<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【ガーデニング】 オリーブの開花、、、、ですが。

本日、仕事はお休み。

しかし、急に決まった休みなのでやること無し Σ( ̄ロ ̄lll)

ということで、疲れもたまっていましたので、寝だめすることに (。_ _)。zzz..



、、、で、夕方ごろお庭に出てみると、

c0176271_22274485.jpg

なんと、オリーブの花が開花していました。 (*^ワ^*)

黄色くて小さい花。


c0176271_22271255.jpg

別の角度でアップ

オリーブって、こんな花が咲くんですね。



日曜日には、全く咲いていませんでした。

ということは、2~3日で一気に開花。

小さな実が弾けたように咲いています。


これらが受粉して、オリーブの実になってくれたらいいんですが。

また、楽しみが増えました。



しかし、楽しいことばかりではありません。

多少心配なことも。

c0176271_22282599.jpg

c0176271_2227513.jpg

急に、黄色い葉っぱが増え始めました。

そして、はらはらと落葉・・・・


この本で調べてみると、根腐れか、水やり不足か、根詰りか、、、、。

最近、雨も結構降っていましたので、水やり不足はないと思います。

ということは、根に元気がないようですね。

ちょっと、土の入れ替えが必要なのかもしれません。



う~~ん、ガーデニングは奥が深い (。-`ω-)ンー




そういえば、インテリアの記事を書くつもりが、またエクステリアになってしまった(汗)
[PR]
by an-dran | 2013-05-29 22:30 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 サマーメモリーズの開花

最近知ったのですが、このブログには「記事ランキング」が、右下の方に掲載されています。
注意:スマホ版は記事の下の方

その上位にランキングされているは、いまだに”web内覧会”だったりします (´-ω-`;)ゞ

それも1年ほど前に書いた記事も入っているし ( ̄ー ̄; ヒヤリ



そろそろインテリアの記事を書かないといけないと思いつつ、

本日もガーデニング ー ̄) ニヤッ

c0176271_22115771.jpg

我が家のつるバラ3兄弟の長男

「サマーメモリーズ」が開花しました。


真っ白な大輪の花

葉の濃緑と白のコントラストは、なかなか渋い (*^ー゚)b

c0176271_22124192.jpg

開花のタイミングこそ遅めですが、

生長のスピードは驚異的。

矢印の極太シュート(2本)は、

全く何も無かった根元から伸びる伸びる。

誘引方向がなくなって困ってしまうくらいです。


しかし、ちょっと葉っぱが茂りすぎて、日光と風通しが足りないかなぁ・・・。



次男の「ピエール」

c0176271_22132679.jpg

花は少ないものの、いまも元気に花を咲かせています。




気がかりなのは、三男「ニュードーン」

鉢植えの頃は元気が良かったのですが、地植えにしてからは・・・・。

今週末、じっくり観察しててこ入れを考えます。


さて、明日はハグ(娘)の運動会。

早めに寝ます <(_ _)>
[PR]
by an-dran | 2013-05-24 22:15 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】シンボルツリーの開花!!

週末は、朝から庭仕事!

平日は、この時間をどれだけ待ち焦がれたか・・・・。
(といいつつ、寝坊したんですけどね)

最近はバラの様子ばかり気にしていましたので、今日は庭木たちをチェック。

c0176271_2314461.jpg

シンボルツリー①のエゴノキ

なんと白い花がたくさん咲いています (*^ワ^*)

2~3日前から咲き始めたらしいのですが、

まったく気づきませんでした。

c0176271_23153462.jpg

タレタレの小さな白い花 (●´∀`)σ”


次は、

c0176271_23152481.jpg

シンボルツリー②のヤマボウシ

こちらもなにやら花のような・・・ (・∩・)?

c0176271_23161671.jpg

上向きの白い花

真ん中の実のような部分が、赤くなるんですよね。たぶん。



そして、

c0176271_2316235.jpg

(これだけ、数か月前の写真です。)

オリーブちゃん。これは自分で買い付けて、自力で植えた庭木です。

c0176271_2317765.jpg

???花芽(ググりました)が一斉に出てきました。

昨年秋に植えて、生長が見られなかったので心配していたのですが、

5月になって蓄えていたエネルギーを一気に爆発させている感じ。

これが受粉するとオリーブの実になるんですかね?

たのしみが、また一つ増えました。


さて、我が家にはまだオリーブがあります。

c0176271_2317441.jpg

場所は、玄関横の木製フェンス裏

ここに、旧居マンションベランダで育てていたオリーブを、地植えしました。

c0176271_23175590.jpg

ヒョロヒョロ~~ (´・艸・`;)ぁぁぁ

というか、そのように剪定したんです。

この3本の枝のみ残して、他はすべて切っちゃいました。

そして全生長力をこの3本に集中。

そしたら、約3か月で約25cmも伸びちゃいました。


どのくらい生長したかがわかるように、マステを目印に。

 下のマステ:2月頃

 上のマステ:5月1日

オリーブの生長力って侮れませんね (-_-;)


ただ、ヒョロヒョロすぎて自立できないこのオリーブ君。

今後の剪定方法が課題ですね。



最後は、芝生の状態

c0176271_23182699.jpg

c0176271_23184033.jpg

だんだん青々してきましたが、よく踏む場所や日陰がまだまだですね。

刺激を与えるために、3週に1回のペースで10mm芝刈り実施中。

完全な緑の絨毯になるまで、がんばりますよ (*`∪´*)ゞ
[PR]
by an-dran | 2013-05-18 23:19 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 ピエール開花!

前回のブログ更新から、もう一週間、、、、早すぎる、、、(;・д・)

平日はPC起動すらできなかった、、、orz



でも、庭だけは毎日チェック ( ´ ▽ ` )ノ

とうとう、ピエール君が開花しました!

c0176271_2303152.jpg

(夕方、iPhoneでの撮影のため暗い・・・)

c0176271_2305860.jpg

さすが、つるバラ殿堂入りした「ピエール・ド・ロンサール」

色といい、形といい、完璧。





早速、切り花にしてトイレに置いてみました(andran母が)

c0176271_2305720.jpg

いい感じです ( ^▽^)σ
[PR]
by an-dran | 2013-05-17 23:01 | ∟ガーデニング

【web内覧会/家具あり】IKEAガーデンチェアのあるインナーテラス

GW明けの仕事はキツイ、、、、、、(;≧皿≦)。゜°

何がキツイって、、、、GWで緩んだ気持ちで仕事にはいると、ストレスがもろに心に響くこと。

気持ちが張りつめていたら、ある程度のストレスでも跳ね返せるんですけどね

今週は、ノーガードでボディーブローに耐えてきたandran父です。

※すみません、いきなり愚痴から入りました。



さて、週末なので切り替えていきます。

本日のネタは、IKEAの戦利品の第2弾です。

c0176271_23244653.jpg

今回はインテリア関係ではなく、エクステリア。

インナーテラスに置く、ガーデンチェア&テーブルです。

先日のコストコの記事で、購入を迷っていましたが、

IKEAの圧倒的な安さの前に、これも衝動買いしてしまいました。

チェア×3、テーブル×1で、なんと4500円以下、、、、Σ(・oノ)ノ

c0176271_23245475.jpg

ただ、そのぶんチープ感満載ですけどね (´-ω-`;)ゞ

(色褪せ早そうですね、、、、)

チェアは3つならべて、ベンチのように使用する予定。

c0176271_23253657.jpg

昨年買ったパラソルと合わせると、まぁまぁ見られるようになります。

ショコラ(猫:トンキニーズ)もお気に入り。

今年の夏、ガーデニング作業中の休憩は、インナーテラスで (*^~^*)ゝ




さて、今日はこのくらいで。

最後は、我が家のシンボルツリーのライトアップの写真です。

c0176271_23254046.jpg

真っ白な漆喰の外壁に映る、アイアンとシンボルツリーの影、、、、、、

、、、、、、、仕事、頑張ろう \(>0<)/
[PR]
by an-dran | 2013-05-10 23:26 | ∟web内覧会

【web内覧会/家具あり】 IKEA収納グッズを使ったシューズクローク

GW最終日をバーベキューしたり、ブログを更新したりで、

現実逃避 有意義な時間を過ごしているandran父です。


さて本日は、前回の続き。

c0176271_22275489.jpg

帰広途中でよったIKEAでの戦利品について。

c0176271_22281242.jpg

購入したのはこちら。

【SKUBB】シリーズのシューズケース 22×34×16cm : 4pcs/set

これを6セットの大人買い ヾ(´▽`*;)ゝ"


なぜ、このような買い物をしたかというと、

いままでカオス状態のシューズクロークを、何とか見れる状態にしようという試みから (。-`ω-)ンー
※そのために、いままで【web内覧会/家具あり】のシューズクローク編をやっていませんでした。

また、イワキの家づくりブログでいつも参考にさせて頂いている「Simple+White」

nahoさん邸でのシューズクロークの収納方法を真似するためです!!

なんと、IKEAでnahoさん邸で活用されていたシューズケースと酷似したものを発見。

棚の寸法を図ってきていませんでしたが、即ゲット。

c0176271_22312355.jpg

1セットに4ピース入って¥999

色は白です。他にも黒などありましたが、我が家では白以外ないでしょう。


で、早速、収納方法の一部改善を実行しました。
(近すぎて、全体像がとれませんでした。 (´・ω・`;)  )

c0176271_22322757.jpg

c0176271_22324514.jpg

c0176271_22325889.jpg


シューズケースは、

デットスペースになっていた枕棚上部と、

更に、靴棚の最上段にも。

そのおかげで、靴棚の2段分を完全に開けることができました。


c0176271_22335562.jpg

近くでみるとこんな感じです。

前面がメッシュになっているので、中も見えるし、通気性もあり。


まだまだ完成系には程遠いですが、ようやく公開できるくらいにはなったと思います。

※紫とピンクの収納グッズと、ハンガーポールに掛けた傘は・・・・突っ込みはなしで (m。_。)m

シューズクロークの次の課題は、

空いた靴棚2段に入れる収納ボックスと傘かけですね。

少しずつ改善を加えて、nahoさん邸に近づけるように頑張ります。



さて、IKEAの戦利品はですが、実はもう一つあります。

そちらはまた後日。
[PR]
by an-dran | 2013-05-06 22:37 | ∟web内覧会

里帰り 2013年春

GW後半は、地元福岡の久留米に帰省していました。

平日の5月2日、ハグ(娘)が小学校から帰宅して即出発。

そして、本日5月5日、無事帰宅しました。


行ってきたところは・・・・

まず、翌日の5月3日はハグの希望の場所。

c0176271_2371736.jpg

「ポケモンセンター福岡」、、、いつ行っても大混雑。

子供はみんな一度は通る道なんでしょうか (-_-;)

ここに来るとついつい財布の紐が緩んでしまいがち。

そこで、今回はおばあちゃんと一緒に、、、ハグの誕生日プレゼント代わりということで、、、(*^。^*)



さて、次の場所は

c0176271_239090.jpg

「博多どんたく」、、、、、ちょうどGW中の開催だったので、

ついでに見に行ってきました。

しかし、ハグの目当てはパレードではなく、、、露店

 いちごあめ、フライドポテト、スーパーボールすくい、焼き鳥

連休初日は、ハグに楽しんでもらう日にしました。翌日以降のために ( ̄∇ ̄)ニヤッ



さて、連休2日目の5月4日は大人たちの希望の場所

「くるめつつじ祭り」・・・・・・超地味(*^~^*)ゝ

久留米のGWイベントと言えば、昔からつつじ祭りなのですが、

新居を建てる前までは、完全に無縁のイベントでした。

しかし、新居を建ててガーデニングが趣味となった今は、、、、、、宝の山。

何時間いても飽きない場所 (●´艸`)ヾ


更におばあちゃん情報により、近くに緑化センターがあるということで、

そちらにも足を延ばしてみました。

c0176271_231099.jpg

田舎ならではの路駐・・・・は、置いといて。

ここの緑化センター・・・・・・デカい!!

この道路の両側にズラリ・・・・・更に、交差した道の両側にも・・・

なんと、10件以上の園芸店が!

その1店1店が広い。広島の緑化センター並み。

品揃えも良く、ネットでは見つけられないような2m以上のミモザやユーカリが、

簡単に見つかりました。

c0176271_23104478.jpg

こんなに大きなオリーブの大木も売っていました、90万で。

地元の久留米にこんなところがあるとは、、、知らなかった(汗)

というより、久留米は植木が盛んな地域だったとは、まったく知らなかった(大汗)

ちなみに、ここで購入したのは

c0176271_23112560.jpg

また、つるばら「ニュー・ドーン」の鉢苗。
半日陰でも元気に育つ品種で、且つ、樹形がきれい。
なんといっても、お値段が魅力的でした。



新居を建てたことがきっかけで、世界の見え方がこんなにも変わるものかと、

本当にびっくりしてしまいました。





さて、連休3日目(今日)の5月5日は帰広。

ただ、そのまま帰るのは勿体無いので、途中である場所によってきました。

c0176271_23121397.jpg

この時の戦利品は、次回の記事で紹介します。


では、今日はこの辺で。

顔出しNGのandran父でした。(イワキの家のHP参照)
[PR]
by an-dran | 2013-05-05 23:12 | おでかけ

イワキの2013年こころモデルハウスへ

今日は、GW中の平日

つまり、ハグ(娘)は小学校・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ...

ということで、いつもは却下される目的地へ ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!


行先は、広島のこころ住宅展示場 !

    2013年版の新iwakiモデルハウス !!

c0176271_2257033.jpg

残念ながら、モデルハウスの写真はありません。

今回も、andran母には「もうイワキの家を買う訳でもないのに行ったら迷惑になる」

との制止が入りましたが、毎年、この時期に公開されるこころのモデルハウスは

イワキファンにとって見逃すわけにはいかず、強行突破 ε===(っ≧ω≦)っ


でも、イワキさんのHPで見る限りは、
1年ユーザーのandran父なんかは初心者レベル。
5年ユーザーの方もモデルハウス訪問されています。
イワキファン恐るべし (〃´o`)=3 フゥ



さて、今回のモデルハウスのテーマは

和×FARM
~吹き抜けとインナーテラスがつながる家~



まず、一番の特徴はインナーテラス

このテラスを中心に、リビング・キッチン・ダイニング・階段が配置。

更に、このテラスの外には、様々な庭木が!!

このインナーテラスが、LDKの延長のようなスペースなので、

私のようにガーデニングにハマっている人には、堪らない間取りですよね (*≧▽≦)

実は、我が家にもインナーテラスがあります。
なので、インナーテラスに対する開口の数や間取りを工夫していたら・・・・
と思ってしまいます...........φ(´ε`*)



次に目についたのは「和」

これまでの北欧の雰囲気に、和のエッセンスを融合させる試み。

和室の扉、TVボード etc.に”格子”を用いることで

和の繊細感を表現しているとのこと。

確かに、今までのモデルハウスにも和室はありますので、和の要素は存在していました。

しかし、どちらかといえば、和の雰囲気を極力目立たなくする方向だったはずです。

※我が家の和室も、襖に壁紙を張ることで同様の方向を目指していました。

今回は真逆ですね。

ここは賛否が分かれるところかもしれません。

ただ断言できるのは、今まで以上にユーザーの幅が広がることは間違えないと思います。



さて最後に、、、、。

私自身、今回のモデルハウスに期待していたことがありました。

それは、イワキの別シリーズ「SiZE」との融合です。

もう少し具体的に言うと、FARMの雰囲気に合った太陽光設備の導入です。

しかし、今回のモデルハウスにはその構想はありませんでした。


ココからは私の私見ですので、興味のない方は読み飛ばしてください。

イワキさん家(FARM)に住んで以降、どんな新築住宅を見ても
”ほぼ”羨ましいとは思わなくなりました。
TV番組の「ビフォーアフター」や「建物探訪」を見てさえもです。
それだけ、イワキさんの家に満足しているのだと感じています。
しかし、ただ1点だけ羨ましい思うことがあります。

それが太陽光発電です。

しかし、せっかくの素焼き瓦の大屋根に、メカニカルな太陽光パネルを
載せるのは、勿体無さすぎます。
だからこそ、FARMの雰囲気を壊すことない太陽光発電の実現。
これが達成できれば、正に、鬼に金棒かなと。
様々な技術をスマートに結集させたFARMを作り上げた、
イワキの社長さんなら絶対に実現してくれると信じています。



という思いから、太陽光設備に関することが、今回のモデルハウスに採用されていなかったことが

多少残念ではありました。

ただ、「SiZE」シリーズを作ったイワキさんなので、方向性に間違えはないと思います。

今後のイワキさんのモデルハウスが楽しみなandran父でした。



※注意
ここに書いているのは、あくまで私が知り得た情報のみで書いています。
従って、間違え等があるかもしれません。
そのあたりをご考慮の上、自己判断をください。

[PR]
by an-dran | 2013-05-01 23:02 | マイフォーム

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧