<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リビング TVと観葉植物

本日は久しぶりに室内の紹介です。

テレビ周りが、ほんの少しだけ変わりましたので、、、、、、

ホント少しだけなんですが (^_^;)


まずは、昨年5月頃(入居1ヵ月後)の状態です。

c0176271_0194317.jpg


  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

c0176271_020163.jpg


現在(入居9ヵ月後)、、、、観葉植物とTVスピーカーを追加しました。

最初に置いていたウンベラータは、思ったほど成長スピードが早くなかったため、

吹抜けの開放感とマッチする大きな観葉植物へ変更

ウンベラータは天井が低いダイニングテーブル横に移動


c0176271_02287.jpg


右側の観葉植物は、フィカス オードリー(学名:Ficus benghalensis 'Audrey')

ウンベラータと同じフィカス属

大きさの割にはかなりお安く3000円以下 (゜o゜)


c0176271_0211642.jpg


左側の小さな植物は、パキラ

オードリーの植木鉢と同じスクエアで合わせてみました。



c0176271_0221255.jpg


中央、テレビ前にはスピーカーを追加。

テレビ周りはあまりゴチャゴチャさせたくなかったのですが、

TV本体のスピーカーだけでは、音が吹抜けの上方向に抜けてしまい、

2Fでは良く聞こえるのに、肝心の1Fリビングでは聞こえにくい現象が発生 (=_=)

そこで、音が1F側に向くようにスピーカー(ホームシアターシステム)を設置



テレビと合わせて、SONY HT-CT550W(中古)です。

見えるところは可能な限りシンプルなのものを選びました。

しかし、性能はそこそこ良いです。大きなサブウーハーも有りますので、低音も効いています。

サブウーハーはワイヤレスなので、見えない2Fアトリエ机下へ


テレビ周りは試行錯誤がありましたが、

右往左往しながらも、シンプルにまとめることが出来てきたかなと思っています (^-^)





ちなみに、このテレビ台はショコラ(猫)の遊び場所ですが、

これらの観葉植物やスピーカーを倒さない様に、器用に歩いてくれます。

一応、猫と観葉植物/電化製品の共存ができそうな我が家です。

(1枚の葉っぱに歯形があるのはご愛嬌 ^_^;)
[PR]
by an-dran | 2013-01-27 00:30 | ∟web内覧会

確定申告 住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)

さて、本日は有休だったので、年明けからずっとやらなければ思っていた確定申告

いわゆる住宅ローン控除をサクッとやっちゃいました(^。^)y-.。o○

・・・ちょっと疲れましたが orz


ということで、今日の内容をメモ代わりに、ブログにアップしておこうと思います。

まず、きっかけはイワキさんからのお知らせ

c0176271_22552294.jpg


ホントに助かりましたよ、この手紙には。

提出期間と必要書類が書いてあったので、今日までに何となく集めていました。

ほとんどの書類は、いままでに頂いた資料の中に入っていましたけどね。


後は、頭を悩ませる申請書の書き方 (>_<)

旧居のマンション購入の時に、一度、住宅ローン控除申請をしたことがありましたが、

その時は、銀行のセミナーでやっつけました。

しかし、今回は独学。ということで週末に解説本を買っておきました。



この本には住宅ローン控除申請以外にも、医療費控除申請なども掲載されていますので、今後も活用できそうです。


実際の記入は国税庁HPの「平成24年分 確定申告作成コーナー」から(^-^)

c0176271_2258427.jpg


ワザワザ、税務署に申請用紙を取りに良いんですね。楽になったもんだ(・o・)

そして作成時間は、解説本を見ながら約1時間程度 (^^)v

最後の出力されたPDFを、プリンタでA4用紙に出力

c0176271_2259633.jpg


ということで、これらの資料を持って管轄の税務署へ !!



さて、ここまでは順調だったのですが・・・・・・、ここからが・・・・・

結論から先に書くと、税務署に2往復する羽目に (=_=)ツカレタ


何が悪かったかというと

①住宅エコポイントのことを反映していなかった。

②旧居マンションの譲渡所得を申告していなかった。



まずは、簡単な方の①

住宅エコポイント分を、家屋の取得対価の額から引かないといけなかったようです。

計算はその場で出来たのですが、受け取ったポイントが明記された書類が必要と指摘され、

取りに帰ることに・・・・・(>_<)


次は、危うく住宅ローン控除申請が受けられなくなりかけた②

一昨年、旧居を売却した時に、本来、譲渡所得を申告しておかなければいけなかったのですが、

それをコロッと忘れており(というか、知らなかった)

今回、同時に申告することになりました。

そのために必要だったのが、契約書及び諸経費の領収書全部。

売却時はもちろん、購入時(約10年前)も (゜o゜)

でも物持ちが良いお父さん、10年前の書類もちゃんと整理して保管していました(^-^)

これらの書類を元に、その場で申告書を作成。


ここで危うかったのが、売却益が出ていた時。

その場合、3000万円の譲渡所得特別控除が適応されますが、

住宅ローン控除とのダブル控除は許されません。

・・・・・旧居に関しては、購入時も売却時もラッキー続きだったのですが、

税金面で足元をすくわれるところでした。

すべての領収書を取っておいてよかった(#^.^#)



という感じで、何とか確定申告という難関を突破することができました。

ほぼ丸1日かかりましたが、これが締切間近の3月だったら、

たぶん2~3日かかったと思います・・・(^。^)y-.。o○


皆さんも、確定申告お早めに!
[PR]
by an-dran | 2013-01-23 23:04 | ∟家電・公共料金

【ガーデニング】 ストックヤード設置予定地

円安が進んでますね~(^-^)

お父さんの会社は自動車関連。なので為替変動をもろに受けてしまいます。

今までは円高の影響で厳しい環境を強いられてきましたが、

今年は期待が持てそうです雰囲気 (*^。^*)




さて本題。久しぶりに家づくり/ガーデニングネタです。

ブログ更新は滞りがちでしたが、こちらのほうは少しずつ進めていました。

何を頑張っていたかというと、外部収納です。



夏以降、芝生張り、オリーブ植栽など、ガーデニングを頑張ってきました。

それにともない、ガーデニンググッズも収集してしまいました。 (;一_一)


その収納先は、玄関横のシューズクローク

c0176271_23444982.jpg


と、ガーデンシンク下

c0176271_23464549.jpg


しかし、もう満杯状態 ^_^;


屋内には、スペースが残っている収納はあるのですが、

芝刈り機などを、屋内に置きたくはありませんので、

とうとう、屋外に物置を設置することにしました。



設置する場所は、ココ

c0176271_23461594.jpg


裏庭。

我が家の裏庭は、無駄に広いんです。

理由は、写真に写っている井戸。これを建物敷地内に入れたくなかったんです。

その制約から、広い裏庭が出来上がってしまいました。

今回は、このスペースを思いっきり活用することにしました。


物置のタイプは、このストックヤードタイプ。

c0176271_23513711.jpg


でも、これそのものではありません。多少アレンジしたタイプです

施工は、今回も桃花家さんにお願いしました (^^)v



2月中旬頃、完成予定です。

そのころにまた、報告します。
[PR]
by an-dran | 2013-01-18 23:54 | ∟ガーデニング

ショコラの昼寝

殆ど寝てるショコラはコタツが大好きです。
今日も…


c0176271_16235557.jpg



暑かったら自分で顔だけ出してねてます。
c0176271_16235733.jpg

写真を撮ったら起きてしまいました。
「煩いにゃ〜」
[PR]
by an-dran | 2013-01-13 16:18

餅つき大会ととんど焼き

母です( ´ ▽ ` )ノ

今日は、小学校で、餅つき大会の日でした。

ハグはお餅を飲み込むのが苦手…。大丈夫かなぁ、と思ってたら、昨夜、泣いて起きたと思ったら、発熱∑(゚Д゚)
37.7。

風邪症状なしでいきなりなので、インフルエンザ??
病院に連れてかなきゃなぁ、インフルエンザ検査かわいそうだなぁ…(ノ_<)私も大嫌い(-_-)

餅つき大会はさておき、みんなでお弁当を食べるのを楽しみにしていたらしく(普段は給食)お弁当だけ作りました(;^_^A
秋にあった遠足(動物園)も熱が出てしまい不参加でお弁当をみんなと食べられず…。
c0176271_95851100.jpg

ミジュ〜。ミジュマル( ̄▽ ̄)

夕方は楽しみにしていた「とんど焼き」があったんだけどな。無理だな。
[PR]
by an-dran | 2013-01-12 09:39

正月飾り

Happy New Year \(^o^)/

元旦をニューイヤー駅伝を見ながらうたた寝で過ごした、のんびりモードのandran父です。
それにしてもお家で過ごすのが、一番リラックスできますね (^-^)


さて、今日は特にネタがありません。

ということで、家の中で正月らしいインテリアを探してみました。


まずは、ダイニングの飾り棚

c0176271_0424231.jpg


やはり、正月は鏡餅でしょう。

と、古風なandran父の要求に、andran母とハグ(娘)が答えて、

おばあちゃんの家でお餅をついて、作ってくれました。


これがあるだけで、正月という雰囲気にさせてくれます。

c0176271_0425731.jpg


飾りも合わせて、漆喰の塗り壁にもマッチしているかな (^。^)y-.。o○


次は、玄関ニッチ

c0176271_0432135.jpg


iPhoneのカメラなので、写真が暗くなってしまいました。

デジイチで撮ったら、いい感じにとれると思うのですが・・・(>_<)

c0176271_0433763.jpg


これ以外にも、玄関ドア外側にも正月飾り(しめ縄)があるのですが、

あまりに普通なので割愛 ^_^;
お洒落なしめ飾りを探していたのですが、気に入ったのが見つからず、
今年はホームセンターのバーゲン品で済ませました(=_=)



最後は、最近、雑貨屋さんで買ったリースたち

c0176271_044449.jpg


年末のためキッチン周りは洗い物たちで溢れているので、モザイク処理<(_ _)>

ちょっとづつ、インテリア小物が増えてきて、いい感じになってきました。
[PR]
by an-dran | 2013-01-02 00:44 | マイフォーム

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧