<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

着工74日目、アクアフォームな内断熱

最近のネタは外壁ばかりに偏っていましたので、久々に屋内の話題 内断熱 についてです。
I工務店さんが取り扱っている断熱材は下の3種類でした。

セルロースファイバー(日本セルローズファイバー工業会より)
c0176271_22115859.jpg
セルロースファイバーは、天然の木質繊維のこと。天然繊維は自然がつくった小さな空気の粒にあります。セルロースファイバーは様々繊維の絡み合いが空気の層を作るのはもちろん、1本1本の繊維の中にも自然の空気泡が存在しています。この空気の存在がより一層熱や音を伝えにくくし、さらに木質繊維特有の吸放湿質性で適度な湿度を保ちます。


アクアフォーム(株式会社日本アクアより)
c0176271_22123483.jpg
アクアフォームは硬質ウレタンフォームの特性を生かし水を使って発泡させます。無数の細かい連続気泡で構成された硬質ウレタンフォームの特性を大いに発揮し、グラスウール10kの約1.5倍の断熱効果を保持しています。また透湿性も低く断熱材内部に湿気を通しにくいため、壁体内の結露を抑制し、建物の耐久性を高めます。




ロックウール(Wikipediaより)
c0176271_22165354.jpg
その他にも、防湿・耐水性、騒音を吸収する吸音・防音性、万一の火災などにも燃えることのない防火性、健康に悪影響を及ぼすことのない安全性、経年変化のしない耐久性、価格や省エネ効果による経済性、施工が簡単な施工性などのさまざまな条件が満たされて、初めて優れた断熱材という評価が得られます。








しかし、正直なところandran家にとってどれが良いのかさっぱり。

 (´-ω-`;)ゞポリポリ

設計士さんも、何か説明してくれたような気がしますが、頭に入らず。

 (*ノω<*) アチャー

そこで、決めた根拠が・・・・

 「(値段が)真ん中のやつで! (`・ω・´)キリ」

そんなこんなで、我が家はアクアフォームになりました。


実はアクアフォームとはなんなのか、施工されるまで、
(というか、ブログを書くために調べるまで)
全く知りませんでした。

よくよく調べてみたら、解決ビフォーアフターでよく出てくる、
「壁に液体を吹きかけたら、面白いように膨らむやつ」
ではありませんか (゚◇゚;)ナルホド



そのアクアフォームが、先週2日間かけて施工されました。
まずは液体を吹き付けるためのポンプが設置。
c0176271_222649.jpg



いっきに吹き付けられました。
ダイニング窓周辺。
c0176271_22263415.jpg

アクアフォーム自体が自己接着力を持っているため、
柱にきっちり密着して、隙間が全くありません。



こちらはリビング掃き出し窓周辺。
c0176271_2227196.jpg

スイッチ周りですら隙間がない。


これで、andran家の大切な熱を守ってくれそうです。

(*^U^)人(≧V≦*)/
[PR]
by an-dran | 2012-01-30 22:32 | ∟木工事

着工72日目、外壁のモルタル下地

今週になって、お家の周りにまたブルーシートが張られました。

c0176271_23191321.jpg

今までなかったI工務店さんの垂れ幕まで。

c0176271_23193693.jpg

ちょっとカッコいいかも(*^ワ^*)


ブルーシートが張られた理由は、
先週施工されたラス網の上にモルタル下地が塗られたためです。

c0176271_23202935.jpg

玄関ポーチ。
モルタルなのでグレー。(完成後は、見れない色合い)
軒天は既に貼られているので、白。
最終的には、外壁もこの色になります( ̄ー ̄)ニヤ...

c0176271_2321166.jpg

次は南側。
玄関の小窓とリビングの掃き出し窓。
足場の影が映った外壁、、、、、(o´ω`o)ぅふふ

この壁をよく見て頂くと分かるのですが、
網目模様が、ラス網より細かいです。

実は、モルタル下地はラス網の上に塗っただけではなく、
「グラスファイバーネット」を貼り、その上にモルタル。
つまり、モルタルを2度塗りしています。

c0176271_23213661.jpg

理由は、外壁のひび割れ防止(ノンクラック工法)


我が家の壁を陰ながら支えてくれる、縁の下の力持ちたちの話題でした。




いよいよ1~2週間後には、待望の外部漆喰工程です。

(ノ≧∀≦)ノ
[PR]
by an-dran | 2012-01-29 00:00 | ∟外壁工事

いちご大福

朝から小豆を炊き、あんこ大好きなハグに苺大福を作ってみました♪


c0176271_1864392.jpg

簡単だし、大量にできておやつにちょうどいい‼
[PR]
by an-dran | 2012-01-27 18:09

パン

ママ友から貰ったパンをハグが気に入ったので、レシピを聞いて久しぶりにパンを焼きました(^∇^)

c0176271_2183459.jpg

でも、ハグからは前食べた(貰った)のよりかたいよ〜?と言われました。
焼き過ぎかなぁσ(^_^;)
でもおいしいって食べてくれました。
[PR]
by an-dran | 2012-01-24 21:02 | おやつ

着工65日目、外壁工事が少し進みました。ラス張り

先週のAPM工法(エアパッセージシート貼り付け)以降、

外壁工事の進展がなく、ちょっと物足りなさを感じていましたが、

今日、ちょっとだけ変化がありました (*^ワ^*)



c0176271_0545420.jpg

ラス貼りです。ちょっと見えにくいですね。

 ラスとは・・・・
 簡単にいうと金網です。モルタル下地をこの上に塗ります。
 その後、モルタルが乾燥した時にひび割れするのを防ぎます。


c0176271_0555325.jpg


とグーグル先生が教えてくれました。


ちなみに、andran邸の外壁材は、I工務店さんに頂いた資料によると

 「モルタル下地漆喰仕上げ」

  漆喰 
     何も添加しない。
     自然素材の砂入漆喰

  石灰石を主材とし、自然素材として開発された砂漆喰(石灰モルタル)です。
  自然素材ならではの味わいのある古めかしい壁が実現します。

  下地のモルタル表面にはグラスファイバーネットを全体に伏せこんだ
  ノンクラック工法を使用し、外壁のひび割れを防止します。


なんだか、外壁工事だけでもまだまだ工程はありそうですね。



このような仕様は契約前に比較検討すべきことなのでしょうが、
まったく知りませんでした。 (´-ω-`;)ゞポリポリ
ブログを書き始めてから、あわてて「カタログ」「I工務店さんHP」を
読んでいる、勉強不足お父さんでした。
[PR]
by an-dran | 2012-01-22 00:59 | ∟外壁工事

カップケーキ。

こんにちは。
母です( ̄▽ ̄)
日曜日にプロフーズで欲しかった小さいカップケーキの型を買ったので作ってみました♪

直径4〜5センチの小さいケーキ。
私なんかは一口で食べれますσ(^_^;)
ハグといっしょにデコレーションしました。スィートプリキュアの奏のお店みたい‼とよろこんでました〜。苺とか飾ってもかわいいな…。
c0176271_1761925.jpg

[PR]
by an-dran | 2012-01-19 16:57 | おやつ

iPhoneでワンセグではなく、フルセグ

本日の現場の状況は、何か資材が搬入されていたとのこと。
それ以外は・・・・・・・・・・わかりません。
木工事は、昼間、現場に行けないお父さんにとっては鬼門。
ブログネタがありません・・・・・・・・(泣)



ということで、今日は家づくり以外のネタ。
お父さんが書くとしたら、iPhone関連しかありません。

実はまたiPhone環境に変化をもたらす商品を購入しました。

Softbank SELECTION デジタルTVチューナー 

c0176271_22514345.jpg

特徴は
・iPhone・iPadで地デジ/BS/CSデジタル放送をワイヤレス視聴
・パソコンを介さずに、リアルタイム視聴
・国内初のデジタルTVチューナー


つまり、
iPhoneやiPadが家の中でならどこでも、テレビに早変わり。


例えば、

「iPhoneなら、あたたかい布団の中にもぐりこんでテレビ見れる。」

「iPadなら、料理をしながらテレビが見れる。」

「iPadとジップロックなら、お風呂でテレビが見れる。」


お父さん的に言えば、

「ハグ(娘)を寝かしつけながら、テレビが見れる。」

「サッカー日本代表の試合が深夜あるときも、布団の中でこっそり見れる。」
 ※深夜まで起きているとandran母に怒られるので。

などなど、使用機会は数知れず。



ちなみに、本体はこんなの。
無線LANのアクセスポイントとTVチューナーが合体した感じ。

c0176271_2253440.jpg

セッティングは簡単
1.本体にLANケーブル/アンテナケーブル接続
2.iPhoneにアプリをダウンロード
3.無LANの接続先をこいつに変更

パソコンの電源を入れに行く必要もありません。
特別な機器を取り付ける必要もありません。

あとは見たい時に
アプリ「デジタルTV(Station TV i)」起動するだけ。

c0176271_2253441.jpg

簡単~~~。


いままで、ワンセグチューナーは数多くありましたが、
フルセグ(地デジ/BS/CS)チューナーは初めて。
せっかく高精細な画面なのに、ワンセグでは宝の持ち腐れでした。


c0176271_22541143.jpg

これがiPadで地デジ。超~~~~キレイ。



いいところばかり書きましたが、使い難いところもあります。

・アプリの起動が遅い
 ※無線で飛ばせるように圧縮しているので仕方がない。

・チャンネル変更に時間が掛かる
 ※上と同じ理由。

・アプリが時々固まる
 ※出てすぐなので、これからバージョンアップされるでしょう。

・録画ができない
 ※これもバージョンアップで対応されることを期待。


と、課題は多いけれど、それを差し引いてもベネフィットは大。


ちなみに、いまこの製品は品薄。
私は1月初旬にAppleStoreで注文しましたが、その時の出荷予定が3月上旬。
それが何故か昨日到着しました。


今年はラッキーが多そうな予感がした、お父さんでした。
[PR]
by an-dran | 2012-01-16 22:57 | お買い物

カーテンプラン・・・・・の第一歩

我が家の地元では、今日、「とんど」が行われました。

とんどとは・・・
 刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、
 そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。
 また、その火で焼いた餅を食べる。
 (Wikipediaより)


ということは、年が明けてもう2週間もたつんですね。
引渡予定の4月末も、あっと言う間に来てしまいそうです。
まだ決めなければいけない事があるので、ちょっと焦ってきました。



さて、現場の方は、、、、、、3日前から外観に変化なし
木工事が中心のため、仕事帰りに内部確認できず。

(o´_`o)ハァ・・・



ということで、今日のお題は「カーテンプラン」について。

多くの施主ブロガーさんは、着工するとすぐにカーテンプランについて検討を開始しているようですが、
andran家は、ま~~~~~たく考えていませんでした

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

工事の工程が前倒しで進んでいることで、ちょっと焦ってきました。
そこで、I工務店さんから紹介されたインテリア・家具総合卸問屋さんへ行ってきました。
目的は、概略どのくらいお金がかかるかを把握するため。


ざっくりのイメージは

・ダイニング窓は、ウッドブラインド
・カーテンは、リネン
・カーテンレールは、シンプルなアイアン

他は、I工務店の担当の店員さんに紹介して頂いたものの中からチョイス。


その結果、
 
 予算25万に対して、見積32万。

 7万オーバー (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


これがイメージ通りの品をチョイスしての値段であれば、まだ本望だったのですが、
妥協・妥協・妥協・・・・・でのチョイスだったので。




デザイン担当のandran母は、
何やら作戦変更して、ネット購入を検討しているようです。

「今度、営業さんにあったら、カーテンレールの取付を頼めるか、聞いといて」

とのこと。


andran父も、
同じI工務店のブロガーさんのカーテン記事を読んで勉強することにします。


ではでは。
[PR]
by an-dran | 2012-01-14 23:23 | ∟間取り・設備

着工56日目、APM工法、、、、って何?

きのうはおなかの風邪を引いてしまい、仕事を休んでほぼ24時間ベットで過ごしました。
そのおかげで、
今日は元気いっぱい。でも仕事もいっぱいの、お父さんです。


さっそく現場の進捗状況です。
昼間、andran母から

「朝から外壁にビニールみたいなん貼ってるよ~、3、4人で」

とのメールがありました。
久しぶりの外観変化ということで、
仕事帰りにルンルン(古)で現場を見に行きました。

c0176271_22542972.jpg


確かに防水シートみたいなのが張っています。
でも素人のお父さんはよく知らないので、工程表とで確認すると

「外壁・左官工事」の「APM」

となっていました。

 APM????? ア ン パ ン マ ン ?

いやいや違うでしょう。
ということでグーグルさんに質問すると、

 APM工法とは
 エアーパッセージシートにより縦胴縁や透湿防水シートを用いずに
 通気層を設ける工法。(Air Passage sheet for Mortar)

c0176271_2255628.jpg


つまり、この白いシート(たぶんエアパッセージシート)で
通気層を設け、壁体内の湿度を外部に放出させ、
建物に大敵な結露を減らし、耐久性を向上させるようです。

いままでは、構造用面材の上に透湿防水シートを貼り、
通気胴縁を縦に打ち付け、その厚みで通気層を確保していました。
それを、このエアーパッセージシート一枚で実現しています。


いや~~、戸建の壁にはこんな機能があったんですね。
注文住宅でなければ、全く知ることが出来なかった知識です。


家づくりが楽しくて仕方がない、お父さんでした。
[PR]
by an-dran | 2012-01-12 23:00 | ∟外壁工事

着工53日目、電気立会と、ついでに写真撮影会

今日はいよいよ”電気立会”です。

 電気立会とは、
 照明・コンセント・スイッチ類の位置を現場で見て、
 使用上問題がないことを確認すること。

つまり、コンセントやスイッチは2Fにもありますので、
ついに2Fに上ることが出来ます (*^ワ^*)
そして、更には小屋裏にも (≧∇≦)



約束の10時に現場へ行くと、現場監督さんだけではなく、
営業さん・設計士さん・ICさん全員がお揃い (」゜ロ゜)」ナント

まずは年始のあいさつを。
そして、早速、電気立会の開始です。

玄関から順番に

 「照明の位置」
 「この照明を点けるためのスイッチの場所」
 「その部屋のコンセントの位置」 

これをすべての居室・廊下・屋外を説明して頂きました。


実はお父さん、
前日に、再度、図面とにらめっこして、不安個所を抽出済み。
その部分を現場で確認。

更に、プロの目で見て、
変更した方が良い場所を指摘して頂きました。


その結果、10ヵ所もの変更 (´-ω-`;)ゞポリポリ
※仕様変更した部分もあったので、若干コストUp


所要時間は約2時間。
寒い中、andran家のわがままに付き合って頂き、
有難うございました。



さてそのあとは、迷惑ついでの、写真撮影タイム!!
まずは1Fから。

c0176271_2333124.jpg

ダイニング
スクエアの木製サッシ。デカい!
ちなみに映っているのは現場監督さん。お父さんより若い!

c0176271_23351828.jpg

左がリビング、右が和室
両方とも掃き出し窓の木製サッシ。
何やら、andran母がまだ仕様変更をしているようです。
これってコストUpしたか聞いてないなぁ (((((°°;)

c0176271_2337932.jpg

キッチン。
手前は、コストダウンの餌食となったアルミサッシ。
奥は、道路に面しているので、縦長の木製サッシ。
andran家は見栄っ張りなんです。ー ̄) ニヤッ


次は、いよいよ2F。
階段がないので脚立で上りました。
登るときに足が震えていたのは、寒かったから (*'-'*)エヘヘ

c0176271_23384172.jpg

子供部屋。
2Fで最も豪華な部屋。
大型スクエアの木製サッシ、ロフト。

c0176271_2340418.jpg

あれあれ、ハグ(娘)が登ってきている。
ちなみに、andran母は登ってこれません。

c0176271_23415621.jpg

書斎。
小窓2個、、、、アルミ製。
子供部屋との格差、、、、ρ(・ω・、)イジイジ

c0176271_2342469.jpg

主寝室。
2連小窓の木製サッシ。
ここもお父さんのお気に入りポイントの一つ。
左側にもスクエア窓がありますが、アルミなので紹介なし。


c0176271_2344588.jpg

ファミリースペース。
andran母のアトリエ、趣味スペース。
部屋に出来なかったので、造作机、造作棚、木製小窓など
豪華仕様にしています。

引違い掃き出し窓の外は、ベランダ。思ったより広いかも。
右側の吹抜けは、仮柵/仮足場があるので次の機会に紹介します。





そして、最後は小屋裏です。
もちろん固定階段はまだないので、脚立。
それも、仮足場の上の脚立。 ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
ガクブルしながら、ようやく登頂。

c0176271_23452334.jpg

思ったより天井も高いし、

c0176271_23461734.jpg

広い。
おとうさんの隠れ家に最適 (●´艸`)
イヤイヤ、収納なんですけどね。



いかん、嬉しさのあまり、
長文&写真多数になってしまいました。

明日仕事なので、今日はここまで。

ではでは
[PR]
by an-dran | 2012-01-10 00:00 | ∟建方工事

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧