<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【ガーデニング】 ハスクバーナ540N

小学生の夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたね。

お父さんの夏休みはとっくに終わっていますが (p_-)

だいぶ前に買っておいた花火が残っていましたので、急遽、今晩、花火大会をすることにしました。

c0176271_22394259.jpg


やわらかな芝生の上での花火・・・・

花火の光でライトアップされた我が家・・・・・・・(*^。^*)



さて、今日の話題もガーデニング

すみません。この頃、休みの日は庭仕事ばかりしているもので ^_^;

c0176271_22401581.jpg


DIYで張った芝生がもう刈り込みの時期になってきました。

c0176271_22403274.jpg


今までは10㎡未満でしたので、この鋏でチョキチョキしていました。

手動なので2時間はかかっていました。なので、その後はもれなく筋肉痛 (>_<)


しかし、DIYで追加した芝生は40㎡。もう鋏では不可能な面積。

そこで、新たな芝刈り機を導入しました。

c0176271_22405818.jpg


Husqvarna(ハスクバーナ)540N (^^)v


この芝刈り機、我が家の外構を施工して頂いた桃花家さんに紹介して頂いた製品。

名前を聞いた時は全く知らないメーカーでしたが、

ネットで一目見た時から、「芝刈り機ならコレ」と決めていました。

桃花家さんは「この芝刈り機なら庭に置いておくだけで絵になりますよ」と言われていました。

正にその通り (^O^)/

c0176271_22413553.jpg


シンプル アンド クール


さて、その使用感は・・・・・軽~く押すだけで、シャリシャリシャリ

爽快そのもの (^-^)

c0176271_22415590.jpg


我が家の芝生程度の面積なら、30分掛かりませんでした。


但し、この芝刈り機では「壁際」と「斜面」が刈れません。

その1割以下の刈り残しは、鋏で仕上げの必要があります。

実は、その1割の刈り残しの方が時間が掛かるんですけどね ^_^; 




ということで、我が家の新アイテムの紹介でした。

他の芝刈り機よりちょっと高かったですが、そのデザインと性能は満足できる一品だと思います。
[PR]
by an-dran | 2012-08-26 22:47 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 芝生張りから1週間

最近庭仕事をしていると、ご近所さんに

「キレイなお庭ですね」「お仕事でガーデニングをされているんですか?」

と言われて、ついつい有頂天になってしまうお父さんです ^_^;


そのように間違われる理由をよくよく聞いてみると、こちら

c0176271_2353141.jpg


c0176271_2353323.jpg


勝手口側の木製フェンス兼扉の前に置かれた、桃花家さんからのプレゼント。

これに「桃花家」と、看板のように書かれているので、

すっかり我が家が「桃花家」さんと誤解されてしまったようです。


前面道路は2m弱しかありませんが、実は地区のメイン生活道路。

車が通れないので、みなさん徒歩で通ります。

なので、かなり「桃花家」さんの宣伝になっているかも!?

(同じようなことを言われたのは、1~2回ではありませんので)



さて、自意識過剰な話題はこれくらいにして (;一_一)

本題のDIYした芝生張りのその後の報告です。

まずは、芝生張り直後と現在の比較

c0176271_23535040.jpg


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

c0176271_23541376.jpg


まだ多少目地が見える所がありますが、

90%は青々とした芝生の葉が育ってきました (^O^)/

朝晩30分の水やりと、先日の大雨で、芝生たちがしっかり根付いてくれたようです。

c0176271_23543277.jpg


手前の木は、桃花家さんに植えて頂いた株立ちのヤマボウシ。

黒土部分が見えるように、芝生を丸く切り取っています。

我ながら、なかなか雰囲気が出ていると思います (^^)v

c0176271_23545584.jpg


逆方向からのアングル。

石垣前の溝との境も、芝生を斜めに切り張りしています。

まだまだキレイに生え揃えてはいませんが、順調に来ています。

c0176271_23551751.jpg


そして、前面道路からのアングル。

フェンスの隙間から見える奥の庭も、土庭⇒芝生庭となり、

ますます理想に近づいてきました。



ただ、ガーデニングでやりたいことが山ほどあります。

「植栽の追加」「花壇」「砂利」「物置」「自転車置き場」「芝刈り機」・・・・etc.

完成までの道のりはまだまだ長いです (^^ゞ
[PR]
by an-dran | 2012-08-15 23:59 | ∟ガーデニング

里帰り 2012年夏

今週、andran父の会社はお盆休みで9連休 (^O^)/

ということで、連休時には恒例行事となっているandran父の実家へと里帰りしてきました。



場所は、福岡の久留米。

広島~久留米までは約350km。車で約3.5時間(高速使用時)

しかし、今回は完全に帰省ラッシュと重なってしまったため、片道9時間かかってしまいました (=_=)

渋滞の原因は事故。

今回の帰省の往復で、何と5箇所の事故現場で大破した車を見ました (>_<)

これから高速道路を運転される方は、十分に気を付けてくださいね。



さて、今回の帰省の主目的は「おばあちゃんに会うこと」「お墓参り」。

大声では言えない裏目的が「博多・天神で遊ぶこと」 (^O^)/

とは言え子供メインなので、第1の目的地は

 ポケモンセンター フクオカ

今、ハグ(娘)がハマっているゲームの影響で行きたがっていたところ。

戦利品はこちら

c0176271_23475269.jpg


c0176271_23475279.jpg


よほど嬉しかったようで、買ってきたものを並べてハグ自ら撮影 ^_^;

結構なお値段しました (>_<)

特に、ポケモンセンター限定品とか書かれてあったら買っちゃいますよね。

そんなに頻繁に行くわけではないので、ま、いいか (^^ゞ


次の場所は、andran母ご推薦の第2の目的地

 キルフェボン

フルーツタルトが絶品のお店。

そのタルトはandran母が写真を撮っていたので、ブログ記事はandran母にお任せ

andran父的に気に入ったのは、お店の外観。

c0176271_23481629.jpg


c0176271_23481674.jpg


イワキのお家を建てて以降、どうもこの手の雰囲気に触角が動きます。

特にオリーブの雰囲気が何とも (*^。^*)



という感じで、ちょっとだけ目の保養をしてきました。
[PR]
by an-dran | 2012-08-14 23:51 | おでかけ

【ガーデニング】 DIYで芝生張り

オリンピックのサッカーすごいですね。男女ともベスト4。

毎日、奇跡の連続 (^O^)/

オリンピックサッカーの奇跡と言えば、1996年ブラジルに勝った「マイアミの奇跡」

ちょうど同じ日、いま勤めている会社の入社試験の日でした。

人生の分岐点の日。しかし、いまとなってはブラジル戦のことしか記憶に残っていません ^_^;

自分の人生より、サッカー日本代表の優先順位が高いお父さんです。




さて、今日のネタはガーデニングのDIYのお話です。

先日のガーデンシンクの工事の時、同時にリビング前(テラス前)の庭も

キレイに整地しました。

c0176271_22521944.jpg

せっかくキレイな庭になったので、このまま放置しておくのは勿体ない。

すぐに雑草のジャングルになるのは目に見えています。

とは言っても、追加工事するのは資金が・・・・・ (;一_一)

そこで芝生をネットで買って、DIYすることにしました。

c0176271_2253270.jpg

それが金曜日の夜に配送されてきました。

鳥取県産の高麗芝40㎡分(切芝9枚×40束)

本来、真夏のこの時期の芝張りはあまり適した季節ではいません。

しかし、数か月放置するとそのままになってしまう自分の性格を自覚していますので、

あえて強行することにしました (^^ゞ

c0176271_22541819.jpg


まずは、元肥。

これを土と混ぜながら耕していきました。そして、芝張り。

ちなみに、ガーデニングなんていままでやったことがありませんでしたので、完全に我流。
ネットで見た情報のみで施工しております ^_^;


そして最後の水やりです。

c0176271_2256337.jpg


途中の写真は全くありません。一眼レフで撮りながら作業する予定でしたが、

朝6時からの長時間作業と35度以上の気温で、余裕ナシ男のお父さん <(_ _)>

その横では、むちゃくちゃ冷たい井戸水のプールで涼む ハグとおばあちゃん。



ちょっと残念なのは、隣家の窓から我が家の庭が丸見えなこと。

※但し、ほとんど使われていない部屋のようで、窓が開いているところを見たことがありません。

また資金と気力が復活したら、目隠しの植栽を画策中 <(`^´)>



将来の夢は、この芝生の上でバーベキュー (^O^)/

c0176271_22551886.jpg


そのためには、この芝生がしっかり定着するのを祈るばかりです。 
[PR]
by an-dran | 2012-08-05 23:11 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧