<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【web内覧会/家具なし】 タンポポが咲く子供部屋

お久しぶりです。

4月25日(水)に引っ越しして、段ボールの開梱&生活用品などの小物の整理が

今日までかかってしまいました。疲れた・・・・・(>_<)


でも、新居は、、、、、、、気持ちイイ〜〜〜(^O^)/

何といっても、吹抜けの開放感!

それに、(気のせいかもしれませんが)空気がおいしい!! 

この季節でも、外にいるより、断然、家の中にいるのがいい、もやしっ子のandran父です。



それでは、中断していたweb内覧会の再開です、、、、。

但し、新居では5月末までネット回線不通のため、iPhoneによる投稿、、、、、

ちょっと時間が掛かかるのはご容赦を <(_ _)>



今日、ご紹介する場所はLDKの続きではなく、いきなり2Fの子供部屋です。

 (主に、いままで紹介していなかったところをメインに)
 
案内は、カメラを向けると必ずポーズをとるハグ(娘)です。
c0176271_23524243.jpg

施主支給した照明、IKEAのMASKROS


ホントは、主寝室の照明として買っていたのですが、あまりに大きすぎて天井高が足りない(p_-)

そこで、勾配天井にした子供部屋に持ってきたら、見事にマッチ!




ロフト側から見ると、こんな感じ。
c0176271_2352475.jpg

子供部屋は、ちょっと遊びたかった空間なので、まさに打ってつけの一品となりました。

しかし照明としての性能で言えば、十分とは言えません。

勉強時はデスクライト、ロフトでは別照明でサポートします。



もう一つ遊んだところがあります。
c0176271_23525016.jpg

西側の内壁を、アクセントウォールにしました。

薄いピンクの壁紙 (^^)v

※言い忘れましたが、2Fは漆喰ではなく壁紙。仕分けされてしまいました(>_<)

我が家ではココだけ壁の色が違いますが、あまり主張することもなく

程よく馴染んでくれています。



最後は、子供部屋の収納
c0176271_23525462.jpg

1畳もの広さがある、クローゼット。

枕棚にハンガーパイプのみの単純なものですが、これだけの収納力は抜群。

ハグが大きくなって服が多くなっても、収納に困ることななさそうです。

(その前に、お父さんの財布の方が困りそう・・・。)


という感じで、更にグレードアップした子供部屋。
c0176271_23525855.jpg

お父さんのこだわりが大きすぎる感がありますね。

本来の目的である勉強部屋として活用してくれるかが、ちょい心配なお父さんでした。



今日は、施主バカだけでなく、親バカ全開ですね ^_^;
[PR]
by an-dran | 2012-04-28 23:46 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 和室っぽくない和室

昨日(4/22)、とうとう引き渡し完了しました。

 (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

  自分で言うな (;゚△゚)ツ☆(゚ ー゚)ン?




ひとりボケひとり突っ込みはこのくらいにして、引渡の内容はというと

①引渡し書類(約5cm)の説明を受けて、サイン

②木製部分・壁関係・設備関連取説(約7cm)の説明

③恒例の玄関ドアの本鍵差し込み儀式

④実物を使ったキッチン・バス・トイレの使用方法の説明


合わせて約3時間ほど掛かってしまいました。最後まで本当に有難うございました。

この場を借りて、イワキさん・桃花家さんにお礼をしておこうと思います。

 営業さん、土地の接道問題等では様々な相談に対して、適切な対応をして頂き有難うございました。
 建築士さん、度重なる間取りの変更に対して嫌な顔一つせずに、ひとつひとつ丁寧に対応して頂き有難うございました。
 ICさん、我が家の雰囲気がココまで良く、且つまとめることが出来たのは、ICさんのセンスのおかげです。
 現場監督さん、私たちがお願いした細かな要望に対しても、素早くタイムリーに対応して頂き、感謝感謝です。
 大工さん、私たち親子が毎週土曜日に見学に行った時、温かく迎え入れて頂き有難うございました。
 桃花家デザイナーさん、いまだにandran家のお庭とは思えないくらい、すばらしい外構を有難うございます。
 すべての施工業者さん、すばらしい仕事有難うございました。

 

このくらいのお礼では、言い足りないです(>_<)

でも、これから続くweb内覧会での記事が、私の最大限のお礼になると信じています。
※多くの方々がこのブログを見て頂いているとのことなので (((((°°;)



ということで、はりきって内覧会に突入です。

本日は、先日紹介したリビングに隣接する 小上がりの和室です。
c0176271_2325934.jpg

引き渡し直後なんですが、すでにハグ(娘)が営業さんに頂いた誕生日プレゼントを

広げて遊んでいます。

 ハグ(娘)「和室が一番好き!」

とのこと。おとうさん、和室を守り抜いた甲斐がありました。

この和室のメインの使用目的は、リビングの一部としてゴロンとできるところ。

c0176271_2341273.jpg

従って、引き込み戸にして完全開放が出来るようにしました。


サブの使用目的は、年に1~2回程度、祖母が泊まりに来たときのための客間。
c0176271_2343182.jpg

そのために、個室にすることも可能です。

お客さん用のお布団は、この吊り押入れへ。
c0176271_2345215.jpg

襖には、襖紙ではなく、(2階と同じ)漆喰風壁紙を貼って頂きました。

我が家の1階の壁・建具は、徹底的に

ウオルナットな枠との相性がバッチリ。


c0176271_2351331.jpg

押入れ内部は、24時間換気用ダクトにより変則的な形状をしていますが、

お布団を入れるだけなら問題ないでしょう。


吊り押入れなので、その下は空間。
c0176271_235438.jpg

これによって、4畳程度の和室を少しでも広く見せる為の工夫です。

窓は、地窓を採用。

この方向は、お隣さんのお庭に面してしまいます。

そのために、直接視線が交わらないようにしつつ、我が家の裏庭を鑑賞できるようにします。

裏庭まで手入れが行き届くかは保証できませんが ...(((;´ω`)ススス



そして、吊り押入れの反対側は、
c0176271_238484.jpg

木製サッシの掃き出し窓。

リビングの一部としての和室なので、木製サッシの採用は必須でした。


その外側には、雨の日用洗濯物干し場。

あくまで雨の日ようにホスクリーンを設置したのですが、

お父さん予測では「毎日、ここに干す!」

なぜなら、取り込んだ後に洗濯物を畳みにポイッ。

洗濯物を座ってたたむ派のandran母は、ココが便利いいはず。





最後は、和室全体。
c0176271_23105434.jpg

広さが4畳半より若干小さいので、畳の大きさも変則。

更に、変則的な大きさの畳により、無垢材の大きなタタミ寄せが出来ました。



全体的にみると

和室テイストの吊り押入れや地窓なども多いですが、

壁紙襖、無垢材タタミ寄せ、木製サッシによって、

元々のコンセプト「和室っぽくない和室」が実現できたかな!?

と、半信半疑なお父さんでした。





さて、明後日はとうとう引っ越し。

そのため、次回のweb内覧会は週末くらいになりそうです。

しばらくお待ちください。
[PR]
by an-dran | 2012-04-24 00:00 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 木製&アイアンフェンスがある外構 ☆ 第二弾

スケジュールでは、本日は引渡日。

しかし、ハグ(娘)の初授業参観日と重なってしまい、明日へ延期して頂きました。

 イワキさん、ゴメンなさい・・・<(_ _)>

その明日、4月22日は ハグの7歳の誕生日 です!!


そこでおとうさんは確認しました。

 父:「誕生日プレゼントは新しいおうちとリカちゃん人形、どちらがうれしい?」

 ハグ:(悩むことなく)「リカちゃん人形!」

 父: ( ̄▼ ̄|||)




さて、本日の内覧会は外構のつづき。
c0176271_23571670.jpg


昨日の構図から、少しだけ引いた写真です。

 ・もう一本のシンボルツリー、エゴ
  シンボルツリーって、2本以上あっても良いんだっけ? (^_^;)

 ・木製横板フェンスジョリパッド仕上げブロック
  もちろん、木製サッシ&漆喰外壁の色と合わせています。

エゴの緑の葉っぱがいい感じ。この写真、むちゃくちゃお気に入り (≧∇≦)キャー♪



更に、もう数歩引いた写真がコレ!
c0176271_23592289.jpg

 ・リビング掃き出し窓までの曲がり小道。少しだけ古窯レンガ 

 ・盛土に芝生
  水道メーターが残念すぎる~~ o(TヘTo) くぅ

 ・玄関アプローチに木製ステップ
  最初は2段だったんですが、接道との高低差で1段に変更

 ・超~~~シンプルなアイアンフェンス
  白アイアンも良いけど、黒アイアンも良いですよね o(^-^)o

我が家のコンセプト、リビング掃き出し窓が第2の玄関

古い住宅街ならではの習慣で、親しいお客さんはそのままリビングまで来ることも度々。

そこで思いついた、第2の玄関コンセプト。

ホントの玄関よりも雰囲気あると思います。 y(^ヮ^)y



今度は、ホントの玄関がメインの写真
c0176271_001182.jpg

 ・ポストは、マーキュリー(赤)!!

  白にしようか迷ったのですが、ひとつアクセントを入れることにしました。 |д・) ソォーッ…

 ・表札は、普通の板にペンキで名前
  これは桃花家さんのサービス。我が家の雰囲気にバッチリ(゜ー゜*)ネッ!

 ・玄関ポーチ前、植栽(お任せのため詳細わかりません・・・)
  さて、この雰囲気を維持できるかが問題だな


暗くて分かりにくいですが、玄関横の小窓には十字格子が付きました (*^-゚)vィェィ♪

これで、前回の玄関ポーチ内覧会のリベンジは、これでできたかな?



そして、最後は更に道路沿いに北側まで引いていくと
c0176271_013990.jpg

約8mの木製横板フェンス
 ダイニング窓の目隠しの役目のはずが、高さが足りず・・・・。
 でも、高さバランスがこれがベストと判断し、そのまま採用

・2段低くなっているのが、勝手口用の木製扉
 勝手口からのゴミ出し動線用の扉です。

こちらサイドは、ホントにシンプル

でも、お父さん的にはこの角度のおうちがお気に入りなので、

外構が主張しすぎないので良かったかな。

セットバックしている部分の砂利敷きが出来ていない写真のが、ちと心残り。



という感じで、外構への思い入れが大きかったんだと、

書きながら改めて実感した、お父さんでした。









ちなみに、この外構工事。

諸事情により、まだ未完成。楽しみが、まだまだ続きます。
[PR]
by an-dran | 2012-04-22 00:00 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 小道のある外構 ☆ 第一弾

今日は会社の職場親睦会でプロ野球観戦・・・・・・・ですが、見事に完封負け 

  Σ( ̄ロ ̄lll)

こういう時は、おうちブログがストレス解消になるお父さんです。



さて、現在、1階の内覧会途中ですが、急遽、屋外へ!

外構工事が、ほぼ完成しました~ \(^ ^)/ バンザーイ


今日はその外構の中で、もっともお気に入りポイントの写真を一枚だけ紹介します。
c0176271_0545117.jpg

 マリンライト・・・・・

 アイアンの柵・・・・・・

 シンボルツリーのカツラ・・・・

 古窯レンガを散りばめた小道・・・・

 ちょっと広めのコンクリートテラス・・・・

夜には、マリンライトの光で、シンボルツリーのカツラの影が、

我が家の真っ白な漆喰の外壁に映し出される(予定)。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ



我が家に、この素晴らしい外構を作って頂いたのは

イワキさんと同じ広島を拠点としている活躍されている 桃花家 さんです。
c0176271_132954.jpg




今までのブログ記事では仮名としていましたが、
昨日、担当デザイナーさんに実社名を出すことを許可を頂き、ようやく公開することが出来ました。
更に、このブログにもすごく興味を持って頂いたようで、速攻で読んで頂きました。
さすがに「非公開の記事も読みたい」と電話が掛かってきた時にはビックリしましたけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


イワキさんのモデルハウスの外構はすべて?!手掛けている外構屋さんで、

我が家は、イワキさんで家を建てるなら、当然、桃花家さん と決めていたぐらいです。

お父さん的には、イワキさんのお家の雰囲気には、桃花家さんの外構の雰囲気がベストマッチ。


ということで、桃花家さんに作って頂いた外構は、もっともっと紹介したいのですが、

明るい日中に撮った写真が、あまりありません(上の写真もandran母が撮ったもの)

焦らしている訳ではないのですが、今日はココまでです。





今週の土日に一眼で写真をいっぱい撮ったら公開しますので、しばらくお待ちください。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2012-04-21 01:14 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 吹抜けリビング

1週間後は、とうとう引っ越し (●´3`)ノ゛ルンルン♪

でも、全く荷造りしていません。(というより、前回の引越の段ボールがほとんどそのまま)

ホントに一週間後引越できるのか、我が家は (´-ω-`;)ゞポリポリ



さて、今日のweb内覧会は、もっとも家族が長く過ごす場所リビングです。
c0176271_2228622.jpg

LDK全体の広さは約23畳ありますが、Lのみでは8畳。

ちょっと狭いかも ρ(・ω・、)イジイジ


間取りを工夫すれば、もう少しリビングを広く取れたかもしれません。
しかし、我が家でこだわったのはダイニングとの位置関係。
空間を同じにしながら、リビングとダイニングスペースを明確に分けたかった。
そのために、このようにリビングとダイニングを斜めに配置する間取りを選択しました。




この狭さ感じさせない工夫として吹抜けを採用。 (*^ー゚)v ブイ♪
c0176271_22285330.jpg

スペース的には、4.5畳と極小。しかし、上部の南向きのFix窓で

明るさと開放感は、確保出来ているんではないでしょうか。

更に、4灯あるスポットライトの1灯を吹抜け上部を照らすことで、

夜でも開放感を確保(予定)



そして、この吹抜けでのお気に入りポイントは

我が家のブログで何度も紹介した、子供部屋の小窓 (^m^ )クスッ

 ベンジャミンホワイトの造作建具

 チェッカーガラス(ココからは見えないですね)

この小窓を開けていれば、LDKから子供の気配が感じられ

子供部屋からも親の気配が感じられる。これを実現したかったんです。

そのために、間取りを何度書き換えたことか・・・・(‐”‐;)



そして、子供部屋の小窓の逆には
c0176271_2230780.jpg

リビングの明るくするバルコニーの掃き出し窓。

と、andran母のアトリエ(のチラ見せ~)

手前の手摺は、もちろん木製手摺。そんなに悪くないですよね。

ウォルナットな手摺なので引き締まって見えるし、間隔も広くないので安全だし。

やせ我慢ではないですよ A´ε`;)゚・



最後は、お気に入りの漆喰の壁。
c0176271_22305231.jpg

塗り模様が何とも言えません。 (*´艸`) ぁぁ・・・・・

テレビボードもブリックタイルも全て仕分けされて、殺風景なのは悲しいですが・・・。
[PR]
by an-dran | 2012-04-18 22:32 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 アイアン手摺がある階段 ☆ 1階~2階

昨日の日曜日、とうとう金消契約が完了しました。

今週金曜の融資実行日にお金が、銀行我が家の口座イワキさんにスルーされれば、

これで施主新居の住人になれのに、なぜか未だに実感が湧かないお父さんです。

来月から住宅ローンの返済が始まれば、否応なしに実感できますけどね。(´-ω-`;)ゞポリポリ



さて、web内覧会はいよいよキッチンへと突入

More
[PR]
by an-dran | 2012-04-16 22:44 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 カフェ風キッチンカウンター ~ LDK ☆ 第一弾

今日は楽しみにしていた施主検査 ヽ(*´ω`)ノ゙

でも10時から1時間半ほどで終わってしまいました・・・・。

いままでチェックしすぎたせいか、指摘するところがほとんどありませんでした。

ブログ村の先輩ブロガーさんを見習って、床に這いつくばって粗を探したのですが
・・・・・・・


まぁ、無いってことは良いことなんですけどね。 (´-ω-`;)ゞポリポリ



さて、サクッとweb内覧会へ行きましょう。

本日は、我が家のweb内覧会の最大のアピールポイント

 カフェ風キッチンカウンター


まずは、構想段階のイメージ図
c0176271_2339325.jpg



先日紹介した、玄関/ダイニングのドアを開けた時に見える景色。

andran母が持っていたイメージを、我が家の間取りに置き換えて、

イワキの設計士さん&ICさんと検討した時の資料です。

これだけの開口が取れていれば....φ(。。*)イジイジ...














そして、最終承認後の3Dイメージ図
c0176271_2340247.jpg


リビング側からキッチンカウンター方向を見た景色。

これは、ほぼ図面寸法通りにつくったので実物に近いと思います。

キッチン背面収納&作業台やカウンター部が、イメージ図よりかなり変わっています。

これらは良い方向に (*^-゚)vィェィ♪












焦らしてすみません。

それでは、完成したキッチンカウンターです。
c0176271_2341833.jpg


写真が暗いですね・・・・・一眼なのに、使いこなせていない (´・ω・`;)



別角度から、、、、。
c0176271_2341524.jpg


カウンタ上部はFix窓

最初は白だったんですが、このFix窓を強調するために枠をウォルナット色

カウンター上面は、30角の白タイル。ニッチ台は、ウォルナット色



キッチンカウンターの右側は、
c0176271_2343013.jpg


また、ニッチ×ニッチ

木製サッシの面に、ダイニングカウンター



更にダイニングカウンターの上部には、、、。
c0176271_23432261.jpg



北側ダイニングの暗さを解消するためのトップライト

思いのほか木製サッシが大きかったのでトップライトの意味がないのは、本人が良く知っています。(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・



ここのキッチンカウンター&ダイニングは、お客さんが玄関から入って最初に目に映る場所。

andran家、渾身の力が入っています ( ̄m ̄*)




皆さんの目にはどのように写ったかが、ちょっと心配・・・・。
[PR]
by an-dran | 2012-04-14 23:57 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具なし】 シューズクローク〜玄関☆第二弾

今日、新居の光回線工事が1ヶ月遅れるとの連絡があり、凹んでいるお父さんです。
(決して、"乙女"と言われて凹んでいるわけではありません(ーー;))
ということで、今回は実験的にiPhoneからの投稿です。

また使い回しの写真からです。
c0176271_22224048.jpg

玄関入って左側が、本日の紹介ポイント、シューズクロークです。

More
[PR]
by an-dran | 2012-04-13 20:27 | ∟web内覧会

パニーニプレート

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ母です!

お父さんの「おうちブログ」を冷ややかな目でみている冷たい母です ̄ー ̄)ニヤリ
もう初め程、口出しもしなくなりました。
言いたい事はたくさんありますが…………え?言ってもいい?
文章が乙女すぎます。




さて、お父さんイジメはこれ位にして、以前から欲しかったビタントニオのプレートを追加しました。
パニーニプレートです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作ってみてよく分かったのですが、ホットサンドのプレートより断然使いやすいです!パンの大きさ、厚みをそれ程気にせずに使えます。
これは朝ごはんに活躍しそうです。
公園に行く時とかにもお弁当代わりにいいかも♪( ´▽`)


今回はバターに目玉焼きにチーズにハムにケチャップ少しとマヨネーズを入れて焼きました。焼き時間は3分にしました。
おいしかったです(^∇^)

c0176271_97883.jpg

[PR]
by an-dran | 2012-04-10 08:39 | お買い物

【web内覧会/家具なし】 いらっしゃいませ ~ 玄関 ☆ 第一弾

前回の記事の閲覧数に目が点になっている、ビビリーなお父さんです。

 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

このブログは、多数のiwakiのお家に住んでいる方や、いま建築中の方に、
見て頂いているようでホントにうれしい限りです。<(_ _)>
そんな方々に、我が家の玄関ポーチもiwakiさんらしい とお墨付きを頂いて、
今までの不安が嘘のように消えて、心置きなく内覧会が出来そうです。



それでは前回の続きということで、玄関ドア前からどうぞ。
c0176271_2325107.jpg

丁度、仮設ポストが隠れていい感じですね。 (●´艸`)ヾ

前回紹介し忘れた玄関ポーチのタイルは

 150角タイル 色:ネバダベージュ 目地:白(幅10mm)

iwakiさんの標準仕様なんですが、適度に色ムラがあって、且つ、

それほど主張しすぎないので、主役の玄関ドアや化粧梁と調和が取れているようです。

本音は、iwakiさんのモデルハウスで採用されていたピンコロ石を採用したかった。
Up額がウン万円と聞いて、速攻で仕分けされましたが、、、 (TヘTo) くぅ




さて、玄関ドアを開けると・・・・開けた写真がありません ヾ(・_・;)チョット‥
c0176271_23271018.jpg

ちょっと前の写真で代用します。(完成前なので小さめの写真)

 正面に、大型ニッチ

 右側に、ダイニングに続くドア

 左側に、(完全に見えないけど)シューズクローク



まずは、玄関ドアを開けたら目に飛び込んでくるニッチ。
c0176271_23274238.jpg

幅700mm×高さ300mm、ニッチ台にウォルナット色のパイン材、漆喰仕上げです。

そして、ニッチ用の小型照明も設置。ランダムな漆喰の塗り模様

いい感じに浮かび上がっています (*^ワ^*)

実は、漆喰塗り体験の時「ここを自分でぬりませんか?記念になりますよ」と
声を掛けて頂いたんですが、丁重にお断りしました。
自分で塗ってたら、絶対こんな模様は出せなかったと思いますので、判断に誤りなし!


ここに何を飾るかが、腕の見せ所ですね。

我に一片の自信なし!andran母に全権を委ねます。∠('-';) 


次は、造作建具のダイニングドア
c0176271_23284970.jpg

minamiさん、見てますか? 色とドアノブ以外は、驚くほど同じですよね (v^ー°)

特徴的なのは、

色!真っ白=ベンジャミンホワイト。そして、窓=チェッカーガラス

室内の照明の乱反射が何とも言えません・・・・。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

正直に言うと、お父さんは仕様を決める時
「チェッカーガラスなんて古臭いだけじゃん」と思っていました。しかし、、、、、、
デザイン関係に口を出さなくて良かったと、心底、安堵しています。


ドアノブは、、、、、シンプルなシルバーハンドル。雰囲気に合ってますよね?!

前言撤回。そう言えば、ココだけ口出ししたんだった。
andran母は、ガラスのドアノブにしたいと言ったような・・・・。
お父さんが、「使用頻度の高いドアには捻るタイプよりハンドルタイプがいい」
と主張したんだった、、、、、(A;´・ω・)フキフキ




本日、最後はスイッチ。
c0176271_23295713.jpg

アメリカンスイッチ!

お客さんから見えるところだけ、アメリカンスイッチ!!

カワイイやつですよ、こいつは。レトロなカチカチ感がたまりません(*≧m≦*)

かなり前の記事にも書きましたが、祖父の家のスイッチが色褪せたアメリカンスイッチ?でした。
なので、どうしてもアメリカンスイッチ=古臭いスイッチの印象しかありません。
でも、いまは一周回ってレトロ=カワイイスイッチの印象に変わってきたのが不思議です。





時間が掛かりすぎました。今回は、ココで切ります。

ここまで、読んで頂いた方有難うございました。

しかし、まだ玄関終わっていません (((((°°;)


息切れしない様に、のんびり書いていきますので、また、遊びに来てください。
[PR]
by an-dran | 2012-04-10 00:00 | ∟web内覧会

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧