<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー、ツリー、ツリー、ツリー、、、

c0176271_23232259.jpg

今週、TOEICのテスト結果が返ってきました。

目標には届かなかったものの、60点Up (^O^)
毎朝1時間早く出社して、勉強会に参加した甲斐がありました
昨年6月からなので、約1年半。トータルで125点Up
やはり、継続は力なりですね。 (^-^)v


4?歳でも、いまだにテストの点数で一喜一憂しているandran父です。



さて、明日(記事をアップするときは今日かな)から12月

ということで、我が家にも大量のクリスマスツリーが (*^。^*)

c0176271_23244821.jpg

今年はダイニングにメインツリーを配置

テーブル&チェアを今年変えたので、雰囲気にマッチしていると思います。

でも、結構な大きさなので、存在感が半端ないですが (*_*)


c0176271_23241521.jpg

オーナメントは、ハグ(娘)が気合を入れて飾っていました。

本物の松ぼっくりがいい雰囲気を出してくれています。






さて、次からはサブツリー(雑貨)たちです。

c0176271_23251293.jpg

以前、ブログでも紹介したお菓子ケースを兼ねたツリー?

毎日、一か所ずつ、中のお菓子を食べながらひっくり返していくと

ツリーの絵柄になるそうです。

ハグのお気に入りのツリーです。


c0176271_23244976.jpg

玄関ニッチのツリー(雑貨)。

バックの漆喰の模様が、なんだか雪景色のように

見えるような、見えないような、、、


c0176271_23255026.jpg

最後は、玄関ポーチ。先日購入した幼稚園椅子にツリーを置きました。

実は、このツリー、すごく軽いんです。

風が強い日は、すぐに飛ばされてしまいます。
いままでに2度 (*_*)

やはり、外に置くなら、本物のモミの木がいいかもですね。



という感じで、我が家はいま、クリスマスツリーだらけ

しかし、24日までは、まだ日があります。

もう少し、クリスマス雑貨が増えそうな予感がしているandran父です。 (-_-;)
[PR]
by an-dran | 2013-11-30 23:28 | ∟web内覧会

コンクリートブロック塀を何とかしたい・・・ その1

今週になって、とうとう冬が来たって感じになってきました、、、、(>_<)

ということは、先週末が今年最後の秋らしい休みだったのかな。


c0176271_22572279.jpg

我が家の秋を知らせてくれる木、ヤマボウシ

見事に紅葉してくれるので、毎年同じ角度で写真を撮ってしまいます(*^。^*)

 秋晴れの青空

 真っ白な漆喰の外壁

 木製トリプルサッシ

 素焼き瓦

いつまでたっても、イワキバカのandran父です。


さて、今週はこんなん作っていました。

c0176271_22572911.jpg

c0176271_2334826.jpg

使った後に慌てて撮ったので、きれいな写真ではありません。。

左官道具のコテ と 端材で作ったコテ板


これでやったのは、コンクリートブロック塀の補修

前回の記事で書いたように

汚れたブロック塀を隠すために植えたつるバラが、

見事に生長しすぎてしまったので、当初の目的を達成できそうありません。

そのため、やはりブロック塀そのものをどうにかしようと思いったった次第です。



その結果、、、、、、


c0176271_22585217.jpg

c0176271_2259151.jpg

、、、、、、、、、、、、、(p_-)



左官屋さんを尊敬しなおしましたよ。

塗り壁って、超~~ムズイ!

コンクリートが経年劣化している部分に、下地用モルタルを塗ったのですが、、、

上面を平らに塗るのも、、、、、、ご覧の通り (-_-;)



さて、もちろんこれは完成系ではありません。

これは、あくまで下地

これからどうなるか、、、、、、決めてません (^_^.)



気長に作業していくつもりのandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-11-28 23:05 | ∟ガーデニング

【ガーデニング】 つるバラの誘引に悩む・・・

ガーデニングの現在の悩みはバラ、、、、。

ストックヤード前をローズガーデン風にしたいのですが、

思い描いた通りに実現できていません (-_-;)


つるバラをフェンスに誘引することで、汚れたブロック塀を隠す試み

・・・・だったはずですが・・・・・・現在は、、、、、

c0176271_121050.jpg

縦にこんなに生長しました、約3m(汗)
高さをiPhoneパノラマ写真で表現しました。

ピエール・ド・ロンサール。つるバラで殿堂入りしている品種です。

シュートのあまりの太さに、ブロック塀の高さに誘引できず、

そのまま縦方向に伸ばし始めたら、こんな高さになってしまいました(>_<)


ということで、来年のための誘引は、高さを生かした、

オベリスクかトレリス仕立てにしようかと考えているところです。



我が家にもう一品種ある殿堂入りつるバラ、ニュードーン

そちらはちょっと元気がなかったので、日当たりが良い場所に移動しました。。

c0176271_13369.jpg

こちらも、約2.5mの高さに生長 (-_-;)

やはり、つるバラは高く大きく育てる方があっているようですので、

来年はいっそのこと家の壁面に誘引させようと、作戦変更することにしました。

それにしても、バックがきれいな壁面だと緑の葉っぱが映えますね。(*^。^*)


つるバラの活用方法を変更することは決めたのですが、

当初の目的である「ブロック塀の目隠し」が果たせなくなってしまいました。

そこで考えたのが、木立性バラ(ブッシュローズ)の導入

c0176271_132580.jpg

c0176271_133235.jpg

HT系の「イングリッドバーグマン」。これも殿堂入りしたバラです。
近くのHCで1000円以下で販売されていたので、おもわず衝動買い(^_^.)

ブッシュローズなら、高さ1~1.5m程度なので、誘引しなくてもある程度の目隠しなら出来そうです。

ただ、ブロック塀を完全に隠すことは出来そうにありません。


流石に、このままではあまりにも汚いので、やはり根本解決が必要かもしれませんね。

さてどうしたものか、、、、。
[PR]
by an-dran | 2013-11-17 01:05 | ∟ガーデニング

【玄関】 多肉植物と幼稚園椅子

さて、今週も仕事以外の時間は雑貨収集に没頭してきましたので、

その成果報告です。
といっても、お小遣いの範囲内なので小ネタです。



まずは、観葉植物。主に、多肉植物

c0176271_23162171.jpg

夏祭りの露店で購入したブリキ雑貨に

近所のHCで購入した、200円以下/個の植物を合わせました。


この中のお気に入りは、右から3番目の「熊童子(くまどうじ)」
小熊の手をイメージさせる葉で、細かい毛で覆われていて、
先端の詰めの部分が赤く紅葉します。




もうひとつのお気に入りが、こちら「黒法師(くろほうし)」

c0176271_2317554.jpg

黒いつやのある花びらのような葉っぱが特徴です。

最初に見た時は「不気味・・・」と思ったのですが、

それから時間が経つにつれて印象が変わり、

「雑貨と合わせると面白いかも」となり、購入に至りました。


これらの多肉植物、いままでに何度も挑戦してきたのですが、

いつも枯らしてばかり、、、、、

しかし、その原因がようやくわかりました。明るさが足りなかったようです。


ということで、配置場所は玄関ポーチ。

c0176271_23183817.jpg

ハロウィン仕様から、多肉を使ったノーマル仕様に変更

ちょっと寂しい気もしますが、クリスマス仕様までのつなぎということで


さて、もう一つの成果がこの写真で写っている「幼稚園椅子」

c0176271_23191961.jpg

c0176271_23192727.jpg

いやいや探しましたよ、幼稚園椅子

安くて小さめの椅子ってなかなかないんですね。

雑貨屋さんのリアル店舗では、めぐり合うことが出来ず。

いつものようにネット徘徊


そして、とうとう見つけました。

H=約40cmで、500円/脚の安さ!

多少レトロ感に欠けますが、ほぼ満足の椅子を見つけることが出来ました。



ということで、あまりの安さにもう一脚買いました。

c0176271_23204912.jpg

c0176271_23195639.jpg

こちらは、玄関の室内側に設置

c0176271_23212857.jpg

お庭に咲いていた四季咲きのバラ(サマーメモリーズ)

と合わせました。

アンティークなフラワーベースで、なかなかの雰囲気かな。



さて、今週もお気に入りアイテムが増えました。

うれしいので、もう一度掲載
c0176271_2320401.jpg


これで、一週間の仕事をがんばれそうなandran父でした。
[PR]
by an-dran | 2013-11-10 23:22 | ∟web内覧会

【玄関】 秋のリースづくり

今週は、、、、体調不良な1週間でした、、、、

いつもの腹痛が襲ってきて、、、、、トイレに引きこもり状態。

今月末に大腸検査予定なので、ちょっと心配なandran父です (p_-)



さて、気分を強制リセットするためにブログ更新しましょう。
といっても小ネタしかありませんが、、、 (^_^;)


andran母が、どこからともなく買ってきた山帰来(サンキライ)


これを使って、「ちょ~適当なリース作り!」です。

麻紐で縛って、形を丸く整えただけ~ (^O^)/
c0176271_23494788.jpg


設置場所は、なんと玄関ドア。 屋外です。
c0176271_2350467.jpg


秋を感じさせてくれるリースですね。




さて、andran父的にはちょっとだけこだわりポイントが!

c0176271_235118.jpg

リースをかけるためのフックです。

こんなに小さく

更にリースをかけたら見えないフック

それでも、こだわりましたよ (*^。^*)


c0176271_23511330.jpg

超ミニのアイアンフック

手仕上げ感が出ているものを選びました。

玄関ドアにつけるので、手抜きしたくありませんでしたので。



購入場所はネット

以前、アイアンのタオルバーを購入したことがある「Junk&Rustic COLORS」


Googleの画像検索で、気に入ったアイテムを探していたら、

私の場合、いつもこのお店がヒットするんですよ。

なので、結構、常連さんです。



さて、玄関ポーチの写真です。

c0176271_23551960.jpg

2種類のユーカリが特徴の空間に、サンキライリースを追加

見えないけど、アイアンフックも追加


体調悪いのに、こんなんやっていたandran父です(>_<)
[PR]
by an-dran | 2013-11-02 23:57 | ∟web内覧会

暮らしとハンドメイド


by an-dran

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧