<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【web内覧会/家具あり】 ガラス天板のダイニングテーブル

あーーーーーと言う間に、引き渡しから2ヶ月経過しました。

しかし、未だにカーテンは仮のまま・・・・

家具は定位置が決まったものの、小物インテリアや小物家電が仮置き状態。

このままでは、半年経ってもこのままの危険性が (;一_一)

そこで自分自身に危機感を持たせるために、家具有wed内覧会を強行開催しようと思います。

(とは言っても多忙であることは変わりないので、家具無web内覧会の時よりペースダウンするのは大目に見てください)


さて、第1回はいきなりダイニングです。

本来、最初に紹介すべき玄関(シューズクローク)は、写真を撮る気が失せるぐらいの収納状態 (=_=)

ということで、玄関をすっ飛ばしてダイニングです ^_^;



c0176271_22565375.jpg


チェッカーガラス入りの造作玄関ドアから入ると、直ぐ右手にダイニングテーブル。

このテーブルも旧居で使っていた家具。

ウォルナットな無垢床や真っ白な漆喰壁とは、アンマッチな気がしないでもありませんが、

贅沢は禁物。使えるものはしっかり使います (^^)v


c0176271_2257721.jpg


天板がガラスで、その下にインテリア小物をディスプレイできるスペース

デザイン的には悪くないと思うのですが、主のセンスがついていきません (>_<)


テーブルの真横にある窓は、我が家で唯一のウッドブラインド

ブラインド角度は、ほぼこの状態で固定。

理由は、通りからの視線を遮りつつ、光を取り込むためです。

この写真でわかる通り、直接外は見えませんが、テーブルガラスに映った空はバッチリ (^^)v


c0176271_22582892.jpg


続いて、キッチン側の壁には2段の飾り棚を付けています。

現在のディスプレイは 

 ファブリックボード

 パステル系の絵画(引っ越し祝いで頂きました)

 家族写真+A?

最初はゴチャゴチャ置いていましたが、シンプルにしました。

お客さんが来たら一番に目に付く場所なので、もう少し工夫したいなと (^^ゞ



カウンターには、固定電話・ペンたて・マステ・色鉛筆セットを配置して

作業エリアとなっています。

ここで残念なポイントがあります、、、、、、コンセントの位置 (p_-)

目立ちすぎます。何故、もっと奥にしなかったのか (=_=)


いまはポジティブに「iPadやiPhoneを充電するときには便利」と考えることにしました。




そう言えば、我が家のダイニングでひとつ不便なところがあります。

それはリビングのテレビがダイニングから見えないということ。これを解決するのは


c0176271_22585421.jpg


以前の記事で紹介した iPad + デジタルTVチューナー

フルセグの画質を、完全ワイヤレスで視聴できます。

そのため、普通のテレビでは有りえないこんな場所にも配置可能


実は、この配置にして思わぬメリットを発見

ハグのご飯を食べる姿勢が良くなりました ^_^;

今までは体ごとテレビの方を向いていたため、姿勢は悪いし、床にご飯をこぼすし、、、、、

いまは真っ直ぐ座ってくれるし、こぼしてもテーブルの上なので被害は最少(汗)


そして、最後は北側ダイニングを明るくしてくれる、天窓


c0176271_22593916.jpg


雨の日の夕方、ブラインドを降ろしていてもここまで明るいのは天窓のおかげ。

また勾配天井したことにより、飾り棚に大きなインテリアを置いても圧迫感がありません。

機能的にも空間的にも、お父さんのお気に入りのポイントです。



ダイニングはこれくらいです <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-06-25 23:03 | ∟web内覧会

Heart Leaf のあるリビング

ようやく週末になりました。

土日は、芝や寄せ植えの手入れもしたいし、部屋も片づけたい、カーテンも、

でもその前に、ブログの更新も ^_^;


実は先週の父の日に我が家にやってきたヤツがいます。

小ネタですが、今日は、そいつの紹介をしようとおもいます。


c0176271_23491771.jpg

場所は、吹抜けで天井が高いリビングです。

 そう言えば、家具が入ってから初めての公開ですね (>_<)

テレビボードの横に鎮座しているのは、ハート形の葉っぱが特徴的なウンベラータ


このTV&テレビボードは、旧居からでも使用してい物なので、

いまのリビングの大きさに対して、ちょっと小さめ (p_-)

そのため、微妙な空間が空いていたので、観葉植物を何か置きたかったんです。

c0176271_2350239.jpg


そこで先週の金曜日に、近くのホームセンターに行ったら

お手頃なウンベラータがあったので、即買いしてきました (^^)v



吹抜けリビングなので、大きく成長してもらうたい!!

そこで、大きな鉢に植え替えてあげました。




しかし、植え替え一日後・・・・

c0176271_2350122.jpg

葉っぱの一枚が、いきなり黄色く変色、、、、、落葉してしまいました (・。・;

植え替えに失敗したかと焦りましたが、

他の葉っぱは元気のみたいなので、問題なさそうです (^-^)


お庭のシンボルツリーや寄せ植えと同様に、成長の楽しみなヤツが増えました。
[PR]
by an-dran | 2012-06-22 23:51 | ∟web内覧会

ツバメのその後2

前回の更新から1週間以上空いてしまいました (>_<)

というのも、公私とも多忙になってしまい、なかなかブログ更新のパワー・・・・。

特に、TOEICスコアアップというノルマがキツイ (p_-)

そのための職場での早朝合同トレーニングやら、自宅での勉強やらで、

PCを起動する気力すら出てきませんでした orz


ということで、今後は少しのんびり目の更新になるかもしれませんが、

よろしくお付き合いください。



さて、今日のお家ブログのネタは、我が家の玄関に新居を構えたツバメの近況です。

 以前の記事 --→ ツバメのその後。

実は、この後、近所の飼い猫のKちゃん(?)に、巣を破壊されてしまい、

一度は、転居に追い込まれてしまった模様 ^_^;


その後、数週間はまったく顔を見せることはなかったツバメちゃん。

最近になってまた巣を作り始めました (・。・;



ついでに、我が家の玄関の近況も紹介です。

c0176271_23175675.jpg

雨の日の写真なので、ちょいと暗めなのが残念 

c0176271_23181495.jpg

寄せ植えも、いい感じで茂っています。

週末、この寄せ植えや芝生の手入れをするのが、

今のささやかな楽しみになっています (^-^)



さて、本題のツバメの巣です

c0176271_23184274.jpg

巣の場所は、我が家のお気に入りポイント。

玄関ポーチの化粧梁・・・・・・

c0176271_23185936.jpg

の裏 !

立派な新居が完成しました。

(多少、試行錯誤の後は見られますが (;一_一)

しかし、住人の姿が見えません。

日中は、どこかでお仕事しているようでなかなか帰ってきません。


そこで、夜、もう一度写真を撮らせてもらいました。

c0176271_23192395.jpg

一匹のように見えますが、2匹います。

玄関ポーチの電気をつけると、「何、何、??」って顔でこちらをじっと見ます。

つばめって人間を怖がらないんですね。

というより、人間がいるところの方が安全だと知っているんですね。



もう少ししたら、ツバメの雛が・・・・・

そうしたら、また猫のKちゃんに見つかってしまいそうで、ちょっと心配です。 (>_<)
[PR]
by an-dran | 2012-06-16 23:20 | ∟web内覧会

ガーデニング・・・・1ヵ月経過

今週末、広島市内ではゆかた祭りの とうかさん 開催中。

露店大好きハグ(娘)のいる我が家では、毎年の恒例行事。

おじいちゃん・おばあちゃんにお小遣いをもらって ^_^;

さっそく土曜日に行ってきました。

c0176271_23115689.jpg

GWのフラワーフェスティバルほどではありませんが、

2~3時間遊ぶには丁度いい大きさのお祭り。

ベビーカステラ、、、唐揚げ、、、かき氷、、、メダカ(?)すくい

ハグはおかな一杯堪能できたようです (^-^)





その帰りに、なかなか行く機会がなかった場所

c0176271_23125585.jpg


はらドーナツ

初めて食べましたが、本当に美味しかった (^O^)/

昔ながらの素朴な味が、やみつきになりそうです。




さてさて、さっそく本題へ

我が家のガーデニングについてです。

まずは、リビング前テラスへのアプローチの1ヵ月前(引き渡し時)

c0176271_23134712.jpg

芝生はまだら模様

ちょっと寂しい、シンボルツリーのエゴとカツラ、それに寄せ植え。

植栽よりも、アイアンやウッドフェンスが主役のガーデニング。



現在は、

c0176271_23155591.jpg

芝生も青々、シンボルツリーも見違えるぐらい葉っぱが一杯です (^^)v


c0176271_23161557.jpg

寄せ植えもこんなに賑やかになりました (^O^)/

 何が植えられているか分からないんですねどね (^^ゞ


その中に何か見慣れぬ物体が・・・・



c0176271_23173154.jpg

・・・・ん?





・・・・・ガーゴイル!?



andran母がいつの間にやら購入して、寄せ植えの中でひっそりと鎮座 (=_=)

お化け嫌いのお父さんとハグは近寄ることが出来ません orz
[PR]
by an-dran | 2012-06-03 23:21 | ∟ガーデニング

カーテンプラン・・・・・・の途中経過 その2

待ちに待った週末となりました (^O^)/

いまはお庭の手入れにはまっています。主に草むしりばかりなんですけどね ^_^;

特に大変なのが、芝生、、、、、、芝生の間から生えてくる雑草が、、、、、、。

もう少し整ってきたら、写真をアップしていこうと思います。




さて、お家の中は、、、、、、、なかなか内覧会ができる状況になりません。

一番の原因は、(仮)カーテン  何と寸足らず (p_-)



でもようやく進展がありました (^^)v

c0176271_22372318.jpg

注文していた物が「COLONIAL CHECK」さんから届きました。


c0176271_22381067.jpg

中身はもちろんカーテン・・・・・・

c0176271_22381987.jpg

・・・・・・・・の生地

はい、以前も記事で書いたように我が家のカーテン予算は大赤字

そこで、ブログ仲間のminamiさんに教えて頂いた”カーテンの生地買い” (^-^)

大幅にコスト削減に成功しました (^◇^)




「夏ぐらいまで掛けて、のんびり作ります」 by andran母

ということで、家具有内覧会は夏以降かも (ToT)
[PR]
by an-dran | 2012-06-01 22:42 | ∟間取り・設備

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧