<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

半年点検 と 報告

先週の日曜日、何と我が家も半年点検の時期になりました  (ー△ー;)エッ、マジ?!!!


 もう、引き渡しをして半年たったなんて、、、、

 この前、引越したばかりなのに、、、、

 まだ、web内覧会が終わってないのに、、、・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


ということで、2人のアフターさんが点検に来られました。

まず最初に外観チェック

外壁漆喰に数カ所ひび割れがあったとのことですが、、、、、

c0176271_23572967.jpg


ココと

c0176271_23574636.jpg


ココ。 言われるまで全く気づきませんでした。 (=´▽`)ゞ

角や建具付近は応力が集中するので、クラックが入りやすいとのこと。

雨水が入るのも嫌なので、すぐ補修して頂くことにしました。


室内では、主に建具のチェック。

開閉が多少重くなっているところや、引掛りがあるところを調整して頂くことにしました。

オイルスプレーで改善すること所は、その場で実施。

金具の調整が必要なところは、後日、業者の方が実施。


更に、その建具の汚れ落とし方法について教えて頂きました。

我が家の1Fの建具は真っ白

c0176271_23583474.jpg


なので、手垢などの汚れが目立ちます  (A;´・ω・)フキフキ


そのよごれをきれいに落とすアイテムを紹介して頂きました。

c0176271_23585993.jpg


工業用アルコール

アフターさんが、色々試してたどり着いたのがこれだそうです。

軽るーく、ポンポンポーンとすると、良く汚れが落ちました Σ(・oノ)ノ

建具だけでなく、巾木のしつこい汚れもバッチリ!!



という感じの半年点検でした。

イワキさんの定期点検で、ばっちりメンテナンスして頂きましたが、

これからは無垢の床材や木製サッシに対する、ユーザー自身の日頃のメンテナンスが重要とのこと。

ガーデニング同様に頑張っていきたいと思います  (*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆




さて、今回はもう一つ話題があります。

実は、我が家のお庭が雑誌に掲載されました ^_^;



「広島岡山の注文住宅」の桃花家さんの広告ページです。

c0176271_23593456.jpg


掲載の話を担当デザイナーさんに頂いた時には、嬉しい反面、

「我が家で大丈夫かなぁ?!」と思いましたが・・・・・

・・・・・・・やっぱり嬉しいです  (*^ワ^*)

一生の思い出になりますね!


これを励みに、これからもガーデニングを更に頑張っていこうと思います。

手を加えるたびに、ブログ記事にしていく予定ですので、

また遊びに来てください。
[PR]
by an-dran | 2012-10-27 00:01 | マイフォーム

【ガーデニング】 3本目のオリーブ

今週末は、ホントにいい天気でした。

ということで、以前から予定していた広島市安佐動物公園へ行ってきました。

c0176271_23104899.jpg


実は、先々週、ハグ(娘)が一週間ほど学校をお休みしていた時、

安佐動物公園への遠足があり、残念ながら参加することが出来ませんでした。

その時ハグがとても落ち込んでいましたので、

今回はその代わり。その時のしおりと同じルートを辿ることにしました。

c0176271_23115414.jpg


お父さん的には、2~3年ぶりぐらいの動物園。

いろいろなところが改善・工夫されており、

以前よりもより間近に動物に接することが出来るようになっていました。

c0176271_23121385.jpg


ハグ的にもかなり楽しめたようでした。




さて、その帰り道。

すっかり遊び疲れてしまったハグは、車でスヤスヤとお昼寝 (-_-)zzz

大人たちの2番目の目的地、「2012秋の植木まつり」へと行ってきました (^-^)

c0176271_23123457.jpg


以前は、植木まつりが開催されていても全く眼中になかったのですが、

いまは、、、、、、、、、何時間いても飽きないほどの場所 (^O^)

思う存分、堪能してきました (^-^)


種類はもちろん、お値段的にもおまつり状態。

買うつもりで行ったわけではありませでしたが、いつのまにやらお買い上げ (^^ゞ

c0176271_23134991.jpg


オリーブ (約2.5m)

衝動買いと言えるサイズではないですが、お値段が魅力的だったので。

そして、その日のうちに配送して頂きました。


さて、ココからandran父の一人作業。

この根が入る大きさの穴を掘って、そこにこいつをゴロゴロ転がして植え付け。

※完全に持ち上げられる重さではありませんでした(>_<)

腐葉土を敷き詰めて、たっぷり水を入れ、樹形の向きや角度を微調整したら完成 (^O^)/

c0176271_23143444.jpg


場所は、和室前テラス前、ガーデンシンクのお隣

せっかく根付いた芝生を剥がすのは悲しかったですが、他の庭木との位置関係や

日照条件を考慮すると、場所的にはココが良いかなと。

c0176271_23151478.jpg


お気に入りのガーデンシンクとの相性も良さそうです。

オリーブの割には樹形が整っているところも、衝動買いの一因 (^。^)y-.。o○

この太い幹、何年物か聞き忘れてしまいました。

c0176271_23155079.jpg


濃いグリーン/シルバーの葉っぱは、イワキのお家にも合いそうです。

ただ、枝が茂りすぎている感があるので、これからの剪定が重要かもしれません(>_<)



さて、これで我が家には3本のオリーブが植えられていることになります。

これ以外の2本は、ダイニング窓の前の狭いスペースに植えています。

旧居マンション時代に、andran母が鉢植えしていた物を植え替えしました。

なので、まだ木製フェンスより低いくらいの高さしかありません。

2~3年後、道路から見えるくらいの高さになったら、

程よい存在感を醸し出してくれそうです (*^。^*)
[PR]
by an-dran | 2012-10-21 23:21 | ∟ガーデニング

【web内覧会/家具あり】 洗面脱衣所の固定棚用収納かごが決まりました



今日・明日は、町内の秋祭り。

c0176271_0553569.jpg


このお神輿は、”重載(ちょうさい)”といって、

若い男衆が両側にのって、思いっきり揺らしているところです。

なんと、この重載の中では子供が体を固定しながら太鼓を叩いています (>_<)

最初にこれを見た時には、あまりの迫力に軽くカルチャーショックを受けた覚えがあります。

・・・・・・・・


お父さんとは違い、生まれた時から見慣れているハグ(娘)は、

この秋祭りの露店が大好き。おばあちゃんとおじいちゃんにお小遣いをもらい、

今夜、早速行ってきました。

からあげ・フライドポテト・いちごあめ・くじ etc.

かなり満喫したようです ^_^;




さて、本題の家具有web内覧会です。

今回は固定棚の収納方法が決まらなかったため内覧会が出来なかった場所。

洗面脱衣所

c0176271_0562815.jpg


ちょっと・・・・・・、いや、かなり生活感たっぷりです (>_<)

隠してもしょうがないので、ありのまま。

それでも、以前よりはかなりマシになったんですよ。


マシになった理由は、収納かごを購入したからです。



この収納かごを見つけるのがなかなか大変でした。

我が家の固定棚の内寸が

 幅48.5cm × 奥行45cm × 高さ37.5cm

と、中途半端なサイズ。それ故、実店舗では結局見つけることが出来ず

ネットで探し出しました。

お父さん的には、もっとかっちりしたタイプが良かったのですが、

案外高かったので、これで我慢。

まるで「銭湯にある脱衣かご」ですが、サイズ的にはピッタリ (^O^)/

c0176271_0574291.jpg


上から

 ・足ふきマット、新品タオル、新品バスタオル
 ・バスタオル
 ・タオル
 ・フェイスタオル

そして、見えませんが一番下には
 
 ・脱いだ衣類を入れる洗濯かご


いままで、これらのタオル類が、小さすぎるかごや固定棚そのままに置かれており

見せられる状態ではありませんでした。

これで、どうにか見られるようになったと思います (*^。^*)


そして、メインの洗面台。

c0176271_0585473.jpg


ミラーキャビネット内にも収納がありますが、

ハグがまだ届かないので、歯ブラシ&コップセットは外に置くことにしました。


ココでの特質すべきは、タイルの造作洗面台にもかかわらず、

半年経過しても、タイルに水垢が無いことです。

理由は、水栓を壁出しにしたことと、ハンドソープをシンク内に置けたこと、

だと思います。これによって、水がタイルにつくことがほとんどありません。

※もちろん、andran母の毎日掃除の努力がありますが。


仕様決定時、タイル造作はかなり不安でしたが、

その心配がなくなりましたので、ホントに満足できる場所となりました。



その洗面台下は

c0176271_0592694.jpg


アイアンのタオル掛けと、板を一枚渡しただけの固定棚です。

ココには、各種洗剤・シャンプー・ボディソープのストックを収納。

収納かごは旧居から持ってきた大きさで問題なし。

多少、高さ方向の大きさがなりないので、角度によって洗剤たちが丸見え。

そこは、タオル掛けのタオルで目隠し可能です。


ただ、このタオル掛け。

タオルを使うという意味では、ちょっと使いづらい位置 (・。・;

ここは改善の余地がありそうです。


さて、逆サイドからの写真

c0176271_10923.jpg


ここも生活感タップリ <(_ _)>

しかし、この窓台。洗剤を置くには便利なスペース。

必要最低限の洗剤だけをここに置いています。

※たまにしか使わない数種類の柔軟剤は、洗面台下収納です。

もう一つ便利なのが、洗面台境界のタイル壁。

この立ち上がりの壁によって、洗面台側からタオルや歯ブラシを落とすことはありませんし、

別の柔軟剤や漂白剤を使うときは、この壁上面が仮置き場となります (^-^)


更に、スッキリ見せるための工夫としては、

c0176271_104171.jpg


おとうさん得意の、電源ケーブル&アース線隠し!

無駄に長いケーブル類が見えていることが我慢ならないのです (^^ゞ



最後は、バスルーム側のアイテム

c0176271_11859.jpg


バスタオル掛け。以前、IKEAで買ってきたものです。

未使用時は、出っ張りが最小になるので、なかなか気に入っています。

ちなみに、お風呂上りに着る下着&パジャマは、洗濯機の上。

当初、固定棚に置いていたのですが、バスルームからちょっと離れているので、

自然と、洗濯機の上が定位置となりました。



固定棚と洗濯機の位置が逆の方が、使い勝手が良かったかもしれません。

しかし、洗濯機がLDKの近くになると音が気になるかも。

一長一短ありますので、配置はこれでよかったのだと、自分に言い聞かせています(-。-)y-゜゜゜



これで、気になっていた場所の一つが解決できました。

でも、家具有web内覧会をやっていない場所がたくさん (>_<)


これから、少しずつ解決していきたいと思いますので、

末永くよろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-10-14 01:06 | ∟web内覧会

【メンテナンス】 玄関ポーチ木製ステップの再塗装

先週月曜から、ハグ(娘)がウイルス性の風邪をひいてしまい、体温も39度越え(>_<)

週末になり、ようやく平熱に戻ってきましたが、3連休は殆ど自宅で過ごすことになりました。

実は、お父さんも仕事疲れで・・・・・・お昼寝三昧 ^_^;


連休の最終日に、ようやく屋外活動。

リハビリを兼ねてハグとお庭でバトミントン。

バトミントンには若干狭い庭ですが、小1ぐらいなまだ大丈夫。

(バトミントンの羽が、隣家の屋根に2回乗ってしまいましたけど^_^;)

嬉しかったのは、ハグの体調回復だけでなく、虫嫌いだったハグが芝生で遊べたこと。

なんだか急に大丈夫になったようで、裸足になったり、寝転んだり。

それにしても、いままで芝生に入ることを頑なに拒否していたのはなんだったんだろうか(^_^;)



その芝生のお庭にあるヤマボウシ。

c0176271_23135951.jpg


そこに赤い実がなっています。

このヤマボウシも、多少、葉焼けしているのが残念ですが、、、、、

イワキのお家にも映える真っ赤な実だったので、思わず一眼を持ってきました (*^。^*)




さて、本題は玄関ポーチ木製ステップのメンテナンスについて。

c0176271_23144714.jpg


先日の桃花家さんの半年点検の時にアドバイス頂いたのが、

玄関ポーチ木製ステップの再塗装について。

我が家は、朝の強い日差し+土足により、色落ちが早いとのこと。

お父さん的には「いい味が出てきた」感じだったのですが、

塗装が落ちると木の耐久性も落ちることだったので、再塗装することにしました。


塗料は、半年点検のアフターさんが在庫を持っていましたので、

その場で購入。その塗料とは「ABC商会 ワイティープルーフW」



1L単位で販売して頂きました。

実は、この塗料、イワキさんの木製サッシの塗料と共通なんですよ。


では、さっそく塗り塗り・・・・の前に。

まず、乾いた雑巾でキレイに埃を取り、密接しているタイル部分にはマスキング。

そして、植栽たちにも退避してもらい、

最後に、力いっぱい塗りました。

c0176271_2316947.jpg


・・・・そしたら、塗りすぎた・・・かも

2度塗りしたら、木目が見えないほどに、、、、、。ま、いいか(^-^)

c0176271_23162651.jpg


後は、乾くまで誰も踏まない様に張り紙!


おっと、砂利にこぼしたペンキは見て見ぬふりでお願いします <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2012-10-08 23:19 | ∟ガーデニング

【web内覧会/家具あり】 アトリエからファミリースペースへ

早速ですが、我が家の寝室から見える夜景・・・・・

c0176271_047687.jpg


(写真が下手ですみません (>_<)  反対の壁の絵まで写りこんでいる ^_^;)

ハグ(娘)を寝かしつける時に、いつも「キレイだね~」としばし眺めています。

実家の母が泊まりに来た時も、「絵みたいな風景だね~」と褒めてくれました。

・・・・・

こんな風景が見えることがわかっていれば、もう少し間取りを工夫したのに (p_-)



さて、今日はお久しぶりの家具ありweb内覧会 (^O^)/

場所は、2階の吹き抜けに面したアトリエです。

当初、アトリエの使用目的は、andran母のミシン作業場を想定

しかし、ハグが子供部屋をまだ使っていない為、ミシン作業場はそちらへ移動 (+o+)

(広い机とエアコンで、快適だからね (^。^)y-.。o○)



ということで、迷走状態だったアトリエを、

みんなが使えるファミリースペースに模様替えしました。

c0176271_0482742.jpg


先程の寝室からでて、ファミリースペースを見たところ。

小物を置いたので少し見えるようになったかな (^^ゞ

c0176271_048348.jpg


パソコンスペースとして活用中です。

机には、7年前くらいに購入した、初代MacBook白

もう、この機種はなくなってしまいましたが、デザイン的にお気に入りなため、

いまでも現役、稼働中 (*^。^*)


左サイドに、住宅情報誌・ガーデニング雑誌 などなど

趣味エリアとなっています。

”B”のブックスタンドは、以前、IKEAで買ってきたものです。


さて、飾り棚の方は・・・・

c0176271_049623.jpg


恒例のファブリックボード。

それから、我が家のガーデニングではお馴染みのアイビーロング。

ブリキの小さなバケツに入れてあげました。


真ん中の棚には、andran母のストックからチョイスしてきた小物たち。

このへんは、改善の余地ありですね (;一_一)



イスは・・・・



ダイニングチェアが一脚余っていましたので、それを活用

c0176271_0492041.jpg


以前は、オレンジ布の座面でしたが、

汚れがひどかったので、無垢床や造作机と同じ色の布にDIY張替。

タッカーがあれば、10分もかからない作業ですね。



ライトのスイッチは・・・・

c0176271_0495861.jpg


右側の腰壁にあるので、いちいち椅子から立たずにON/OFF可能

デスクライトと同じ使い方が出来ます。



ちなみに吹抜けの方を見ると、

c0176271_0502235.jpg


リビングで遊ぶハグの姿。

(夜なのでモザイク処理 ^_^;)

Fix窓からは、芝の緑が目に優しいお庭を見ることができます。

(夜撮った写真なので、お庭が見えません(>_<)


スポットライトの1灯を吹抜けの白壁に向けることで、間接照明替わり。

夜でも縦方向の開放感が維持されています。




最後に、実用的なファミリースペースの活用方法

c0176271_051283.jpg


これを採用されている方は多いと思います。

c0176271_0512526.jpg


ホスクリーン

雨の日、洗濯物干し場へと早変わり。

バルコニーの掃き出し窓のすぐ前なので、

急な雨の時も、ココに取り込むことが出来ます。



我が家では、活用頻度がかなり高いホスクリーン。

使わないときはほとんど目立たないし、金額的にも安い。

スペースがあれば、つけておいて損はしない設備だと思います。



本当に、久しぶりのweb内覧会でした。

引き渡ししてそろそろ半年。いつ終わることやら・・・(^^ゞ
[PR]
by an-dran | 2012-10-07 00:55 | ∟web内覧会

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧