<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【DIY】 ダイニングの電源ケーブル隠し

先日、iPhone5に機種変更した際に、iPhone4を下取りに出したことは記事にしたと思います。

ということで、臨時お小遣いを手にしたお父さんは、早速物欲が・・・・ ^_^;

c0176271_23274813.jpg


触手を伸ばしたのは、この電動ドライバー

 ボッシュIXO4

です。以前からパソコン関連やDIYで電動ドライバーを使いたいと思っていながら、

触手が伸びなかったのですが、この機種を見て一目惚れ (>_<)

スタイルはもちろんのこと、収納台と一体となったスマートな専用充電台。

更に、ACアダプターは専用充電台と一体になっているので、電源ケーブルもスマート。

オプションにトルクアタッチメントがあるので、締め付け力も調整可能。

c0176271_2328863.jpg


本体+専用充電台+アダプタをすべて収納できる缶

DIY初心者のお父さんとしては、これで十分な性能です。


そして、最大の魅力は価格。

トルクアタッチメントとのセットで、4980円

コストパフォーマンスは、これから何を作るかで決まりますね (p_-)


さて、この電動ドライバーで何をしたいかと言うと。

ダイニングでちょっと見苦しい部分の目隠し・・・・・・。

c0176271_23294555.jpg


それがココ。

以前紹介した写真では、目立たない角度からの写真にしています。

c0176271_2330767.jpg


正面からの写真では、かなり残念な状態です。 (;一_一)

地デジアンテナ・LANケーブル・ACアダプタ・携帯電源など

で大量のケーブル類が束。玄関入ってすぐの場所なのでいつも気になっていました。

本来、注文住宅ブログを立ち上げるぐらいの方なら、電源ケーブル隠しぐらい

最初から仕様に織り込んでいるもの、、、、、、。しかし、お父さんは、、、、、(-。-)y-゜゜゜




ということで、DIYでケーブル類隠しを作ることに (^O^)/

設計図なし!  全ておとうさんの頭の中のみで勝負!!

近所のホームセンターで適当な木材を買ってきて、適当に切って、適当に色を塗りました。

c0176271_23304675.jpg


のこぎりや色塗りはハグ(娘)にも手伝ってもらいながら作業

残念ながら、途中工程の写真はありません <(_ _)>

あとは、電動ドライバーで、ガッガッガッと!!


完成した状態はコチラ

c0176271_23311695.jpg

c0176271_23313269.jpg


若干小さすぎたり、直角になっていなかったり、ちょっと隙間が空いたり、、、、

などは目をつぶってください。大事なのは、遠くから見たところ。

c0176271_2332145.jpg


スッキリ (^O^)/

見えるケーブルは白に統一、コンセントは余裕の1口残し。

満足できる状態に出来ました。  (^^)v



我が家には、同仕様の造作カウンターor机がアトリエと子供部屋にあります。

同様の手法でケーブル隠しを行う予定です。

ちなみに、材料費は1000円以下 !!
[PR]
by an-dran | 2012-09-29 23:35 | ∟DIY

【ガーデニング】 ちょっと早い半年点検

今日、機種変で不要になったiPhone4を下取りに出しに行ったのですが、

その下取り金額が予想より低かったので、ちょっと凹んでいるお父さんです。

こんなことなら、素直にソフトバンクの「下取りプログラム」に出せばよかった (p_-)



さて、今日の話題は外構工事部分の半年点検のこと。

全く知らなかったのですが、我が家の外構工事を施工して頂いた桃花家さんは

定期点検(半年後、1年後、3年後)をされていました。

それで我が家もその点検のタイミングとのこと・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・一カ月ほど早いような ^_^;


でも、ちょうど良かった。

ちょっと聞きたかったことがありましたので (^-^)

実は、シンボルツリーの一つ「カツラ」が、ちょっと元気がありません。

c0176271_0254369.jpg


部分的には青々として葉っぱが出てきているのですが

c0176271_0255841.jpg


小さな葉っぱが、「葉焼け」をおこしています。


桃花家さんのアフター担当の方からは、そんなに心配なさそうなコメントでした ^_^;

肥料を与えるタイミングと水遣りの加減を教えて頂きましたので、

気長に見守っていきたいと思います。



それ以外にも

・玄関ポーチの木製ステップのメンテナンス方法

・アイアンフェンスのメンテナンス方法

・ガーデンシンクのメンテナンス方法

を教えて頂きました。 ( ..)φメモメモ



特に、木製ステップは強すぎる朝日で既に色落ちが目立ってきていましたので、

近くのホームセンターで市販の塗料を買ってきて、処置しようと考えていたところでした。

今回、アフターさんが塗料の在庫をお持ちでしたので、購入させて頂きました。

やはり、同じ塗料を使う方が安心です (^◇^)




と言う感じの半年点検でした。



たったいま桃花家さんのHPを見ていたら、アフターさんのブログに我が家が掲載されているのを発見しました。


 庭のお手入れ・サポート ~桃花家のアフターメンテナンス日記~


おぉ~、別のブログで我が家を見るのも新鮮ですね。(^。^)y-.。o○



ちなみに、我が家のブログの方は既にアフターさんにもバレていました。

リアルで「ブログ見てます」と言われると、動揺しまくるお父さんでした。 (^^ゞ
[PR]
by an-dran | 2012-09-23 00:28 | ∟ガーデニング

iPhone5 と LTE



お久しぶりのブログ更新です。

ちょっと仕事が忙しすぎて、土日ですら気力が湧きませんでした <(_ _)>



しかし、今日だけはどうしても記事にしなければいけないネタが。

それは、朝からニュースでやっていた「iPhone5の発売日」

我が家も初日に手に入れることが出来ました (^O^)/




昨年は、andran母の機種変(iPhone 3GS → iPhone 4S)でしたので、

今年は、andran父の機種変(iPhone 4 → iPhone 5)です。

c0176271_0232554.jpg


選んだのは ホワイト&シルバー の 64GB

c0176271_0233593.jpg


まず最初に感じたのが軽さ

 137g → 112g(-25g)程度の変化ですが、持った感じが全然違います。

でも質感は以前のまま。

Apple製品特有の工業製品としての美しさはそのまま (^-^)


他にもいろいろ書きたいことはありますが、

お家ブログメインのところでオタネタばかり書くと引かれてしまうので (p_-)

最後に一つ。

何と、我が家でLTEの電波が入ります \(◎o◎)/!

c0176271_024255.png


その速度は・・・・・・・・・体感で無線LAN以上 (゜o゜)

 なんだ、これーーーーーーーーー!!


広島の片田舎ではLTEなんて関係ないと思って、全く期待していませんでした。

 孫さん、ごめんなさい <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-09-22 00:25 | お買い物

【web内覧会/家具あり】ダイニングカウンターの活用方法

ここ最近、休日はずっと芝生の手入れをしていました。

甲斐もあって、予定通り密度の高い青々とした芝生になってきました。

しかし、計算外の事態が (>_<)

ハグ/娘が虫嫌い(特にバッタ)のため、あまり芝生に入りたがりません (p_-)

ハグが裸足でも遊べるようにと思って広げた芝生エリア・・・・・(;_;)

芝生を育てること自体がとても楽しいので、これからもハードな庭仕事は続けていきますが、

いつか、庭で寝転がって遊ぶハグが見てみたいお父さんです。




さて、今日はその芝生の話ではなく、久しぶりに室内のネタです。

小学1年生のハグの勉強場所についてです。

我が家には、お父さんのこだわりが詰まった子供部屋があります。

c0176271_074741.jpg


しかし、小学1年生が自分の部屋で一人で勉強するのは・・・・・無理がありました。

いまはダイニングカウンターが子供机に早変わりです。

c0176271_0161146.jpg


(生活感丸出しですね・・・・・^_^;)

子供部屋用に買った子供イス。

IKEAのマグネットボード&机マット、無印良品の鉛筆立て&ファイル

c0176271_0172111.jpg


ランドセルは、子供イスの下に置く事にしました。

ポケモンのゴミ箱が浮いているのは、スルーでお願いします。<(_ _)>


このダイニングカウンターは、用途を特定して設置していたわけではありませんが、

いきなり大活躍の場所になってくれました。

実際のところ、勉強のためにこの机に座っている時間はそんなに長くはありません。

でも、お絵かきをする時の集中力はハンパありません (・。・;

1時間でも2時間でもこの場所に座って書いているようです。

(勉強ではないにしろ)ハグにとって集中できる場所が出来たことは、

これから本格的に始まる学習生活の準備が整ったように感じています。


さて、せっかくなのでその周辺状況を。

c0176271_018383.jpg


この場所は玄関から入って一番目に付く場所なので、ちょっと少し小物を変えました。

ファブリックボードをリメイク by andran母

フラッグのガーランドをセレクト by andran母

c0176271_021324.jpg


それから、、、、お家&小物入れをセレクト by andran母

これによって、目立っていた電話機コンセントを隠せているのでOK (^^)v




写真を撮っていて、いまさらながら感じたことが。

北東向きのダイニング、且つ、目の前が道路のためブラインドを常時閉じているにもかかわらず

夕方でも、それほど暗くならないのは、

c0176271_01995.jpg


この天窓のおかげです。

太陽が見えるわけではありませんが、空が見えるだけでこんなに明るくなるんですね。





もう一つ、この場所の良い所があります。

この窓から道路を挟んだ空き地に、大きなさるすべりの木があります。

c0176271_019011.jpg


ブラインドの角度によって、斜め上方向には視線が抜けます。

今の時期、さるすべりの白い花が真正面に見えるのはいいものですね (^-^)
[PR]
by an-dran | 2012-09-09 00:22 | ∟web内覧会

【ガーデニング】 手抜きの裏庭

今週は、思いがけなく有給取得促進週間となってしまったお父さんです。

上司から有給消化日数が足りないからと、強制的に取得命令が出てしまいました (>_<)
もっと上手に仕事をコントロールできていたらこんなことにはならなかったのに・・・・。
有給が勿体ない (p_-)



さて、気を取り直して。

せっかく時間があるのですから、滞りがちなブログ更新を (^O^)/

本日のネタは、またもやガーデニング・・・・・というより裏庭のお話です。


c0176271_13173694.jpg


我が家には無駄に大きな裏庭があります。

それというのも、この土地には古井戸があるためです。


当初は、井戸の位置をテラス和室前に持ってくるつもりでした。

c0176271_13175388.jpg


しかし、「井戸は建物で踏むべきではない」との言い習わしにより、

急遽、建物敷地の外に持ってくることになりました。

そのためにできたのが、この無駄に大きな裏庭です。

※実は、それ以外にも様々な弊害があります。それは、別途、残念ポイントとして紹介していきます。

目の前には隣家のダイニング掃き出し窓があり、良く声も聞こえてくるため、

この場所でのガッツリガーデニングは、ちょいと気が引けています。

とは言え、土のまま放置すると、以前のような雑草と水溜りのジャングルに戻ってしまいます。

c0176271_132153.jpg


そうならない様に、セットバックの空き地と同じ砂利(バラス)を撒きました。

ホームセンターで、168円/袋(約25kg)を約30袋購入。

この裏庭と北側の犬走り撒きました。

c0176271_13214973.jpg


左側の土が見えているところは、和室の地窓から見えるポイントなので

低木などで坪庭風に軽くガーデニングする予定です。

c0176271_13212646.jpg


犬走りは数か月前に施工しましたが、雑草もほとんど生えていません。


何回かに分けての作業でしたが、日頃、運動不足のお父さんにとってはかなりの重労働(=_=)

でも、その甲斐あって手抜きながらも低コストで満足できる状態になりました。




将来的には、この裏庭に物置を設置する予定です。

我が家では外部収納が不足しているので、家の周りに物や自転車が野ざらし状態。

その解決のため、ストックヤードが欲しいなぁと考えているところです (*^。^*)






追加で、もう一カ所紹介です。

我が家には、整備できていない場所があります。

それが、玄関横の木製フェンス裏です。現在の状況はこの通り。

c0176271_1322143.jpg


※お見苦しい写真ですみません。

全然整備出来ていないわけではなく、整備途中。

 2本のオリーブ

 2株のヒメイワダレ草 です。

ココは手入れしにくい場所なので、あまり手が掛からない植物をチョイス。

ヒメイワダレ草とは、以前の記事でも紹介したグランドカバー植物。

雑草よりも強いということなので、土の地面を覆い尽くしてくれることを期待しています。

更には、白いブロックを乗り越えて、道路から見えるところまで垂れ下がってくれると

玄関が良い雰囲気になるのですが (^-^)
[PR]
by an-dran | 2012-09-05 13:27 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 セットバックによる空き地状況

今日は、ハグ(娘)とって夏休み最終日。

ということで夏休み最後のイベントに、青々とした芝生のお庭でバーベキューをすることにしました。

c0176271_23453571.jpg


近所のお友達とおばあちゃんが合流。それにしても、お父さんは真っ黒 ^_^;

この夏は芝生の手入ればかりやっていたので、外にいる時間が異常に長かったかな (;一_一)




さて、本日の話題はセットバックによる空き地の状況。

接道が4m以下のため、道路中心から2mの位置からが我が家の土地となります。

そのため、約80cmの空き地が発生しました。

c0176271_23463052.jpg


懐かしの新居完成直後の状況です (*^。^*)

土がむき出しの状態。雨が降るとドロドロになるのであまりカッコよくありませんでした。



この空地は、いずれ公道になるためお金を掛けてキレイにするのは・・・・。

そこで、我が家の外構をトータルコーディネイトして頂いた「桃花家さん」のアドバイスにより

c0176271_23465976.jpg


まずは、砂利(バラス)を撒きました。

バラスはホームセンターで格安で売られているものを購入&自力運搬です。

しかし、この段階では、勝手口ステップ代わりの芝生が目立ってしまっています (>_<)


更に、現在の状況は

c0176271_23472448.jpg


青々として植物が、モッサリ

c0176271_23473792.jpg


拡大すると、、、、、ちっちゃなハート形の葉っぱ 

これも「桃花家さん」に種を撒いて頂いたのですが、、、、、、、名前が分かりません (p_-)

そこで、いつものようにネットで調べてみました。


アオイゴケ・・・・ヒルガオ科で、熱帯地方に広く分布し、暖地の路傍などにみられる極小形の多年草
         グランドカバープランツとしても紹介されていました。
         ※独学のため、間違っていたら、すみません



種蒔きから、少量の水まきでここまで育ってくれました。

もう少しで、バラスがほとんど隠れるくらいに繁殖しそう。


我が家の植物の中では、一番手の掛からない、かわいいヤツの紹介でした。
[PR]
by an-dran | 2012-09-02 23:49 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧