから (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
by an-dran | 2011-12-25 00:35 | ∟建方工事

着工36日目、現地組立型2×4工法の上棟

世の中は3連休ですが、お父さんの会社は祝日関係なしの週休2日。
今晩からようやく休日モードの父さんです。


さてandran邸はそろそろ上棟です。
前回の記事でも書いたように上棟式はしませんが、気持ちばかりの御祝儀は出したいと考えています。
そこで問題になるのが渡すタイミング・・・・・。
上棟式と言えば地鎮祭の時に頂いた棟札を祭ること。
その棟札を祭るタイミングに、ご祝儀を渡すことにしました。

ということで、今日、andran母が棟梁さんに棟札を、いつ渡せばよいか聞きに行きました。

棟梁「お札は今日預かります。」
棟梁「棟上げは、屋根の下地を張った今日ですね。」
andran母「・・・・・(パニック)」

c0176271_234427.jpg





すぐに棟札とご祝儀を取りに帰って、
棟梁に、お札と現場に来ている大工さん全員分(5人)のご祝儀を渡してくれました。

c0176271_23443478.jpg

袋の中は
・棟梁さんには諭吉さん1人
・大工さんには一葉さん1人

c0176271_23444843.jpg

これに追加して、缶ビール6本/人を渡しました。
※お父さんの感情的に、袋だけでは味気なかったから。
※ヱビスビールを選んだのはお母さん (*^ー゚)b Good job♪

でも、これはネットで書かれている相場より低い金額だと思います。
理由は、単純に上限金額を変えずに渡す範囲を広げたいから。
これからお世話になる、棟梁や大工さんと同じくらい、
いままでお世話になった、設計士さん、ICさん、営業さんにも渡したいから。

ということで、明日、営業さんと会う約束をしていますので、
その時に渡すつもりです。
[PR]
by an-dran | 2011-12-23 23:47 | ∟建方工事

着工34日目、上棟までもう少し。


上棟とは、通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成して棟木を上げこと。

前回の記事にも書きましたが、andran家は現場で組み立てる2×4工法。
そのため、建方工事開始から7日経過した今日時点、まだ棟木が上がっていません。
のんびりした工事が続いています。
※誤解が無いように補足しておきますが、大工さんがサボっている訳ではなく、急ピッチで且つ長時間作業して頂いています。

今週からは2Fの工事に入りました。

c0176271_22544060.jpg

間借りしているandran母の実家2Fから、望遠レンズで撮った写真です。
※ここなら何時間でも作業が見れます。でも2Fの壁が出来なのでもう見れません。
手前にある柱は、2×4の柱。
こんなにたくさんの同じ種類の柱を使うんですね。


c0176271_22545733.jpg

こちらは今日の写真。
三角屋根がだんだん見えてきました。もうそろそろ上棟ですね。



ちなみに、andran家では上棟式は行いません。
餅まきなどの日本伝統行事に未練がありますが、I工務店の営業さんから
「いまはほとんどやっていないですよ」
との情報でなんとなく無しの方向になりました。

とはいえ、棟上げのタイミングでご祝儀はしておこうと思います。
問題は、金額と配る範囲。
ネットで調べるとこんな感じでした。

・棟梁 2万円~3万円程度
・現場監督等の最高責任者 1万円~2万円程度
・その他大工さんや現場担当者 5千円程度

後は、設計士さん、ICさん、営業さんはどうしようか・・・。
[PR]
by an-dran | 2011-12-21 23:01 | ∟建方工事

着工30日目、2×4工法の建方工事(現地組立の場合)

タイトルを書いていて気づきました。
早いもので、着工してから1ヶ月経ちました。
接道問題解決後の状況の変化に、頭がついていっていない感じです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

さて前回(12/13)の記事で、足場仮設まで書きました。
その後、建方工事の状況を書いていきます。

c0176271_22414166.jpg

まずは1日目、西側と北側の柱と壁からです。
この写真を見て分かる通り、我が家は通常の木造軸組工法ではありません。
2×4工法(いわゆるパネル工法)で建築しています。

2×4工法とは、
家の荷重を、柱だけでなく、柱と壁の両方で支える建築方法です。
ちなみに、2×4の由来は、約2インチ×約4インチの柱を使うことから来ています。


c0176271_2242716.jpg

次に、西側角にある、お風呂・トイレ・洗面脱衣所・階段・・・・・の柱が建てられています。

c0176271_2242279.jpg

そして、一日目最後の写真は、南側・東側の壁が建てられて終了しました。
なんだか、バカ施主丸出しで、(*_ _)人ゴメンナサイ


2日目(12/15)になると、玄関部分の壁が設置されました。

c0176271_22425327.jpg

玄関が道路の目の前なので、圧迫感がありますね(汗)

1Fのすべての外壁が建てられたことにより、中の様子が分からなくなりましたo(TヘTo) くぅ
なので2日目の写真はおしまいです。


つづいて、3日目(12/16)。

c0176271_22431531.jpg

1F内部の工事が行われていましたが、写真がありません。
さらに2Fの床合板が張られていたようです。

この日は土曜日だったので、お父さんも昼間現場に行くことが出来ました。
その時に現場監督さんと会えましたので、お願いして内部に潜入することが出来ました。

この時の感想は、
「リビングが思ったよりも狭い・・・」
「ダイニングは、逆に広すぎるような・・・」
「シューズクロークは、やっぱり狭すぎる・・・」
などなど、いままで図面でしか見ることが知ることが出来なかったところを、
実感することが出来ました。

と、内部潜入が終わった後、気づきました。

写真を撮っていない ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

・・・・・・・・・・・・


ということで、長々と書きましたが、
これが2×4工法(現地組立)の上棟途中の状況です。
軸組み工法なら1~2日で、2×4工法(工場組立)でも1~3日程度で上棟までいけるそうです。
しかし、andran家は接道が大変狭いため、工場で組み立てたパネルを搬入することが出来ないため、
現地での組み立てとなり、1.5週間~2週間の期間が必要とのこと。

この期間、雨が降らないように祈るばかりです。


では今日はこのくらいで。
[PR]
by an-dran | 2011-12-18 22:50 | ∟建方工事

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧