<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

andran家の新入り!!

前回の更新から1週間以上経過してしまいました (>_<)

先週の平日は、仕事の疲れとストレスから、ハグ(娘)を寝かしつける時にそのまま轟沈 (-_-)zzz

週末は、昼間の予定消化だけでエネルギー切れ・・・・・

今週になって仕事が落ち着いてきましたので、貯まっていたネタを書いていきたいと思います。



まずは、連休初日(andran父は仕事でしたが・・・泣)の行事。

「亥の子祭り」

c0176271_084157.jpg


広島では古くからある行事で、猪の多産にあやかって子孫繁栄を祈って、

子供たちが地区の家の前で地面を搗(つ)いて回る行事です。

みんなで引っ張っている縄の中心にあるのが”亥の子石”

”亥の子の歌”を歌いながら、この石を上下させて地面を搗(つ)くそうです。

これを約90件の家を回ってきたとのこと。

 お疲れ様でした <(_ _)>


更にこの日の夜、ハグ(娘)は神楽にも参加。

この日のために、毎週土&日に1~2時間、練習してこの日に備えてきました。

c0176271_085942.jpg


いままで、ハグの発表会や運動会は何度も見てきましたが、

今回のような厳かな雰囲気は初めて (>_<)

それでも、練習の甲斐もあって何とか無難にこなしていました。

 2度目のお疲れ様でした <(_ _)>



さて、今回の記事の本題となる連休2~3日目

この2日間のほとんどの時間を費やしたのが、ペットショップ巡り

「夢の一戸建てを手に入れることが出来たので、今度はペットでしょう(^O^)/」ということで、

最近、土日のホームセンターとペットショップのハシゴをしていました。

目的の動物は

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   

我が家ではペットと言えば猫

犬派のandran父の意見なんて全く相手にされず、もっぱら猫の見て回っていました。


そして、運命の出会いは突然やってきました。

連休2日目、2番目に行ったペットショップで見つけた トンキニーズ(生後3ヵ月)


トンキニーズとは
シャムとバーミーズを交配させて生まれた品種。短毛種で被毛は体に流れるように生えている。
性格は活発で物怖じしない好奇心を持ち、犬や人間の子供、新しん環境などに対しても
適用できる社交的な性格。運動量も多く、様々な遊びに関心を示し、飽きさせない反面、
落ち着きがないように感じられる場合も。



「もうこの子しか考えられない(>_<)」感は、最初からありましたが、

それでも、ほかも見てみないと決められないということで、

2日目は、更にペットショップ3件訪問&ネット検索をしまくりました。

しかし、このトンキニーズ以上の子を見つけることが出来ず、

逆に、トンキニーズ以外受け入れられない状態に\(◎o◎)/!


そして連休3日目

ペットショップ開店と同時に電話を入れ、その日のうちに連れて帰ってきました。


それでは、andran家の新入りを紹介します。

トンキニーズ(毛色:プラチナ-ミンク、目色:アクアマリン-ブルー)のショコラです。

c0176271_011721.jpg

お座りの図

c0176271_0112258.jpg

初日におなかを見せて、甘えん坊の図

c0176271_011343.jpg

ネズミ(おもちゃ)を捕まえて、得意満面の図


ショコラの詳しい生態については、これから徐々に紹介していきたいと思います。



ということで、これからのこのブログのテーマは「住まい」「ガーデニング」に加えて、

「ペット/猫」が加わることになりそうです。

ちょっと、ブログ内容が発散気味になってしまっていますが、

気にせずに、マイペースで更新していこうと思います。
[PR]
by an-dran | 2012-11-28 00:13 | 好き

半年点検 の 修正対応

以前のブログ記事で、我が家は10月20日(日)に半年点検を迎えたと載せました。

その時に見つかった「気になる箇所」の修正対応を、10月30日(火)と本日、実施して頂きました。


修正対応して頂いたのは、建具の微かな引掛りなどの数カ所あるのですが、

今日は、そのうちの1ヵ所を紹介したいと思います。


それは、複数照明のスイッチの順番変更です。

2F廊下に設置されているスイッチは、修正前は

 上:1~2階階段の照明

 下:2F廊下の照明

となっていました。

高さ的には、2F廊下照明が頭の上↑、2F廊下の照明が足元↓、なので

どうしても、スイッチの順番と照明の位置とに感覚的なズレがあり、

いつも微かな違和感がありました。

※たぶん、私以外はどうでも良いようなことだと思います。でも、私にとっては「喉に引っかかった魚の骨」でした。(>_<)

ということで、本日、専門の方に来て頂きました。

私自身が変更しようかと考えましたが、室内電気工事は免許が必要なので万が一を考えて自粛


c0176271_22583520.jpg

上のスイッチで、2F廊下の照明


c0176271_22583662.jpg

下のスイッチで、1~2階階段の照明


ものの5分程度の作業でしたが^_^;

これで違和感もなくなりました (^O^)/


いままでこのスイッチを押す時は、一瞬考えて押す必要がありましたが、

これからは、スイッチの存在さえ忘れて、手が勝手に押してくれる状態になったと思います。

本当に些細なことですが、これで我が家が、また少しだけ住みやすい我が家になりました。

(^◇^)



それと、もう一つ。

実は、この修正対応依頼は半年点検(10/20)の時にお願いしたわけではありませんでした。
その時は、ちょっとテンパっていたようで、すっかり忘れていました (^^ゞ
そこで、修正対応(10/30)の時に、急遽お願いしたところ、
快く応じて頂き、本日、電気屋さんを派遣して頂きました。
この場を借りて、イワキのアフターさんにお礼をしておきたいと思います。 
有難うございました。 <(_ _)>

[PR]
by an-dran | 2012-11-17 23:01 | マイフォーム

【web内覧会/家具あり】カフェ風味のキッチン

今週の月曜日の出来事。その日は久しぶりの平日フリーディ (^-^)

ハグ(娘)は小学校なので、大人だけでドライブとなりました。

行き先はandran母の希望で広島のブロガーさんで話題になっている雑貨屋さん&花屋さん巡り。

ハグが一緒だとゆっくり回れませんから ^_^;

・・・・・・だが、しかし、4件中2件お休みという運のなさ(p_-)

最大の目的だった、nahoさんの「洗濯ラベル」も購入できませんでした orz




最後は、お父さんお気に入りの場所へ

c0176271_0504517.gif


己斐ガーデンスクエア

街中にあるのに、庭木&花の種類が豊富

特に、オリーブの品質と品揃えが凄いです。

産地から取り寄せたというメートル級、且つ、太い幹のオリーブたち。

ホームセンターではなかなか見ることが出来ない一品ばかりで、

目の保養だけしてきました (^O^;)/  ←衝動買いを必死で抑えている図




さて、本題。

今日は久しぶりの家具有web内覧会です。場所はキッチン!!

c0176271_0521052.jpg


ダイニングまでは、何度も内覧会をしていたのですが、

キッチンはあえて避けてきました。 

というか、見せられる状態ではありませんでした (-_-)zzz


しかし、先日の半年点検の時に、あまりに汚いままはイワキさんに失礼になると思い、

意を決してお片づけ。ようやく見せられる状態になりました。

c0176271_0523069.jpg


我が家のキッチンは、オシャレなインテリアや小物はありませんが、

唯一の特徴は、カウンター上部のFIX窓

※「家具有も家具無も変わらんやん」というツッコミは無しで^_^;

これにより、カフェ風味を演出しているつもりです。


キッチン側からダイニングを見るとこんな感じ

c0176271_05373.jpg


キッチン手元灯。

オープンなキッチンにもマッチする照明ですが、

このFIX窓に光が写る感じも良いのではと思っています (o´ω`o)


カウンタ上部の白タイル。

最初汚れないか気にしていましたが、いまは、普通に食べた後の食器などを置いています。

それでも、そんなに目立つ汚れもなく、清潔感をキープ(^-^)



次は、背面の作業台&収納です。

c0176271_0534695.jpg


ココの作業台、買い物や食事の後はいつも物が溢れている状態 (ノд`@)アイター

リビング・ダイニングからも見えるところなので、

写真の状態を常にキープしたいのですが、、、、、andran母の今後の努力に期待しましょう


上部の飾り棚

andran母の雑貨が、徐々に置かれていく場所。

お父さんが口出しすると雰囲気が壊れそうなので、ぐっと我慢し見守ることにしています。

もう少し雑貨が増えてもいいような気がしますが、andran家の財政がそれを許してくれません。

※「庭木を衝動買いするからだ!」というツッコミも無しで(p_-)

1年後ぐらいを期待しておいてください。


作業台の下には、キッチン収納

c0176271_0571540.jpg


この中が食料ストックヤード 

中は、、、、、、、、もちろん見せられません (^O^)/

いつもギッチギチ ^_^;

それとは裏腹に、外見は造作建具折れ戸でカワイイ雰囲気のが救いですね。



キッチン奥のエリア

c0176271_0571851.jpg

c0176271_0575681.jpg


食器棚と冷蔵庫があまり見えない様に置かれています。

これらの家具は旧居の物をそのまま持ってきました。


この冷蔵庫の位置。ここにちょっとしたこだわりがあります。

andran母は、「来客時にお客さんの位置から冷蔵庫の中が見えるのが嫌。」

なので、使い勝手の良いキッチン入り口付近により、奥のこの位置へとなりました。

実際住んでみると、冷蔵庫がこの位置でも何ら問題はありませんでした。

それよりも、生活感満載の冷蔵庫が見えない位置にある方が、

andran家にとっては有難いかなと (´・ω・`;)


最後は、キッチンからリビング方向

c0176271_0581373.jpg


おっと、誰かさんが写ってしまいましたのでモザイク処理

キッチンからリビングで遊んでいる子供が見えるように工夫した間取り

子供からも、キッチンにいるお母さんが見えるように工夫した間取り

Fix窓でキッチン籠り感がありつつも、家族の気配を感じられる間取り


まぁ、いい感じに仕上がっているかなと (^-^)
[PR]
by an-dran | 2012-11-10 01:00 | ∟web内覧会

【ガーデニング】 ハートリーフ ユーカリ

最近は、ブログ更新のペースが週一になってしまいました(>_<)

平日は仕事疲れで、パソコンすら起動することが出来ず・・・・

更に、週末さえ職場の行事で時間を取られ・・・・

ということで、ちょっとストレスが溜まり気味 (=_=)


そこでストレス解消のため、駅前のホームセンターでお買い物をしました。

c0176271_223189.jpg


ユーカリ ポポラス(別名:シルバーダラーガム)
フトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)。常緑高木となるものが多い。

c0176271_22305610.jpg


ハート型の可愛らしい葉で、人気の品種とのこと。

リースなどにも良く活用されており、ネットで調べてみると100cmを超える苗は結構なお値段 (゜o゜)



オリーブの次は、ユーカリのポポラスと決めていました。

しかし、もう資金が・・・・・(p_-)

ところが、駅前のHCをブラブラしていたら、ポポラス発見!

なんと、値段2000円以下!! (おとうさんのお小遣いでも買える!!)

ということで、歩きにもかかわらず、即連れて帰ってきました (^O^)/

ただ、樹形は値段なりで、まだまだヒョロヒョロ。
なので、まずは鉢植えにして一番日当たりが良い所で育成。
ある程度大きくなってから地植えにしようかと考えているところです。(^-^)




おまけ

おとうさんがポポラスを鉢植えしている横で、andran母が寄せ植えを行っていました。

c0176271_22312893.jpg


いまは、これが玄関ポーチでお客さんをお出迎えしております。

ポポラスの方は、裏庭にて育成中
[PR]
by an-dran | 2012-11-03 22:37 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧