<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【ガーデニング】 芝生エリア再拡張

とうとうPCが起動しなくなってしまった(汗)
そういえば、最近挙動があやしかったような、、、、。
ということで、今日はandran母のMacBookからの投稿です。
(環境が違うので、いつものような写真加工ができません)

さて、今週末はいろいろとがんばりましたよ。

まずは土曜日、鳥取の大山へロングドライブ!
c0176271_2145262.jpg


ハグ(娘)が春休みなのですが、
遠出の予定がないのは可哀相なので、思いつきで出発!!

c0176271_21535442.jpg

主目的は、このソフトクリーム!!
やはり、ここのソフトクリームは何回食べても美味しかった

その後は、皆生温泉に立ち寄り湯。
そのままReturn to Home!!! 往復600km、約7時間の長旅でした(汗)


さて、日曜日。
今週末はやろうと決めていたことがありました。
それは物置前スペースの芝生化!

いままでは裏庭だったこともあり、砂利を敷いていたのみでした。
c0176271_2210436.jpg


しかし、物置やバラを新設したことにより
手抜きができない場所へ、、、、(汗)
ということで、今回は近くのホームセンターで芝生8束を調達
c0176271_2214666.jpg


まだ、目土で見た目不細工ですが、
1ヶ月後には青々とした芝生に生長してくれるはずです。

生長といえば、横に見えるつるバラ「サマーメモリーズ」
c0176271_22214753.jpg


1週間で更に生長してくれました。
ロング苗(長尺苗)を購入して大正解!!
一年目からは、つるバラの生け垣は無理かと思っていましたが、
案外、目標達成は早いかもです。

明日からの仕事がちょっと憂鬱なandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-03-31 22:28

【ガーデニング】庭木たちが活動をはじめました。

先週植えた、つるバラ「サマーメモリーズ」

c0176271_2332648.jpg


  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

c0176271_2335411.jpg


一週間でこんなに葉っぱがたくさん (*^ワ^*)

さすがロング苗。生長が早いですね。


我が家のその他の庭木たちも、一気に動きを見せ始めました。

c0176271_234564.jpg


落葉樹のエゴ

つい先日まで全ての葉が落ちていましたが、ここ1~2週間でいっきに芽吹いてきました。



c0176271_2343595.jpg


こちらはカツラ

昨年、あまり元気がなかったので心配していたのですが、

丸っこい小さな葉っぱがたくさん出てきました ヽ(。◠‿◠。)ノ


c0176271_2371711.jpg


ヤマボウシ。こちらはまだみたいです。

でも、いまにも飛び出しそうな芽?!がいっぱい。





最後は芝生

c0176271_2351480.jpg


c0176271_2351326.jpg


今日の作業は、縁取りとエアレーション。

写真は、縁取りの後、目土を補充したところです。

桃花家さんに「縁取りした方がきれいに見える」とアドバイスを頂いて、

さっそく実行してみました。


エアレーションは



このローンパンチを使いました。

道具としては、もう一種類、ローンスパイクもあるのですが、

ローパンチの方が、効果が大きそうだったのでこちらをチョイス。

さて、2年目の芝生は、、、、、ちょっと不安です。



他には「オリーブ」「ユーカリ」があるのですが、

これらは、まだ動きがありませんので、これも心配の種。



という感じで、今週末もガーデニングを堪能しております。

ついでにバーベキューで、お肉も堪能しました (*^。^*)
[PR]
by an-dran | 2013-03-23 23:10 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 つるバラでコンクリートブロック隠し

この週末の気温は20度越え、本当に暖かくなりました。

ということは、本格的なガーデニングシーズン到来ですね (^-^)

早速、ストックヤード完成以降、妄想(?)していたアイデアの一つを形にしました。



場所は、ストックヤード入口前のスペース。

裏庭だったこともあり、今まで手抜きスペースでした。

c0176271_23225990.jpg


隣家との境界線となっているコンクリートブロックは年代物 (-_-;)

そのブロック手前30cm程度を花壇として活用しようとしていましたが、

レモンの木(?)の仮植えや、玄関ポーチの花壇で元気がなくなった植栽の避難場所となっており、

見栄えが良いとは言い難いスペースとなっていました。

しかし、ストックヤードを立てたことによって、頻繁に行き来する場所となってしまい、

とうとう我慢できなくなって、大改造を決意 !!


ということで、2週間ほどこの本を読みながら妄想していました。



なぜ、バラを選択したかというと。

コンクリートブロックを隠すための生垣を作りたかったんです。

最初は、オリーブを考えていたのですが、既に3本植えているので面白みに欠け、

次は、無難にシルバープリペッド、、、、、でも、もう少し冒険したくなり、

最後にたどり着いたのが、つるバラでした。


恥ずかしい話、この本を読むまで、バラの樹形にいろいろな種類があるなんて知りませんでした。

「木立性(ブッシュタイプ)」
「半つる性(シュラブタイプ)」
「つる性(クライミングタイプ)」

このつる性のバラなら、フェンスで誘引させれば目隠しになると考えたわけです。


ということで、早速作業開始。

バラの苗は、最初から誘引が可能な”ロング苗”を選択。

ロング苗は近所のホームセンターには取り扱いはなく、大きめのガーデンセンターで入手しました。

フェンスは、ワイヤーメッシュ(メッキ処理)と木杭で低コスト作戦。

これらの本来用途は、イノシシ除け・・・・・、それをフェンスとして活用しました。

土と肥料は、バラ専用をチョイス。

初心者なので、ここは冒険をせずに堅実に。


その結果、こんな感じになりました。

c0176271_2324041.jpg


ロング苗なので、かなり大きく広げることが出来ました。

c0176271_23241476.jpg


焼き処理された木杭なので、色的にもマッチしていると思います。

c0176271_23242754.jpg


室内から見た感じです。

ここが和室の地窓からよく見える場所なのも、バラを選択した理由の一つです。



ちなみに、選んだ品種はサマーメモリーズ

白色の四季咲き性です。病気に強く育てやすい品種とのことで、素人が手を出しやすそうなので

これに決めました。



今はまだ、以前とほとんど変わらない眺めで、ぱっとしませんが、

半年後、一年後には、きれいなバラで埋め尽くされたフェンスになってほしいものです。


さて、ガーデニングシーズンは始まったばかり。

次は何をしようかな・・・・ (*^。^*)
[PR]
by an-dran | 2013-03-17 23:31 | ∟ガーデニング

アイス。

九州男児のダンナはコンビニでこれを見て興奮してました。
c0176271_11383441.jpg

懐かしい。らしい。
給食に出ていたらしく、週末に2個食べてご満悦でした。
セブンにあります。
美味しかったです(^ν^)
[PR]
by an-dran | 2013-03-17 11:19

ストックヤードに収納棚設置

先週末に完成したストックヤード・・・・


c0176271_2344681.jpg


この素朴な感じ、、、、すごくお気に入りです(^-^)



そして、大容量の収納スペース

c0176271_23562.jpg


このスペースを最大限有効活用できるように綿密な測定を行い、

本日、ジャストフィットするスチールラックを設置しました。

c0176271_2352538.jpg


エコキュート本体が棚のデットスペースに配置されるように。

更に室外機は、棚の最下段にきっちり収めました。

もちろん、それぞれの奥行もぴったり合わせることで、

スチールラックとエコキュート&室外機を、きれいにL字型に配置できました。

高さの違いは、窓の開閉を考慮した結果です。




既製品のスチールラックのサイズを組み合わせることで、

納得の配置を実現できました (*^ー゚)b


ちなみに、逆サイドには室内換気口&コンセントがありますので、

c0176271_2355076.jpg


本当にギリギリのサイズです。


このストックヤードは、中央スペースに自転車2台、

棚には、ガーデニング用品、アウトドアグッズ、子供遊び道具(プール) 等

を収納することを想定しています。

なので、結構ギリギリなんです (-_-;)

そこでスペース効率を最大限考えた結果が、この配置となった訳です。


ほんとに大満足のストックヤードとなりました。
[PR]
by an-dran | 2013-03-02 23:09 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧