<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ガーデニング】ミモザを地植えして、半年後

今日はハグ(娘)の学習発表会でした。

2年生全員による合奏だったので、本人は、特に緊張するようなことはなかったようです。

実際、楽器もセリフも失敗無く、無難にこなしていましたし。


でも、親はいつもドキドキですね。
こちらの方が緊張して、直前にお腹が痛くなりました(>_<)

それにしても、子供は成長するのがほんと早い



さて、成長(生長)が早いと言えば、

我が家の1周年記念に植えたミモザ(銀葉アカシア)がすごいことになっています。

今回もビフォー・アフターで紹介しましょう。


c0176271_2305638.jpg

c0176271_2302115.jpg

c0176271_231184.jpg

半年前の4月下旬に植樹した時の写真

ネットを探し回って見つけた8年生。それでも、地植えにすると小さい(-_-;)

この場所は半日陰。ミモザにとってあまりいい場所とは言えません。

でも、後ろに見える隣家の雨水配管や物置を見えなくしたかったので、

常緑高木のミモザに頑張ってもらうことにしました。



c0176271_231177.jpg

c0176271_2321233.jpg

c0176271_2314040.jpg

現在の写真。

撮影した角度が違うので比べにくいですが、かなり生長しています

2m超え (*^。^*)

台風時期前にTOPを50cm程度剪定しましたので、

実際にはもっと大きかったんですよ。

既に、当初の目的は果たせるぐらいに成長しています。


c0176271_2325112.jpg

でも日当たりが良くないので、ヒョロヒョロ感は否めません

しかし、流石、8年生

土台の幹がしっかりしていたので、台風でもビクともしていませんでした。

その後も順調に枝を伸ばしてくれていいます。

枝先の色が違う葉っぱが生長の印。毎週末、これを見るのが楽しみです。


ひとつ心配事が。

ミモザは元気なのですが、その下の芝生が壊滅状態

c0176271_232309.jpg

元々、半日陰な場所。更に、ミモザの生長で、

芝生には最悪な条件となってしまいました。

従って、元気のない芝生は雑草に負けてしまっています。
※芝生が元気なら、雑草を駆逐してくれるのですが(>_<)



今後の課題は、「ほぼ日陰のミモザ下をどうするか」ですね。

本やHCで、耐陰性のある下草を検討中のandranでした。





追加

最後にiPhoneでパノラマ撮影してみました。

c0176271_2342540.jpg

ミモザの位置から見たお庭の全景です。

お気に入りの写真が一枚増えました (^-^)v
[PR]
by an-dran | 2013-10-26 23:05 | ∟ガーデニング

【アトリエ】 シャビーなステンドグラス

先日発売された3DSソフト「ポケモンXY」

我が家のポケモンフリーク・ハグ(娘)は、現在、激ハマり中(-_-;)

・・・・・・・

ゲームに対する理解度/集中度を、他にも向けてくれたら、、、、

・・・・・

・・・

・・


さて、今回はインテリアネタです。

先日のイワキHP掲載用の撮影会の時、雑貨をまとめ買いしたことは

ブログにも書きました。




しかし、その時は、高価すぎて手が出なかったものがありました。

ステンドグラスです。


撮影が終わった後も、ステンドグラス熱が収まらずネットを徘徊していたら、

「ヤフオク!」で超アンティークなステンドグラスを発見

ダメもとで超低価格で入札したところ、なんとそのまま落札 (^O^)


c0176271_2344770.jpg

それがこちら。デザインはバラ蕾で、いい感じ (*^。^*)

ウソかホントか、1920~30年代英国製


c0176271_236122.jpg

c0176271_2351758.jpg

それゆえ、かなりシャビー

実際の住居に設置されていた物を仕入れてきた感じです。

これはいい買い物をしたのでは (*^ワ^*)



ということで、我が家の配置場所は

c0176271_2363928.jpg

Before
アンティークな雰囲気を目指しているアトリエ

ちょっと浮いていたファブリックボードと差し替えることにしました。


c0176271_236472.jpg

c0176271_2372888.jpg

After
こんな感じで、他の雑貨との雰囲気もマッチできました。

本日、雨だったため、アトリエは洗濯物干し場状態
それゆえ、これ以上の引きアングルは撮れません <(_ _)>




ヤフオクでは、いままでは電化製品関連しか利用していませんでした。

しかし、一品物が多い雑貨・アンティークこそ掘り出し物がありそうです。

まだまだ欲しいものがありますので、

ヤフオク徘徊は止められそうにないandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-10-19 23:07 | ∟web内覧会

【ガーデニング】 3つ目のグランドカバー

昨年9月に植えたオリーブの木

今年は無理だろうとあきらめていたオリーブの実

なんと、数個だけですが実っているんです Σ(・oノ)ノ

c0176271_023769.jpg

その内の一つが、いい色になってきました。

すごく絵になるので、思わずカメラでパシャ

背景にイワキの家を入れるあたり、完全に施主バカ (*^。^*)




さて、今日はガーデニングネタ、グランドカバーについて。

我が家には、3種類のグランドカバーがあります。


c0176271_031779.jpg

1つ目は、もちろん芝生(南側庭&西側庭)

日向が絶対条件。更に毎日の水遣り&隔週の芝刈りが必要で

手間のかかるやつです。

その分、見栄えも感触も最高  (*^-^)
 

c0176271_033223.jpg

2つ目、ディコンドラ(北側セットバック地)

半日陰(朝日だけ)、ほぼ雨水だけでOK

全く手がかからない優等生(*^ワ^*)



そして、今日紹介するのが3つ目のヒメイワダレソウ


これを、木製フェンスの裏側

2本のオリーブの株元へ、昨年9月に植えました。

c0176271_054419.jpg

その時の写真がこちら。

ヒメイワダレソウも、オリーブも、何とも心もとない


c0176271_05437.jpg

こちらが、本日の写真

すごい繁殖力 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

完全日陰、ほぼ雨水だけで、ここまで育ちましたよ。

c0176271_062255.jpg

この密度 Σ( ̄Д ̄lll)

芝生と同じように葉先を切ることで、横に伸びて密度が更に上がります。


そして、雑草もほとんど生えない生育力

c0176271_062932.jpg

タレタレのアイビーとともに、木製フェンスの外にまで活動範囲を広げております。

実は、ディコンドラ領域にもかなり勢力を広げており、

どちらも小さな葉っぱのため、見分けがつかない状況だったりします。



ということで、ヒメイワダレソウは、

耐陰性の強く、育成力抜群のグランドカバーなので、

芝生に不適な庭でも、緑の絨毯を手に入れることができると思います。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2013-10-14 00:07

ねこ用トイレの匂い対策

今週、ハグ(娘)が風邪で1週間寝込んでしまいました(>_<)

最近は熱が出ることがなかったので、久々の大カゼ。

咳が酷く、、、、39度越え、、、


今日になってようやく平熱に戻りました。

やはり、子供は元気が一番 (^O^)



さて、本日はいつもとちょっと違う話題

c0176271_23232725.jpg

以前紹介したとおり、このドアは1Fトイレへの廊下へ出るドア。

c0176271_23241186.jpg

ひと用トイレが、奥のドア

ねこ用トイレが、手前の収納中


そして、この場所がいま問題になっているんです。

この廊下は密閉空間になっているため、

ねこ用トイレの匂いが、、、、、、臭いんです (*_*)


もちろんその対策として、

c0176271_23242625.jpg

「ペットと暮らす家庭向け」の空気清浄機を導入していました。

しかし、この効果は・・・・いまひとつ。

設置場所が悪いのか、設置向きが悪いのか、、、、

いろいろと試してみましたが、改善されず。

ニオイに慣れているはずの家族が、ニオイが気になるのだから、

これはヤバい Σ( ̄ロ ̄lll)


そこで、急遽、新兵器を導入することにしました。


富士通ゼネラル DAS-15B

今回はニオイだけに焦点を絞った脱臭(専用)機をチョイス 

しかし、専用機だからと言って効果があるかどうか不安なので、

広告に左右されていないネット情報を収集して、判断しました。


c0176271_23252569.jpg

専用機なので、サイズ的にもかなり小さく。

値段も、旧機よりもかなり安いです。

そして、その消臭効果は絶大 \(^ ^)/


違いがはっきり分かるほどの消臭力

そして、オゾンを放出することによる消臭も行うため、

壁に染みついた匂いも徐々に分解するので、

日に日にニオイレベルが下がっていったのが実感できました。


更に、フィルターも24時間ごとにオートクリーンしてくれるので、

常時運転していても脱臭能力が落ちることはありません。

今回はかなり良いお買い物だったと思います。



実は、当初、この脱臭機の設置場所はシューズクロークを想定していました。
例のシューズクロークの匂いが気になる件の対策として。
しかし、急にネコトイレ問題が急浮上したため、設置場所を変更することに。
ということで、ニオイ問題はまだ全解決には至っていません。
もう一台買えば解決しそうですが、それでは面白みに欠けるので、
何かいい手はないか考えている最中です。



同じようなニオイ問題を抱えているお宅に、参考になればと思います。

ではでは。
[PR]
by an-dran | 2013-10-12 23:30 | お買い物

玄関 ハートリーフユーカリの植え替え

久しぶりの今週末2度目のブログアップです。

そのネタは、「ダイニングの新入りの雑貨たち」をする予定でした。

しかし、既に「イワキの輪」にて素敵に紹介して頂きましたので、

本日は、「ハートリーフユーカリ」のその後を紹介したいと思います。

c0176271_22544725.jpg

昨年の11月に近くのホームセンターで購入したユーカリ

ハート型の可愛らしい葉で、人気の品種の「ポポラス


約一年間、日当たりが良い裏庭で育成させてきた結果、

高さが約2メートルに!

そこで、一番目立つ表舞台への植え替えをすることにしました。


c0176271_22555036.jpg

場所は、玄関ポーチ前の植え込み
紹介していませんでしたが、元々、シマトネリコの苗を植えていた場所
シマトネリコは好きなのですが、他の植物や雑貨たちと雰囲気が合わないため、
思い切って交代させることにしました。


c0176271_22571592.jpg

玄関回りに2本目のユーカリ

鉢植えのグニーとはまた別の雰囲気を持つ可愛らしさ(>_<)

でも、この高さで幹はヒョロヒョロ。支柱がないと自立できません。
今週の台風上陸がちょっと心配ですね


c0176271_22575458.jpg

それでも、目立つところに植えたくなるシルバーハートの葉っぱ

イワキの家に合う雰囲気を持っています。

ドライにすると、更にいい感じのシルバーリーフになってくれます。
※既に、植え替えで不要になった枝を切って、ドライ処理中 (*^。^*)

ただ、ユーカリは異常な生長力の持ち主

地植えにした後は、こまめな剪定が重要です。


c0176271_22585264.jpg

これに合わせて、鉢植えや雑貨を模様替え

玄関ポーチ内に置いていた、ユーカリ(グニー)と寄せ植えを、日の当たる場所へ

やはり、鉢植えたちは日が当たる場所の方が元気そうです(^O^)


c0176271_2259993.jpg

雑貨もハロウィン仕様

子供部屋に置いていたトラッシュ缶入りドライフラワーを、

こちらへ持ってきました。

シャビーな感じで、どこに置いても雰囲気を作ってくれます


c0176271_22592175.jpg

もう一つの寄せ植え

名前を忘れてしまいましたが、ホームセンターで78円/ポットのカラーリーフ

雑貨風なところが気に入って衝動買い

桃花家さんから頂いたプランターで、更にいい感じに(^O^)


c0176271_22593976.jpg

現時点、玄関回りはだいぶ満足できる感じになってきたと思います。


でも、ガーデニングはこの状態を維持するのが大変なので、

毎週末の庭仕事を頑張らないとね(^_^;)
[PR]
by an-dran | 2013-10-06 23:00 | ∟web内覧会

「イワキの輪」登録

10月になりましたね。会社では下期スタート。

実は、このタイミングで人事異動を拝命することになり、
いままでとは全く異なる業務を担当することになりました(>_<)
そのため、いまは旧業務の引き継ぎをしながら、新業務を覚えなければならず、、、、、

ちょっと、お疲れ気味のandran父です orz



さて、本日は雑貨ネタではなく報告です。

イワキのHP「イワキのいえ」に、我が家が掲載されました。(*^。^*)

c0176271_23254043.jpg

きっかけは、andran父が名づけ親となった「イワキの輪」

そこに登録したことから始まりました。


たぶんトピックス(あるいは、お客様の暮らし)に掲載されるぐらいと

軽い気持ちで登録したところ、、、、HPを見てびっくり。

「お住まい拝見」という新たな項目で掲載 (*_*)


c0176271_2326668.jpg

数カットなら耐えられるように、新たに雑貨を導入しましたが、

ここまでのとは想定外。

ハグ(娘=Yちゃん)も思いっきり普段着だし ( ̄ー ̄; ヒヤリ



とは言え、我が家にとってはとても記念になる出来事。

一生に一度しかない新居購入で、いろいろな経験ができて楽しいです。

何より、仕事のストレスが一気に解消されますし Σd(ゝ∀・)


本日は報告まで
[PR]
by an-dran | 2013-10-04 23:30 | マイフォーム

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧