<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

24時間換気口フィルタの大掃除

年末なので、ちょっと大掃除ネタでいきたいと思います。

場所は、24時間換気口のフィルタ

半年点検の時に「掃除しといてくださいね」と言われて、

いつかやろう、いつかやろうと思って、先延ばし・・・・ (>_<)

それから2ヶ月経過。どうなっていることやら (^^ゞ




我が家の24時間換気システムは

c0176271_23425647.jpg


以前紹介した「澄家Eco」換気システム

室内側の排気口が床面にあるのが特徴。

c0176271_23433550.jpg


和室の吊押入れ下隅に、無垢の床材と同色で、目立たない排気口です。

ココにフィルタがあるのですが、実は6月以降掃除していません^_^;






さて、ココから衝撃の写真が続きますので、

心臓の弱い方はクリックしない様にお願いします (>_<)


More
[PR]
by an-dran | 2012-12-30 23:52 | マイフォーム

我が家のテレビアンテナ

本日、仕事納めでした \(^o^)/

これで一週間仕事から解放されます。趣味に没頭できます ^m^

10月~12月は、本当に仕事が辛かった(>_<)
チームメンバーが体調不良で長期離脱。更に、新規業務が上乗せされ、
(システム開発しながら、中国やメキシコと新規ビジネスって、どんな職場やねん(怒))
かと言って、会社の情勢から人員増強など望むべくもなく、、、、。
その多忙さから、更に別のメンバーまで離脱、、、、。
悪魔のサイクルに陥りかけているチームの中間管理職って (p_-)


まぁ、この一週間、そんなことは忘れて、サクッとブログ更新です (^-^)




本日紹介したいのは我が家の屋根

c0176271_23551334.jpg


普通のお家にあるものが、我が家にはありません。

c0176271_2355636.jpg

通称:魚の骨


テレビアンテナですね。

ケーブルテレビではない家は、必ず屋根にこれがついているものと思っていました。

テレビ電波の強度はアンテナが高ければ高いほど強くなると理解していましたので、

(andran父 ← 一応、理系です。)

屋根の一番高い所、つまり、目立つところに、この魚の骨が乗っているはずなんです。



でも、我が家のアンテナはコレ。

c0176271_2356306.jpg


まさかの側面。

それも、地デジはこんな小さいアンテナ (゜o゜)

c0176271_23555044.jpg

次世代地デジアンテナ「彩」


いやいや、最初は疑いましたよ。

こんなアンテナで、十分な強度の電波を受信できるのか。

でも、電気屋さんにセンサ数値を見せてもらったら、全く無問題 \(◎o◎)/


十分な電波強度がでるのなら、スタイル的にはバッチリ(^-^)

更に、BS/CSアンテナ(パラボラ)の方は、前面道路からは真反対なので、全く見えない。


細かいですが、こんなところもこだわったりしています。
[PR]
by an-dran | 2012-12-29 00:01 | ∟間取り・設備

クリスマス。

母です( ´ ▽ ` )ノ

クリスマスイブの朝は珍しく、雪が降りました。
ショコラに雪を見せると…。



c0176271_893610.jpg

外を二度見して

「何⁈あれ、白いの、気持ち悪っ。」


…と言ってるような(笑)
チラチラ見ながら興味津々でした。
ハグは「あれは、雪だよ。ゆ、き。と」
教えてあげてました(^^)


25日はハグの友達と我が家でクリスマス会をしました♪( ´▽`)充実したクリスマスでした。


さ、ツリーや、クリスマスグッズを片付けないと…( ̄▽ ̄)
[PR]
by an-dran | 2012-12-26 07:59 | ペット(ショコラ)

イワキのオープンハウス

この時期になると、ガーデニングもシーズンオフって感じです。

土日の庭仕事は、もっぱら落ち葉掃き (=_=)


我が家の庭木の一つ、ヤマボウシ

1ヵ月前はキレイに紅葉していました。
c0176271_2335331.jpg


それが今では、一枚も残らず落葉・・・
c0176271_2335298.jpg


芝生の上の落ち葉掃きは、結構めんどくさかったですが、

こんなにも四季を感じることが出来るのは、一戸建ての醍醐味 ^m^

今更ながら、マイフォームを手に入れた実感が湧いてきているandran父です。



さて、仕事のストレスを忘れるために、週末は必ず外出する我が家 (^^ゞ

今週末に行ったところは・・・・・・・ イワキのオープンハウス !!


決して、2棟目のイワキのお家を建てるわけではないですよ ^_^;

単純に、イワキのお家が好きなだけ。

どんな間取りなのか、どんな仕様なのか、どんな間取りなのか、

イワキのいろいろなお家を見てみたいだけ。

ほとんど趣味(^-^) 


ちょっと、話題は変わりますが、「イワキのいえ」HPの中のユーザー様向け情報ページ「イワキの輪」
andran父が応募した名称が当選しました \(^o^)/
実は、当選したことより嬉しかった事があります。
それは、応募の時に提案した「イワキのいえの自宅の紹介」制度。
もっとイワキの家を見て、センスのいいユーザーさんのインテリアを参考にしたかったんですよ。
ということで、このブログを見ている皆さんも、是非、登録をよろしくお願いします <(_ _)>



話を戻して、今回行ってきたイワキのオープンハウス。

一言でいうと、イワキの新しいブランドを開拓するようなお家でしたね ^m^


今までのイワキの2大ブランド「FARM(ファーム)」「FOREST(フォレスト)」とは異なる方向性。

FARMは北欧の古い民家、FORESTはオールドアメリカン

それに対して、今回のオープンハウスは、イタリアのシチリア島をイメージされたとのこと。

なので、今までのイワキのお家では見たことがないアイテムがたくさんありました。


 真っ白な素焼き瓦!

 ワザと色ムラを表現したの塗壁!!

 様々な場所に石を取り入れた仕様!!!

 螺旋階段をはじめとした、様々なアイアン製品!!!!

  :

 そして、何とプールまで !!!!!


どれも目新しいものばかりでしたが、

ただ不思議なことに、どれもイワキの家に溶け込んでいるように感じました。

 なんですかね・・・

 こう・・・・

ブランドが違っても、イワキの目指す方向性が同じなんですかね。

イワキの家は「いつまでの古びることがない~」「長い年月を経たような~」で

表現されることが多いですが、

そこが、今回のオープンハウスでも同じように感じられました。

イワキさんの凄い所は、やはり芯となるところがぶれない事なんですよね。

(と、勝手に解釈しています。^_^;)



さて、今回のオープンハウスも大いに堪能させてもらいました。

でも、良く考えたら迷惑なイワキユーザーですよね。

もう一棟買うわけではないのに見学させて頂き、

更には、イワキの営業さんには案内までして頂きました。

この場を借りてお礼をしておこうと思います。本当に有難うございました <(_ _)>

今後も気になるモデルハウスやオープンハウスの時には見学させてもらいますので、またよろしくお願いします(笑)
[PR]
by an-dran | 2012-12-24 23:44 | マイフォーム

ショコラの日常。

日々、お疲れの父に変わり、ショコラの事や、ちょっとした日常を母が書いていこうと思います( ´ ▽ ` )

c0176271_23564760.jpg

ハグがこの姿勢でDSをしていると何時の間にか、ショコラもゲームを一緒に見てます。これが一度や二度ではないので、ゲーム画面と音に興味があるんだろうな。

いつもかわいいな。と思う日常です。

More
[PR]
by an-dran | 2012-12-16 23:26 | ペット(ショコラ)

もうすぐ4ヶ月。

こんにちは。

久しぶりの母です( ´ ▽ ` )ノ

ショコラの記事担当です↓

More
[PR]
by an-dran | 2012-12-14 17:09 | ペット(ショコラ)

広島ドリミネーション

前回の更新からまたもや一週間以上経過 (-_-)zzz

年を取ると時間が経過が早く感じると言いますが、最近はちょっと異常 (p_-)

仕事一色になるとこの現象が起こりますので、

週末は疲れていても強制リセットし、趣味の時間をとっているandran父です。


ということで、今週末は広島の冬の風物詩

c0176271_23332750.jpg


広島ドリミネーションに行ってきました。

実は、andran家はドリミネーション初参戦。

いつもは、広島備北丘陵公園のイルミネーションの方に通っていたのですが、

今年はタイミングを逸してしまい、既に雪がいつ降ってもおかしくない気候に突入。

ということで、雪の心配がほとんどない広島市街地で開催しているドリミネーションの方へ。

c0176271_23333924.jpg


c0176271_23334839.jpg


平和大通りの約1㎞、両サイドにイルミネーション。いやいや、凄かったです \(◎o◎)/!


ただその分、人も多かった、、、andran家は人が多い所が苦手 (p_-)

去年までは、イルミネーション見つつイチゴぜんざいを食べるぐらいのまったり系。

気分転換にはなりましたが、ちょっと疲れてしまいました、、、、、。



さて、疲れて帰った時で迎えてくれるのは、ショコラ(猫:トンキニーズ)

c0176271_2334176.jpg


疲れていてもお構いなしの遊んで攻撃。

最近は、このネズミのおもちゃがお気に入り。

野生に帰ったかのような真剣な眼差し・・・・・和みます(^◇^)


c0176271_23341462.jpg


ひとしきり遊んだあとは、andran父のおなかでゴロン

ホント、癒されますね (^-^)
[PR]
by an-dran | 2012-12-09 23:36 | おでかけ

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧