人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き

いよいよゴールデンウィーク突入です \(≧▽≦)/



しかし、ハグ(娘)が小学校の参観日なので、土曜でも登校。

なので、遠出することできず。しかたなくガーデニングに没頭 lー ̄) ニヤッ


さて本日の作業は、バラのお手入れ。

生長著しい「サマーメモリーズ」の方です。

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き_c0176271_22414712.jpg

元気が良かった長尺苗のおかげで、葉っぱが茂る茂る ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ

このまま暑い時期を迎えると、株元や株内部が蒸れてしまいます。

そこで、芽かきと枝抜きを行い、風通しが良くなる様にしました。


芽かきとは・・・
シュートの下の方に出た余分な芽をかき取る作業です。
順調に成長している成木は、旺盛に枝葉が茂って、
株元が込みがちになります。株元を覆う枝になる前に
芽の段階でかき取りましょう。芽かき作業によって、
不要な枝を伸ばすエネルギーロスを少なくできます。


枝抜きとは・・・
込み合っている枝を間引く作業です。株元や枝の内部を
チェックして、枯れ枝、細い貧弱な枝、内向きに伸びた
枝、途中で生長が止まった枝などを切り取ります。また、
株元は泥はねなどで病気が伝染しやすく、株元に光が
当たらないとシュートも出にくくなるので、株元から
30~50cmまでの下葉は摘み取ってしまうと良いでしょう。



作業後は、こんなにすっきり!

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き_c0176271_22421089.jpg

余分な枝葉を整理できたので、平面的な形に戻すことができました。

その分、また汚れたコンクリートブロックが目立つようになりましたが (´ヘ`;)



さてそんな中、

とうとうサマーメモリーズにもつぼみを出ているのを発見!

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き_c0176271_22423562.jpg

蕾にピントが合っていないのは、iPhoneで撮ったから (-_-;)


こちらはピエール君。

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き_c0176271_22424057.jpg

【ガーデニング】 バラの芽かき&枝抜き_c0176271_22425524.jpg

こちらはいつ咲いてもいい感じの膨らみ具合です。

GW中の開花はあるのか (・・?)



さて、明日からはハグも連休突入

ガーデニングに没頭することもできなくなりますが、

それでも隠れてちょこちょこ

ブログもちょこちょこ    (=´▽`)ゞ
by an-dran | 2013-04-27 22:43 | ∟ガーデニング

暮らしとハンドメイド


by an-dran

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家づくり

カテゴリ

全体
はじめまして
ハグ(娘)
ハンドメイド
くらし
お買い物
おやつ
おでかけ
好き
ペット(ショコラ)
家づくり
∟HM選び
∟ローン・税金
∟間取り・設備
∟マンション売却
∟土地
∟基礎工事
∟建方工事
∟木工事
∟外壁工事
∟内装工事
∟外構工事
マイフォーム
∟web内覧会
∟ガーデニング
∟DIY
∟家電・公共料金

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月

記事ランキング

その他のジャンル

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

ファン

ブログパーツ

画像一覧