<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【メンテナンス】 木製玄関ドアのお手入れ

GW真っ只中 (^O^)
最近この出だしばっかりのような・・・

毎日、どこかに外出しない気が済まない我が家。

今日は、日頃お世話になっているおばあちゃんに楽しんでもらうために

最近、広島に出来たコストコに行ってきました。
おばあちゃんは口実ではという声が聞こえてきそうな・・・・


おばあちゃんとandran母は、食料や日用品の大量買いに走っていました。

ハグ(娘)とandran父(私)は、ちょっと気になっていたところへ直行

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘


もちろん、ガーデニング関係です。

c0176271_22394023.jpg

ガーデンチェア・・・・コストコでもやっぱり高い(-_-;)

c0176271_22395387.jpg

お!? こちらは!

コストコ価格。andran父のお小遣いでも手が出ます。

さてどうしたものか・・・・・。

優柔不断な 熟考するandran父は即買いなんていたしません (。-`ω-)ンー




さて、前置きが長くなりました。

ここからが本題。

今日はイワキさんの一年点検の時にもらっていた宿題の件、

「木製玄関ドアのお手入れ」についてです。

c0176271_22404213.jpg

我が家の玄関は東向きのため、玄関ドアに朝の強烈な直射日光が当たってしまいます。

なので、設計の段階から「玄関ドアのメンテナンスはまめに!」と指摘されていました。

と言われながら、1年間していなかったですけどね (*^。^*)

ということで、ブログネタがてらやってみました。

c0176271_22405571.jpg

使ったのは、新居引渡しの時にイワキさんに頂いた

 「Bonaフロアクリーナー」:汚れの除去
 「Bonaオイルリフレッシャー」:表面保護(手垢防止)とオイル分の補充

本来、フローリング用に頂いたものですが、イワキさんのHPにもそのように指示されていましたので、

自信を持ってクリーニング!

c0176271_22411425.jpg

う~~ん、写真では違いが判らないですね。

でも、実際には、見た目も、触った感じも、復活した感じです。

ついでに、直射日光が当たる1Fの木製サッシも同様のメンテを実施。



長い間貯めておいた宿題が片付いて、ちょっとスッキリしたandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-04-30 22:42 | マイフォーム

【ガーデニング】 セットバック空地のディコンドラ

GW2日目!!

今日は超近場レジャー、海釣りに行ってきました ヾ= ̄∇ ̄)ノ

ハグ(娘)は人生初

andran父も釣りとはほぼ無縁

ということで、おじいちゃんに釣竿を借りて、見よう見まねでやってきました。

c0176271_23111829.jpg

で、今日の釣果は・・・・・・・・1匹・・・・・・

・・・・・・・・・釣ったのは・・・・・andran母です (-_-;)




さて、今日のネタは、久々に玄関前の様子

まずは、昨年8月の写真

c0176271_23124710.jpg

前面道路が狭いため、セットバックしている部分には

砂利を敷いたところに”ディコンドラ”を植えています。

以前にブログでは、この植物を「アオイゴケ」と推測していましたが、
見事に間違っていました。 (>人<) ごめん!!



この植物、秋~冬~春といい感じだったんです。

c0176271_23121272.jpg

これが今の様子。

去年の秋にこんな感じになって、その後は春までそのまま。

c0176271_23133284.jpg

多少、黄色が目立つものの、冬の間も枯れることはありませんでした。

今の時期の芝生と比べても、青々しているのがわかると思います。


更に、ほぼノーメンテでこの状態を維持できました。

我が家の庭木のなかでは、一番の優等生です Σd(ゝ∀・)



ちなみに、

玄関ポーチ前の植物たちも、一気に復活してきました。

c0176271_23125448.jpg

ラムズイヤーを中心に、シルバーリーフのジャングルと化しています。

・・・・・

ここも、ちょっと茂りすぎの感がありますね。

GW中に剪定しないと ε= (・c_,・。A)
[PR]
by an-dran | 2013-04-28 23:14 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き

いよいよゴールデンウィーク突入です \(≧▽≦)/



しかし、ハグ(娘)が小学校の参観日なので、土曜でも登校。

なので、遠出することできず。しかたなくガーデニングに没頭 lー ̄) ニヤッ


さて本日の作業は、バラのお手入れ。

生長著しい「サマーメモリーズ」の方です。

c0176271_22414712.jpg

元気が良かった長尺苗のおかげで、葉っぱが茂る茂る ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ

このまま暑い時期を迎えると、株元や株内部が蒸れてしまいます。

そこで、芽かきと枝抜きを行い、風通しが良くなる様にしました。


芽かきとは・・・
シュートの下の方に出た余分な芽をかき取る作業です。
順調に成長している成木は、旺盛に枝葉が茂って、
株元が込みがちになります。株元を覆う枝になる前に
芽の段階でかき取りましょう。芽かき作業によって、
不要な枝を伸ばすエネルギーロスを少なくできます。


枝抜きとは・・・
込み合っている枝を間引く作業です。株元や枝の内部を
チェックして、枯れ枝、細い貧弱な枝、内向きに伸びた
枝、途中で生長が止まった枝などを切り取ります。また、
株元は泥はねなどで病気が伝染しやすく、株元に光が
当たらないとシュートも出にくくなるので、株元から
30~50cmまでの下葉は摘み取ってしまうと良いでしょう。



作業後は、こんなにすっきり!

c0176271_22421089.jpg

余分な枝葉を整理できたので、平面的な形に戻すことができました。

その分、また汚れたコンクリートブロックが目立つようになりましたが (´ヘ`;)



さてそんな中、

とうとうサマーメモリーズにもつぼみを出ているのを発見!

c0176271_22423562.jpg

蕾にピントが合っていないのは、iPhoneで撮ったから (-_-;)


こちらはピエール君。

c0176271_22424057.jpg

c0176271_22425524.jpg

こちらはいつ咲いてもいい感じの膨らみ具合です。

GW中の開花はあるのか (・・?)



さて、明日からはハグも連休突入

ガーデニングに没頭することもできなくなりますが、

それでも隠れてちょこちょこ

ブログもちょこちょこ    (=´▽`)ゞ
[PR]
by an-dran | 2013-04-27 22:43 | ∟ガーデニング

また…?

今日は土曜日だけれど、参観日でした。給食がないので、お弁当持参…。


ハグが「ミジュマルでいいけん、またミジュマル弁当にして。本当はエモンガがいいんだけど…。」
ミジュマルでいいから?
エモンガ⁇

…無理‼‼‼



…でも、一人娘の願いなので、またミジュマル作りましたよ( ̄▽ ̄)甘。

子どもの日が近いので、兜つきで目つきも凛々しくしてみましたよ。
出来上がって見せたら、ハグもダンナも微妙な表情だった…(ノ_<)
c0176271_2348684.jpg

[PR]
by an-dran | 2013-04-27 11:47

【ガーデニング】新居一周年記念に植樹(ミモザ)

昨年の今日(4/22)は、イワキさんからこの新居を引き渡しして頂いた日。

あ~~っという間の一年だった感じもするし、

既に、長年住み慣れた家のような感じもするし、

・・・・・・

それは”新居”だからなのか、”イワキの家”だからなのか、、、、 

それは後者だからだと断言できる、いまだに施主バカのandran父です。

他のイワキユーザーさんも同じなんだろうか・・・ (; ̄ー ̄A



さて、タイトル通り新居一周年記念ということで、

先日紹介したミモザを植樹しました。

c0176271_22471029.jpg

場所は、こちら。

南側・・・・・、しかし隣家に囲まれたほぼ日陰 (-_-;)


c0176271_22471355.jpg
ガーデンアプローチ(白い小道)から見たら、

日陰具合がよくわかります。 (_ _|||)


それでも、ここに常緑高木を植えたかったんです。

メインの理由は、目隠し、、、、。

その奥に見える隣家の配管や暗がりを目立たなくさせる手段として。

サブ的な理由は、シンボルツリーの配置、、、、、。


  《ミモザ》

           (オリーブ)

  (ヤマボウシ)

           (カツラ)

  (エゴノキ)


と、各ツリーを三角形に理想的な配置ができています。

これらを実現するために、生長力が凄まじいミモザに

頑張ってもらうことにしました。


c0176271_22431049.jpg

貴重な日照時の写真。

これから夏にかけては、午前中日が当たるのですが、

秋から冬にかけてが・・・・・かなり厳しい日照時間になります。



c0176271_22433535.jpg

シルバーリーフ、いいですね (*゚▽゚*)

その先には既に新芽が!! (*≧▽≦)bb

いやいや、植えて数時間後に新芽が出るわけなし ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
[PR]
by an-dran | 2013-04-22 22:47 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 新入りの銀葉アカシア(ミモザ)

久々の2日連続ブログアップです。

というのも、待ちに待った”ヤツ”が到着しましたので。

c0176271_23101346.jpg

やはりデカい(*^。^*) 

それに、今日は雨だったので、

宅急便のお兄さんが運ぶのに、とても苦労していました(-_-;)


c0176271_23112079.jpg

中身は、もちろん植物(庭木)!!

酒も、たばこも、ギャンブルもしないandran父の、現在の唯一趣味です。

厳重に梱包されていましたので、

枝を折らないように丁寧に麻紐を解いていきます。

c0176271_23104052.jpg

和名:銀葉アカシア(Acacia baileyana)
属名:マメ科 / アカシア属
タイプ:常緑 小高木 単木
サイズ:高さ=5~8m、幅=5~8m


春先に枝いっぱいに黄色のポンポンのような花を咲かせ、

繊細なシルバーリースと相まって春の庭を彩る、ゴールデンミモザ。

なんと、その8年生です O(≧∇≦)O イエイ!!


c0176271_23134655.jpg

一番の魅力は、この幹の太さ。直径6.5cmもありました。

高さは、小さく刈り込んでいるため鉢底から160cm程度。

通常、ネットや実店舗で売られているのは、
ひょろひょろっとして自立できなくくらいの苗ばかりでした。
ミモザは生長が早いので数年待てば、すぐに2~3mになるのですが、
それが待てない気の短いandran父 (-_-;)


近郊のホームセンターやガーデニング専門店、

楽天やAmazonを、隅々チェックしてもなかなか出会うことができませんでした。

それが、つい先日Googleの検索結果の50ページ目くらいで発見 (^O^)

このような一品はなかなか出会うことができませんので、

速攻で注文 !!

ちなみに、お値段は、、、、驚くほど高くはありませんが、ソコソコしました。
そこで、我が家の家計簿を担当しているandran父のヘソクリを投入。
ヘソクリといっても、光熱費等をカード決済してコツコツ貯めた
ポイントなんですけどね。(*^~^*)ゝ


うれしくて、いっぱい写真を撮ってしまいました。

c0176271_2314220.jpg

高くならないように、芯止めされています。

c0176271_23142124.jpg

季節的にはちょうど花が終わった直後ですが、

シルバーリーフも瑞々しくて、元気が良いです。


c0176271_23143698.jpg
シルバーリーフ仲間のオリーブとのツーショット (*^ワ^*)


さて、明日はいよいよ植え付け。

候補地は決定しているのですが、そこは半日陰で風の通り道。

ミモザとしては、あまり条件がよろしくないのです (‐”‐;)

さて、どうするべきか・・・・。
[PR]
by an-dran | 2013-04-20 23:16 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 ピエールに蕾が!

さて、週末がやってきました!!

お酒を飲めない 飲まないandran父は、さくっと帰宅。

日没前に帰り着くことができましたので、家にも入らずに庭木たちをチェック ー ̄) ニヤッ



そしたら、なんと「ピエール・ド・ロンサール(バラ)」に蕾が Σ(・oノ)ノ

c0176271_2271238.jpg

(日没直前だったため、写真が暗いですが・・・)


c0176271_2272126.jpg

1つだけではなく、4~5個ありました。

このピエール君は植えてから2週間弱。

今期の花は無理だろうから、しっかりシュートを伸ばしてコンクリートブロックの目隠しとして

役立ってくれることを望んでいましたが、いい意味で裏切ってくれました \(≧▽≦)/




我が家のその他の庭木たちの状況は

c0176271_2274575.jpg

カツラの根元に植えている、「コデマリ」が見ごろのようです。

4月に入ってからは、どの植物たちも成長著しい。

毎週末、庭にいる時間がどんどん長くなりそうです (*^。^*)
[PR]
by an-dran | 2013-04-19 22:08 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 つるバラの追加

天気が良い週末に家でゴロゴロするのは勿体無いので、昼過ぎからドライブへ出発!!

しかし、途中から渋滞が・・・・・・と思ったら

c0176271_2326253.jpg


バイク炎上 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

事故後の現場は何度も遭遇したことはありましたが、
炎が出ている現場は初めてだったので、ちょっとビビりました。





さて、本題に戻って、本日もガーデニングネタです。

 最近、仕事のストレス解消はすべてガーデニング
 故に、ブログネタにできるのはガーデニングだけ ( ̄ー ̄;

1ヵ月程前につるバラ「サマーメモリーズ」を植えましたが、

c0176271_23181039.jpg


その隣にスペースがあったので、そこにもつるバラを植えることに。


今回の品種は

「ピエール・ド・ロンサール」



苗は、今回もロング苗(いわゆる、長尺苗)

前回、ロング苗の成長ぶりが見事だったので、今回もそちらで。

しかし、今回は実店舗ではなく、ネットで注文しました。

c0176271_23202969.jpg


ピエール君を実店舗で発見することができなかったので、ネットでポチリました。

ネットでの購入はちょいと不安でしたが、普通に元気な苗だったのでひと安心。
 

今回も30cm四方の穴を掘って、しっかり土壌改良後、地植えにしました。

c0176271_23205517.jpg


隣のサマーメモリーズと比べると、まだ枝も葉も頼りない感じですが、

ここからいっぱいシュートを伸ばしてくれることで、

コンクリートブロックの目隠しの役目を果たしてほしいです。



こちらの写真は、室内からバラ植え付け作業を見るショコラ(猫)の図

c0176271_23211254.jpg


ガーデニングに理解があるのは、

ハグ(娘)やandran母より、ショコラだったりします ρ(・ω・、)
[PR]
by an-dran | 2013-04-13 23:27 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧