<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【web内覧会/家具あり】 完成! ガーデンシンク

我が家でお父さんが、チャンネル権を主張できる「サッカー日本代表戦」

オリンピックが始まって、連日、興奮の瞬間を満喫しています (^^)v

  まさか、実力でスペインに勝てるとは ^_^;


さて、本日のネタは予告していた外構です。

c0176271_141363.jpg


着工前の外構仕様では説明していたガーデンシンク。

このガーデンシンクの工事だけは、事情により延期されていました。

その残工事が、先々週から再開され、大雨等で中断を余儀なくされていましたが

ようやく、昨日完成しました \(^o^)/

ちなみに、一緒に写っているのは ガーデンパラソル
andran母が、いつの間にかネットショッピング ^_^;
でも、ハグ(娘)この下でプールに入るのに大活躍中


我が家の外構工事をすべてをお任せした 桃花家さん

その桃花家さんオリジナルの造作ガーデンシンク

本当に、待ちに待ったガーデンシンク (>_<)


その詳細な仕様は

c0176271_15507.jpg


まず上面にはモザイクタイルで造作したシンク+作業台

靴を洗ったり、ジョーロに水を注いだり、使い勝手が良くて

且つ、デザイン性も文句なし (^^)v



逆サイドのテラス側から

c0176271_161353.jpg


うん、正に理想のひと品 (*^。^*)


そして蛇口は真鍮製

c0176271_172519.jpg


この何とも言えない くすみ感。 かわいいヤツですよ。



シンクの下は、収納空間として頂きました。

c0176271_164946.jpg


木製扉 と ジョリパッド仕上げ。

我が家の 漆喰外壁 や 木製サッシ とマッチしています。

モザイクタイルとの相性もバッチリ (^^)v

更に、andran母セレクトの薄いピンクのガラス(?)取っ手


この中には、

c0176271_1101853.jpg


ガーデニング用品や靴洗いセット等を収納

使う頻度の高いホースをここに収納できるのは、ホントに有難い。




今度は、元のサイド

c0176271_1104172.jpg


こちらは、テラスがない分、縦長の収納空間となっています。

そのため、2段構造にして頂きました。

 上段には、もちろんガーデニング用品

 下段には、電動ポンプ


何のためのポンプかというと・・・・

c0176271_111114.jpg


我が家の土地に元から存在した古井戸。

その井戸水を汲み上げるためのポンプなんです。


その井戸水がでるところは・・・・

c0176271_1112940.jpg


収納側面の蛇口 !?
 
何とこの蛇口を捻れば、井戸水が普通に出てくるんです。

そのため、使い勝手もとても良く、更には水道料金が掛からない為、

ガーデニングやハグの水遊びプールでは、ホントに重宝しています。


もちろん、使い勝手だけではく、デザイン的にもGOOD

シンクの水道水の蛇口と同じく真鍮製の蛇口

水受けはレンガと小石での造作 ^m^




ホントに、理想のガーデンシンクが完成しました。

いま、お父さんの休日で多くの時間を割いているのがガーデニング。

そのガーデニングが、更に楽しい時間になりそうです。

(^^)v
[PR]
by an-dran | 2012-07-29 01:12 | ∟web内覧会

イワキの性能 光熱費編(6・7月分)

前回の記事からだいぶ時間がたってしまいました ^_^;

その間に、小学生のハグ(娘)は夏休みになり、

気付かないうちに新居に住み始めてから、3カ月経過・・・・・・

大人になると時間がたつのが早すぎます (>_<)



さて、本日の記事は以前書いた記事の続報。光熱費について

c0176271_094129.jpg


 旧居/マンション:電気 + プロパンガス

    6月分 ----> 20,046円

    7月分 ----> 21,418円


 新居/イワキ:オール電化

    6月分 ----> 12,136円(39%減)

    7月分 ----> 11,958円(44%減)


傾向は5月とほぼ同じ。

マンションの頃の電気代はそのままで、ガス代が0になった状態です。

旧居では、コンロと給湯をガスでまかなっていました。

それが、新居の場合は電気代にオンされているにもかかわらず、料金はそのまま。

その主要因が、オール電化効果か、イワキ断熱効果かは わかりませんが、

毎月の固定費が約1万円ダウンしてくれるのは、

ローン地獄の我が家にとっては有難いことです (^^ゞ


よりイワキ断熱性能を図る方法として、
近所に住む、andran母の実家(オール電化)と比較すると・・・・・・
同月の電気代が約15000円とのこと。
※これも、使用する家電が違いますので参考値にしかなりませんね。



イワキの性能として、光熱費で比較するのは適切ではないかもしれませんね。

一番適切なのは、室内のヒンヤリ感やサラサラ感なのですが、

これを数値で比較することが出来ないのが残念で仕方ありません (>_<)



私の個人的な感覚で言うと、

断熱性のが高いと言われるマンションと同等のヒンヤリ感。

且つ、徒歩通勤で噴出した汗もすっと引くサラサラ感  ←表現が難しい

光熱費は、これを得るためのランニングコストと考えた方がしっくりきます (^O^)/




今回はこのくらいで。

さて、次回の記事は、すでに決まっています。

実は、未完成だった外構工事が本日完成しました。その部分のお披露目になりそうです。 

しばらくお待ちください <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-07-28 00:12 | ∟家電・公共料金

我が家の新入り家電

今週末、広島は大雨と猛暑 (>_<)

不快指数MAXな休日となってしまいました。

こんな時はエアコンの効いた快適な部屋で、昼ごろまでゴロゴロしてしまう

グータラ家族の主、andran父です (^^)v


さて本日のネタは、日曜日の朝に届いた家電製品について。

c0176271_23125420.jpg


とうとう、買っちゃいました ルンバ \(^o^)/


お家ブロガーさんの中では、所有率が高い(andran父推測)ルンバ (^◇^)

そのルンバ記事を見るたびに、どうしても欲しくなってしまいました (p_-)


急に買えることになったのは、接道問題による着工遅れが功を奏した 住宅エコポイント。

即時交換ポイント以外のポイントを、有効活用することで手に入れることが出来ました

※即時交換ポイントの方は、玄関ポーチ上化粧梁の追加工事費用として早々に活用 (;一_一)


早速、開封の儀 (*^。^*)

c0176271_23143551.jpg

Apple製品などではおなじみの開封の儀ですが、

さすがにお家ブログ記事ではちょっと引かれそうなので、写真一枚だけ ^_^;

デジタルネイティブ(単にゲーム好き)なハグも興味津々


最初からほぼ充電されていたので、早々に起動させちゃいました。

まずは、1Fのリビング・ダイニング・廊下

 ・

 ・

 ・

 ・

あまりの感動に、写真を撮り忘れました <(_ _)>

 ・

ダイニングテーブル下、ダイニングカウンター下は、もちろん

ルンバ君の高さと同じ隙間しかない、テレビボードの下、ソファーの下も、

何度も何度も往復してくれました (・。・;

更に奥まった階段周りの廊下も取り残すことなく、丁寧な仕事ぶり \(◎o◎)/!



続いて、2Fに持ってあがってお掃除して頂きました。

まずは、お父さんの書斎から

c0176271_23151071.jpg

家具有web内覧会では、まだ登場していない部屋 = 人様に見せられる状態ではない部屋 

なので、一部モザイク処理 (=_=)

ルンバ君が入れる隙間は、すべて余すところなくお掃除してくれます。

c0176271_23152417.jpg

程なく、ドアから抜けて細い廊下へ。 


c0176271_231645.jpg

階段から落ちることなく、吹抜け廊下を進み 寝室へ。


c0176271_2316462.jpg

普段、なかなか掃除することが出来ないベット下へ

ここも、何度も往復してくれるルンバ君

まさに手抜きなしの仕事ぶり <(_ _)>


そして、最後はホームポジションに帰り自ら充電。

本当にお掃除ロボットの名前は伊達ではありません !



それでは、最後に使用感について。


■音

昼間使用する分には全く気になるレベルではありません。

普通の掃除機よりは小さいくらいです。

但し、スケジュール機能を使って深夜使用する場合は、

寝室を締め切っていたとしても、少し気になるかもしれません。

ルンバ君が壁や椅子にぶつかる度に気づきます ^_^;

推奨する使い方は、昼間外出時にスイッチオン が最も良いかも


■キレイ度

完璧とは言いませんが、満足できるレベル です。

(部屋の角を除くと)素足で歩いてもザラザラ感がなく、

無垢材の床の気持ち良さを維持できるレベルです。

吸い込み力は決して強いわけではありませんが、時間を掛けて何度も何度も

同じところを往復することでそれを補っているようです。

ロボットだからこそできる解決策ですね。




ルンバ君は、電子レンジや食洗機と同じように、

今後、更に一般家庭に浸透していく白物家電であると思います。

特に、無垢材の床のお家では必須かもしれません。

無垢材の場合、素足で歩くことが多いので、埃・ゴミがあると感触で気付いてしまいます。

だからといって、毎日毎日、リビング&ダイニング&キッチン&廊下・・・・

全てを掃除するのは、キレイ好きな人でも至難の業。

でもルンバ君なら、スケジュール機能で難なく実現できます。



こんなことなら、もっと早く導入すれば良かった (p_-)

我が家の失敗は、ルンバ君のホームポジション用のスペースとコンセントを配置していなかったこと (>_<)
[PR]
by an-dran | 2012-07-16 23:17 | ∟家電・公共料金

【web内覧会/家具あり】 和室の活用法

昨夜、我が家のある広島は大雨・洪水・高潮警報が発令されるほどの天候。

そんな雨の中を、駅から自宅まで徒歩15分ほど距離を傘をさして帰りました。

こんなときの傘ってほとんど意味がないです。

靴どころか、ズボンやシャツまでビショビショ。(>_<)

でも、何なんでしょうかね、ちょっと楽しいのは ^_^;

  

さて、今回も道草せずに内覧会に行きましょう。

今日はリビングに隣接する和室です。


c0176271_0143910.jpg


はっきり言って、ココを和室にしたのは大正解でした (^O^)/

前回の記事で書いた通り、andran家では床でくつろぐことが多いのです。

まず、第1のリラックスエリアがソファ前のラグ。

そして、第2のリラックスエリアが、小上がりの和室。



c0176271_015870.jpg


この和室で、ゴロ寝しながらTVを見ることもできます。

これも考慮したソファの配置です。



それに休日の朝にまったりしたい時には、ココがダイニングに早変わり ^_^;

TVを見ながらダラダラしたり

庭を見ながら、ガーデニングを妄想したり


更に

冬になると、ココがコタツエリアになることは間違えありません。




もうひとつの、当初予定していなかった活用方法があります。

c0176271_015317.jpg


子供の勉強部屋

まだハグは小1。2Fの子供部屋でひとりで勉強は無理。

そこで、自然と親のいる1Fで勉強することになるのですが、その場所が和室。

右側の吊押入にハグのランドセルや教科書を収納し、直ぐに勉強できるようにしています。




そして最後に紹介するのが、照明

c0176271_0154975.jpg


何と和室に、小さな小さなシャンデリアを持ってきました。
■THUMBELINA-サンベリーナ■ 小さめサイズが可愛い マット塗装のミニシャンデリ...


c0176271_01699.jpg


実は、このシャンデリアは子供の部屋用だったのですが、

ちょっと小さすぎたので、急遽、和室へ変更したところ、ベストマッチ (^^)v

引き戸を常時開放して、リビングの一部としても考えていた和室。

シャンデリアにすることで、リビングの雰囲気を損ねることのない小上がりを実現できたと思います。



さて、今日の内覧会はこのくらいです。


おまけのガーデニング状況

c0176271_0163772.jpg


本日土曜日は、昨日の大雨も何とか回復し、昼くらいから庭いじりが出来る天候になってきました。

先週末も雨で、庭が放置状態だったので、芝も寄せ植えも伸び放題。

2~3時間かけて、剪定鋏でチョキチョキ。

c0176271_017240.jpg


目の前が道路なので、近所の方が何人も通るのですが、

そのたびに

「キレイなお家でいいですね」

とか

「庭もキレイにしていますね」

と、よく声を掛けられます。

まぁ半分以上、お世辞なのでしょうが、、、、、、


そうとわかっていても、口元がゆるむお父さんでした (*^。^*)
[PR]
by an-dran | 2012-07-08 00:20 | ∟web内覧会

七夕。

お久しぶりです母です( ´ ▽ ` )ノ

七夕ですね☆

ハグも願い事を書きました。


c0176271_19171320.jpg

………。

私は「健康第一」って書きました★
[PR]
by an-dran | 2012-07-07 19:13 | ハグ(娘)

【web内覧会/家具あり】 家具の配置を工夫したリビング

最近、雨、雨、雨、、、、、、、大雨、、、 (>_<)

 雨ばかりで気が滅入りそうなので、強制的にプラス思考へ

そう言えばこの雨で気づいたこと、いえ気付かなかったことがあります。

我が家では、外で雨が降っていても殆ど気づきません ^_^;

普通の雨ぐらいでは全く雨音が聞こえません。

横なぐりの雨で、窓ガラスに直接雨粒が叩きつけられたら、ようやく聞こえるくらいです。

いまのお家って断熱性能が高いため、結果として防音性能も高くなっているんですね。

その防音のおかげで、大雨の時でもお家の中の安心感は絶大でした (^-^)



しかし、雷の音と光だけは遮断することができず、

雷が鳴るたびに、ハグ(娘)はビクビク状態 (^_^;)

そんなハグが雷雨が通り過ぎた後、真顔で

「ハグはおへそ取られなかったよ」

「お父さんのおへそ、取られなかった?!」

お父さんのおなかを見に来ました。

・・・・・・冗談なのか、本気なのか (・。・;



さてさて本題、家具有内覧会です。

ウンベラータの記事の時に、ちらっと見せたリビングです。

c0176271_2237257.jpg

andran家がお家で大半の時間を過ごすのが、このリビング。

それも、このラグの上

お家ブログをやっているオシャレな家庭では信じられないかもしれませんが、

我が家では、

 ソファを背もたれにして床に座ったり、

 ラグの上に寝転がったり、

そんな生活スタイルです (-。-)y-゜゜゜



そんな我が家だからこそ、間取り的に工夫した点があります。

c0176271_2238106.jpg


ソファの背面が壁に接すること。

そうしないと、背もたれにしたソファがズリズリ動いてしまうからです。

旧居ではこれを実現できなかったので、ソファの足にすべり止めを付けていましたが、

それでも完全に固定できずに、ストレスの原因になっていました。

今では完全固定で、全くのストレスフリー (^^)v


ソファサイズを正確に測り、

 コンセント位置もソファに被らない位置

 24時間換気の排気口もソファに被らない位置

 和室の出入り口にはソファがみ出さない位置

これらを設計段階から検討し、実現することが出来ました。

ホントはソファも買い替えられれば最高でしたが、我が家でそんな贅沢は禁物です。




もうひとつ家具関係で工夫した場所があります。

それはクーラーの取付位置。

c0176271_22385366.jpg


クーラーは滞在時間が長いリビングに付けたい。

しかし、リビングは吹抜けがあるため、吹抜け壁面につけると

埃が溜まりやすいエアコンの上面が、2Fから丸見えになってします。

実際、イワキさんのモデルハウスを見て、時々気になっていた箇所でした。

それを解決するために、少し凸凹した吹抜けにして、

2Fから見えない位置にエアコンを設置しました。






最後に、リビングのスポットライト

c0176271_22404187.jpg


凸凹した吹抜けのもう一つのメリットが、照明を壁面に取り付けているにも関わらず、

リビング中央を明るくできたこと。

そして、4灯のうち1灯を吹抜けを照らして、間接照明として活用。

リビングの照明はこのスポットライトしかありませんが、夜暗いと感じたことはありません。




今日の内容は全くお金が掛かっていない、間取りの工夫だけで実現した内容でした。

あまり派手さがないのでちょっと物足りませんが、このくらいで。

カーテンがレースしかないことは、華麗にスルーしてください <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-07-06 22:47 | ∟web内覧会

固定資産税の家屋調査

家具有web内覧会の途中ですが、またまた脱線です (^O^)/

もはや確信犯・・・ (;一_一)

さて、今日の話題はコレ

c0176271_2324571.jpg


この固定資産税(家屋に対する課税額)を決めるための家屋調査についてです。

引っ越しして直ぐに調査員の方が来ると思っていましたが、2ヶ月経っても音沙汰なし。

※実際、役所で住所変更をした時に「5月末には連絡します」と言われていたので ^_^;

しびれを切らして、先週、役所に確認に行ったところ、

急遽、1週間後の今日、家屋調査を実施することになりました。



新居にかかわる残り少ないイベントなので、半休を取って楽しみに待っていたのですが、

あっけないほど、短時間で終わってしまいました (>_<)


内容としては、

・本日15時から調査員1名が来て、調査時間は約45分程度。

・主に屋内のみの調査

・手元には、我が家の図面を事前に準備

・床材の材質をチェックし、図面に記入

・各居室の出入り口の寸法を測定、図面に記入

調査員を密着マークしていたわけではないので、細かなところまでは見てはいませんが、こんな感じでした。



最後に、課税金額を聞いたところ、

 家屋のみで、概算10万円程度(それも最大で)、、、、、。

実は、この金額を聞いた時にちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

 税額 = 課税標準額(評価額) × 税率(1.4%)

 つまり、逆算すると我が家の評価額は・・・・万円 !?

思ったより固定資産税が低かったので、うれしい反面 

我が家の評価額の低さに・・・・ orz

ちびっと、評価基準について質問したい衝動に駆られましたが、

「藪をつついてへび出現」とならない様に、あえてスルー (p_-)

このままの課税金額として決定してくれることを願うばかりです。

税額に関して補足。
「新築住宅に対する減額措置」があるので、3年間のみ2分の1に減額されます。
 ※床面積が120㎡までの部分が減額対象




帰る間際に、

調査員の方から「庭を見せてください。」と依頼があったため、

「やっぱり課税Upかと!?」肝を冷やしました。

実際には、「我が家の芝が青々していたので良く見たかった」とのこと ^_^;

趣味でガーデニングをされており、毎週末、庭造り真っ最中だったようです。

思う存分、見ていってもらいました ( ^^) _旦~~

調査員さんが、急に身近な存在に感じられたエピローグとなりました。



さて、次回は内覧会に戻ることができるか・・・・・(汗)
[PR]
by an-dran | 2012-07-02 23:30 | ∟ローン・税金

イワキの性能 光熱費編(5月分)

家具有web内覧会の途中ですが、ちょっと脱線します。 ^_^;

片付けが終わらなくてネタがなかった訳では、、、、、、、ありません (;一_一)

ちょっと書きたくなったことがありましたので。



以前の記事で書きましたが、andran家では私(父)が家計簿をつけています。

家計簿の中で気になるのは、光熱費などの毎月の固定費。

イワキさんのお家の性能が、この光熱費に対してどの程度影響を与えているかを検証しようと思います。


まずは、結論から先に言うと、

 旧居/マンション:23,000円

    電気 + プロパンガス (過去3年間平均)

 新居/イワキ:11,718円

    オール電化(17日分からの1ヵ月分を推測)

c0176271_2313379.jpg


つまり、49%ダウンとなりました。

数字だけ見ると、旧居での電気料金はほぼ同額で、ガス料金が無くなった感じです。



旧居と新居では土地が異なるため、日当たり条件に違いがあります。

電気&ガスの契約条件も、全く異なります。

従って、あくまで参考でしかありません。

しかし、これまでのブログで勉強してきたイワキさんのお家の性能を、

どうにかして定量的に量りたい。

例えば、アクアフォーム APM工法

    地熱利用型の24時間熱交換型換気システム

    木製サッシ 木製玄関ドア         などなど

これらの断熱/遮熱性能が、どれだけ光熱費に影響を与えるを知りたかったのです。



現時点の光熱費は、もちろん満足できる数字です。

しかし、真夏あるいは真冬でもおなじ割合で下げることが出来たら本当に大満足なんですけどね。

今後も、継続してレポートしようと思います。



一応、理系のandran父でした (^O^)/
[PR]
by an-dran | 2012-07-01 23:15 | ∟家電・公共料金

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧